地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

3/18(土)「ドリームプラン・プレゼンテーション世界大会」聴講してきました

   

先週末、18日にプレゼンテーションの祭典、ドリームプラン・プレゼンテーション(通称:ドリプラ)を聴講してきましたので、今日はドリプラを見た感想についてお話をします。

ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

ドリプラって何?

私の師の一人、アントレプレナーセンター代表の福島正伸先生が主宰するプレゼンテーション大会で、今年で10回目だそうです。

IMG_5968

どんなプレゼンテーションなのかは、ドリプラのホームページに記されていますが

事業の価値を説明するのではなく、その事業が社会に広まった時、どんなシーンが起こるのかを体験してもらうのがドリームプラン・プレゼンテーションです。
プレゼンターは10分間という限られた時間の中で、事業の価値、あきらめない理由を伝え、見ている人たちに大きな感動と共感を与えます。その結果、真の支援者を集めることができるようになるのです。

ドリームプラン・プレゼンテーションホームページより転載)

実際に出場する場合は、夢を実現するための事業計画を詳細に作り、写真や音楽は全てオリジナルで作成し、実際に広がったときの様子を表さないといけないのだそうです。そのために、プレゼンストーリーを作り直す度に写真を撮り直したり、事業計画を考え直したりするなど、半年間、大変な労力を伴うようです。(離婚の危機に陥る方も居られるほど!)

書類選考のあと、20組が選ばれ、そこから大会当日、プレゼンできるのは8組だけ。それだけ狭き門です。

IMG_5965

(登壇者や支援者が事業説明をするブースも出ます)

本戦ではプレゼンのあとにメンターシート(応援メッセージを書くシート)が聴講者全員に配られますので、今回は1000人からの応援メッセージが登壇者それぞれに渡ります。登壇者にとっては宝物です。

IMG_5969

当然、プレゼンの資料づくりは一人では決して出来ないので、音楽を作る人や、事業計画をサポートする専門家などサポートしてくれる「相互支援会」が何度も行われ、福島先生が直にアドバイスをすることもあるとか。

詳しくはこちらをご覧下さい。

私がドリプラを見に行った理由

この4月から兵庫県立但馬技術大学校で「観光総論」の一部と「プレゼンテーション概論」を持つ非常勤講師をします。

IMG_4625技大

プレゼンの授業では自己紹介などの基本は行いますが、ドリプラの話を直接、福島正伸先生から聞き、聴講してみることにしたのです。

実は、ドリプラに来た人で希望する人にはドリプラの方法をすべて書き記した分厚いマニュアルを頂けるので、そのマニュアルを見ながら、大学校でできるプレゼンを考えてみようと。

IMG_5978ドリプラ

(コピー推奨されているドリプラマニュアル)

何よりも夢を語る本気のプレゼンがどんな感じなのかを実際に見たいと思って、懇親会と合わせて参加しました。費用的には東京1泊なので痛かったですが、行った甲斐がありました。

プレゼンを聞いてみた感想

全てのプレゼンを聞いた感想ですが、具体的に動いている、動き始めている事業をもっと広げたいという方の発表はとてもイメージしやすいため、聞いていても応援したくなる内容でした。

きっと、事業を進ませるためにあちこちで相談したり、資金調達をする際にプレゼンをしておられるのかなと。

IMG_5990ドリプラ

 

訴えたいあまり、絶叫が多かったのですが、後ろの席だったので、絶叫の内容が聞き取れず残念・・・絶叫は少なめにしなきゃと言うことも覚えました。

一方、静かに語る方も居られたのですが、間の取り方が大変上手くてエレガント。どうしてかなと思ったら、キャビンアテンダント出身。さすが!

私はプレゼンテーションを見ただけなのですが、このドリプラの醍醐味は、プレゼンテーションだけでなく、相互支援会に参加して、出場者と伴走し全力で支援することのほうにあるのかな?

今年は大阪でもドリプラが開催されているようなので、私の大学校の授業が終了する11月以降に見に行ってみようと思っています。

皆様の地域でドリプラが開催されていたら、ぜひ聴講してみて下さいね。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記

コメントを残す

  関連記事

新しいことをしたいのに年配者から足を引っ張られる時には?

昨日一昨日と鳥取へ講演の聴講、地震の調査研究に同行していましたので、今日からしば …

コミュニケーション能力1級セミナーを受講してきました<2>

昨日のブログの続きです。コミュニケーション能力一級コースを受講して学んだことをお …

環境に依存し、戦略が無い人たちは【たられば】を使いがち。〜福島正伸先生のセミナーから〜

昨日、京都へ人材育成の師・福島正伸先生のセミナー「超人気コンサルタント養成講座」 …

商工会の経営革新塾で経営計画書の書き方をみっちりと。

この週末、豊岡市商工会主催の経営革新塾がありました。10時から17時まで、丸々2 …

「【逸脱】は新しいビジネスを生み出す価値に。今やっていることは正しい!」〜エクスマセミナーでの気づき〜

こんばんは。冬らしくない暖かさの豊岡でした。今朝、霧がスゴかったので、高台にある …

商工会主催「伝わる文章の書き方セミナー」を受講して<後半>

赤羽博之先生(元日経新聞「nikkei net」企画制作ディレクター)の文章セミ …

商工会主催「伝わる文章の書き方セミナー」を受講して<前半>

昨日、豊岡市商工会主催のセミナーを受講してきました。何と、私の師匠のお一人で東京 …

ソトコト編集長が豊岡にやってきた!☆私が感じた『サシデカズマサトークライブ』(1/3)

私が応援する地元豊岡の映画館「豊岡劇場」に、何と、若者にいま大人気の雑誌「ソトコ …

福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」を聴講

先週火曜日に、兵庫県庁へ行った次いでに京都市内まで行き、コンサルタントを養成する …

「一社がどんなに儲かっても地域は豊かにならない」〜山田桂一郎先生の講演から

今日も1/23、24に豊岡市内で開催された山田桂一郎先生の講演での気づきをブログ …