地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「地域振興・活性化の壁はエゴと利害関係、特に親?!」〜山田桂一郎先生の講演から

   

今週頭の大雪警報のさなかに開催した観光カリスマ・山田桂一郎先生の講演音源を事業報告書作成のために聞いていますが、講演のひと言ひと言にエッセンスがとても詰まっていて、何からブログでお伝えすれば良いか迷います。。。

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今日も1/23、24に豊岡市内で開催された山田桂一郎先生の講演で気付いたことをお話します。

地域振興・活性化の壁はエゴと利害関係

先生の講演で先ず最初に教えて下さるのは、どこの町でも立ちはだかる「壁」の話。その壁は何から来るか。それは「エゴと利害関係」に集約される。特に「エゴ」が問題児です。

エゴにもいろんな形がある?!

個々に話をすると、方向性、課題の認識度は同じ考えなのに会議でもめることがある。その理由は、物事を判断するのに人の好き嫌いで判断するから。

「あいつの言うことは正しいかもしれんが、アイツの性格が好かん。子供の頃、いじめられたから」という何とも子供じみた話はよくあることです。

年齢を重ねるほど、融通が利かなくなり、心や頭の中の許容幅が狭くなるような気がしています。

他のエゴとしては、自分のことしか考えてない利己的な人、自分の商売なのに事業の将来が見えてなくて「先の事は知らない」と責任を放棄している事業者さん・・・。

最近よくあるエゴは「自分の親」?!

山田先生が青年部の集まりで

「君たちの足を引っ張ってるのは誰?」

と聞いたら、同業他社や隣町のライバル企業でなく「自分の親」と言うそうです。「俺のやってきたとおりに、言うこと聞いてりゃ良いんだ!」と言われるんですよね。

世の中の変化や多様性に対応したい息子の足を引っ張る、いつまで経っても昭和なやり方&考え方の親。

それで町が良くなるわけが無いんですよね。。。

ちなみに、日本の中小企業における経営者の中心年齢は、1995年が47才で、2015年が66才と、この20年間で19才も上がっているそうです。(2016年度中小企業白書から

b2_6_37 経営者の中心年齢

一年に1才ずつ上がってることになりますから、世代交代が進んでいない事を示しています。

世代交代が進まない町ほど、消滅してしまうのに・・・。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記

コメントを残す

  関連記事

経営学で最も難しいのが「人をやる気にさせる」こと 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …

日本型DMOってやっていけるのか?〜観光プロデュース論1日目⑦

シリーズでお伝えしてきた観光カリスマ・山田桂一郎さんの『観光プロデュース論1日目 …

「鉄道を廃止じゃなくて、道路も鉄道もある地域を守ろう!」〜藻谷浩介氏の講演から【てしかが観光塾2017備忘録】

「赤字ローカル鉄道って廃止したほうがいいよね?」ってよく聞きますが 殆どが赤字路 …

スイスでは観光局が地域全宿の顧客データを持ってるの?!〜観光プロデュース論1日目③

今日も観光カリスマでスイス在住の山田桂一郎さんの講座「観光プロデュース論1日目」 …

次の時代のために必要な人は新しいマーケットを開拓する人 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …

地域内の連携こそが切り札?! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<2> 

昨日の続きです。8月26日、リクルート・じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セ …

金は天下の回りもの♪ 「金は地域の回りもの」を目指そう!〜山田桂一郎先生の講演から

今日も1/23、24に豊岡市内で開催された山田桂一郎先生の講演での気づきをブログ …

近畿の食と農インバウンド推進協議会の会合に参加してきました!

今月8日(水)、京都市内で開催された、「近畿の食と農インバウンド推進協議会」に参 …

究極の努力家・短パン社長が伝授する「お客様とのつながり術」

1月15日に行われたエクスマ新春セミナー2016では、芸能人よりも芸能人、フジテ …

スイスと日本の観光協会の違い〜観光プロデュース論1日目②

昨日から、観光カリスマでスイス在住の山田桂一郎さんの講座「観光プロデュース論1日 …