地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「地域振興・活性化の壁はエゴと利害関係、特に親?!」〜山田桂一郎先生の講演から

   

今週頭の大雪警報のさなかに開催した観光カリスマ・山田桂一郎先生の講演音源を事業報告書作成のために聞いていますが、講演のひと言ひと言にエッセンスがとても詰まっていて、何からブログでお伝えすれば良いか迷います。。。

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今日も1/23、24に豊岡市内で開催された山田桂一郎先生の講演で気付いたことをお話します。

地域振興・活性化の壁はエゴと利害関係

先生の講演で先ず最初に教えて下さるのは、どこの町でも立ちはだかる「壁」の話。その壁は何から来るか。それは「エゴと利害関係」に集約される。特に「エゴ」が問題児です。

エゴにもいろんな形がある?!

個々に話をすると、方向性、課題の認識度は同じ考えなのに会議でもめることがある。その理由は、物事を判断するのに人の好き嫌いで判断するから。

「あいつの言うことは正しいかもしれんが、アイツの性格が好かん。子供の頃、いじめられたから」という何とも子供じみた話はよくあることです。

年齢を重ねるほど、融通が利かなくなり、心や頭の中の許容幅が狭くなるような気がしています。

他のエゴとしては、自分のことしか考えてない利己的な人、自分の商売なのに事業の将来が見えてなくて「先の事は知らない」と責任を放棄している事業者さん・・・。

最近よくあるエゴは「自分の親」?!

山田先生が青年部の集まりで

「君たちの足を引っ張ってるのは誰?」

と聞いたら、同業他社や隣町のライバル企業でなく「自分の親」と言うそうです。「俺のやってきたとおりに、言うこと聞いてりゃ良いんだ!」と言われるんですよね。

世の中の変化や多様性に対応したい息子の足を引っ張る、いつまで経っても昭和なやり方&考え方の親。

それで町が良くなるわけが無いんですよね。。。

ちなみに、日本の中小企業における経営者の中心年齢は、1995年が47才で、2015年が66才と、この20年間で19才も上がっているそうです。(2016年度中小企業白書から

b2_6_37 経営者の中心年齢

一年に1才ずつ上がってることになりますから、世代交代が進んでいない事を示しています。

世代交代が進まない町ほど、消滅してしまうのに・・・。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記

コメントを残す

  関連記事

究極の努力家・短パン社長が伝授する「お客様とのつながり術」

1月15日に行われたエクスマ新春セミナー2016では、芸能人よりも芸能人、フジテ …

楽天で突き抜けている経営者の特徴とは? 〜福島正伸先生のセミナーから

先週、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」第2回目に参加してきました。 …

ダメな観光コンサルほどSWOT分析をしたがる?!〜山田桂一郎先生の講演から

今日も1/23、24に豊岡市内で開催された山田桂一郎先生の講演での気づきをブログ …

宿泊プランの作り方のコツとは? じゃらん香美町観光セミナーから

先日からお話している、じゃらん×香美町観光商品作りセミナーのお話の続きです。 香 …

昨日、香美町でエクスマセミナー「さらば、安売り!」に参加。

昨日、私の住む香美町で、主人のマーケティングの師匠である藤村正宏先生の「エクスペ …

経営学で最も難しいのが「人をやる気にさせる」こと 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …

解決できない問題が無くなる「自立型問題解決法」とは? 〜福島正伸先生のセミナーより

福島正伸先生のセミナーシリーズ第三弾! セミナー中に伺ったお話を振り返り、私のブ …

コミュニケーション能力1級セミナーを受講してきました<3・終>

昨日から続くこのシリーズ、コミュニケーション能力1級セミナーで学んできたことをお …

ブランドガニの人気ランキングでは衝撃の結果が! じゃらん香美町GAP調査速報より

昨日のブログの続き、観光商品作りワークショップに参加した話の続きです。香美町GA …

成功者には共通点があった!セミナー受講で成果を出す人が行っていたこととは?

先日から受講を始めた、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」でのお話の中 …