地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

書評:ジオガイドにオススメ「日本の火山図鑑」(林 信太郎・著:小峰書店)

   

活火山が無い地域のジオガイドから受ける悩みの一つは「火山がよくわからない」ということ。

火山活動の話をするときに、どうしても詰まったりしませんか? 

火山の基本的なことをあまり知らないで、お客様に大地の成り立ちの話をしていると、話が薄くなりがちじゃ無いですか?

そんな悩みを持つジオガイドの方、協議会の方に特に読んでいただきたい本日本の火山図鑑をご紹介します。

ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

キッチン@林先生、3冊目の本は小中学校向けの図鑑♪

この本を書かれたのは、秋田大学附属小学校の校長でもある、地質学者の林先生。「キッチン火山」が有名なので、私はいつも「キッチン@林先生」とお呼びしています。

「キッチン火山」は製菓材料や食材を使って、火山の仕組みを分かりやすく子ども達に伝える、美味しい科学実験のこと。実際に授業や野外活動時になさったネタが本で発売されるほど有名です。

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。(→実際の林先生はもっと若々しいです)

今回発売された日本の火山図鑑は日頃から小学生と接しているキッチン@林先生が、火山の基本知識や、火山がもたらす災害と恵みについての話を子供向けにわかりやすく書いています。

林先生

もちろん、私のような大人も読み応えのある151ページです。

火山を知ることはジオガイドの基本。なのに・・・

活火山があるジオパークだと、ガイドは火山の勉強は基本からたたき込まれるでしょうけど、私がいるジオパークのように活火山が無い地域だとほとんどありません。

火山についての本は意外と専門用語も多くて、自分の頭の中になかなか入ってこないのですよね。

だけどガイドの時には火山の話をしなければいけない場面が多いのです。

「2000万年前の地殻変動の時には大きな火山からたくさんの溶岩が流れ出したからこそ、溶岩が固まって、やがて削られて今のリアス海岸が出来ています。」

2014年7月今子浦強化セミナー2

という風に。

その時もイマイチ火山活動している様子が脳みそに想像ができてなくて、説明が薄いなぁ〜といつも悩んでいたのです。

この本では、溶岩の種類、火山の山の種類、火砕流の話などの火山の基本が、子供にもわかりやすいように書いているものだから、専門用語の説明の仕方もヒントになりますし、ジオガイドの時に使うことができます。

IMG_6389

(写真とイラストがふんだんに!)

ジオガイドにオススメする理由〜掲載のジオストーリーが分かりやすい!

私はこの本が特にジオガイドに向いてるなと思った理由。火山がもたらす災いと恵みについて、写真やイラストもふんだんに使って書かれていること。ストーリーが子供向けに書かれていて、分かりやすいんですよね。

日本の火山図鑑

そしてジオパークエリアが多く取り上げられていて、火山を有するジオパークの活動についても記されています。

林先生

林先生

(ジオパークでもお馴染みの火山が多数掲載!)

もちろん、それぞれの火山の主な出来事、標高、主な岩石、ハザードマップの有無といった、大人が知りたいことも書かれています。

自分が活動するジオパークだけではなく、他の火山系ジオパークについて知っておく事は、お客様に他のジオパークを紹介するときに大変役に立ちます。

また、本を読んでから実際に掲載する火山系ジオパークに行き、さらに現地のジオガイドの話を聞けばもっともっと学びが深くなるはず。ガイドの幅も深みも増すこと間違いなし!

ジオパーク内の図書館やガイドグループで参考図書として!

この本は図書館や小中学校の図書室に置く用に作られているので大きいめの図鑑ですし、価格も税別4,800円と高く設定されています。

買える方はぜひ購入してガイドの時にフィードバックできるようにして、元を取って下さい!

購入まではと思う方は、ぜひ、地元の図書館に入れて頂くようにリクエストを出して、借りて読みましょう。

ま、当然、ジオパーク推進協議会、拠点施設、インフォメーションセンターは持っておくべき1冊ですし、ガイドグループで参考図書として1冊もっておくと良いでしょう。

山陰海岸ジオパークの方で本を見たいという方がいればお見せしますので、仰って下さいね。

本の中身などはこちらをご参照下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 書評

コメントを残す

  関連記事

「おもてなし日本人の都合の押しつけである」〜『観光立国の正体』から

今日も藻谷浩介さん&山田桂一郎先生の著書『観光立国の正体』から、私が共感したとこ …

ジオガイドは必携!『ジオパークへ行こう! 火山や恐竜にあえる旅』(林 信太郎 著:小峰書店)

ここ1,2年で、専門家の先生方によるジオパーク関連書が出版されています。地質を詳 …

文字の使い方に迷ったら「記者ハンドブック」★6要素と逆三角形とは?!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドもする今井ひろ …

仕事がつまらんって思っている方へ☆「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」(福島正伸著・中経出版)

私の師匠のお一人、福島正伸先生の著。10万部以上売り上げた同名のハードカバーに書 …

読了『売れる人が大切にしている!「売り方」の神髄』(松野恵介著)

どんよりした雲が広がる大阪からおはようございます。 実家でのんびりが最高の休息で …

従業員がすぐ辞める店のオーナーさんにオススメ!「リーダーになる人のたった一つの習慣」(福島正伸著:中経出版)

昨日、京丹後のお宿へコンサルのお仕事で行かせて頂きました。売上げを延ばしたくても …

読了「ネット炎上の研究」★炎上はわずか0.5%の人たちが起こしてる?!

宿や飲食店が悩むクチコミや書き込みについてアドバイスをしている私。先日、1冊の本 …

「質の低いボランティアガイドはストーカーと一緒」〜『観光立国の正体』から

今朝、M7.4の地震が東北沖であり、目が覚めてテレビを付けたら「つなみ!にげて! …

書評:「観光立国の正体」(藻谷浩介、山田桂一郎著:新潮新書)

昨夜、大阪からの帰り、そろそろ豊岡の事務所だなぁと思ったときに、突然「ガタガタっ …

ジオガイド必読!尾池和夫先生の最新刊「あっ!地球が・・・漫画による宇宙の始まりから近未来の破局噴火まで」

今日はジオパークガイドは必携書にしてほしい地学の絵本をご紹介します。 こんにちは …