地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

初岩手県訪問はOGALタウンと三陸DMOへ! 

   

昨日から岩手県に初上陸している私。今回、DMOの先進地・三陸や気仙沼の取り組みを見学しに来ています。実は和歌山大学の先生方がDMOの調査にいかれるとのことで、ご無理を申し上げ同行しております。

IMG_5118

ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

紫波(しば)町のニュータウンは洗練されてた!

花巻空港から盛岡に向かう途中、紫波(しわ)町に寄りました。駅前にOGAL TOWN(オガールタウン)というニュータウンができていて、町の役場や保健所、図書館、グラウンド、スーパー、飲食店、ホテルに至るまで、ここに集約されているところです。

IMG_5109

JRの駅から200メートルと言うところに立地し、立ってまだ数年ぽいお家も多く、洗練された印象があります。

IMG_5088

この取り組み、実は補助金無しで出来ているのが特色です。特にスモールタウンのまちづくりの先進事例として有名な場所だそう。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

中のスーパーにイートインのコーナーがあり、紫波ポークの生姜焼きを食べましたやらかくてとっても美味しかったです!

IMG_5100

(ご飯味噌汁付きで780円!)

売っているものも地域のものが中心で、岩手県産の牛肉や地元の豚肉(紫波ポーク)、メカジキやホヤ、お土産なども充実していました。

IMG_5096

三陸DMOへ訪問!

現在、どのような取り組みをなさっているのか、盛岡駅前にある三陸DMOの事務所へ訪問し、総合プロデューサーの草野様にインタビューさせていただきました。DMOの話については後日きちんと纏めてお伝えします。

IMG_5128

今取り組まれている事業の1つに、教育旅行プランナー養成があります。復興支援で来ていただいた若い人たちが、復興支援補助金がなくなり、8割方が帰ったとか。

それでもわずかなバイトの給料でこちらに残ってくれる人が約2割ぐらい居て、優秀な人材も多いのだとか。その方々に食える仕事が出来、ずっと残ってもらえるようにできないかと、教育旅行プランナーの養成を始めたそうです。

震災遺構を巡るダークツーリズムや、オンデマンドでお客様のご要望に合わせたような教育旅行を計画し販売します。特に、大人の少人数の研修旅行は値引きも少なく、JTBなどの大手旅行会社が入って来れない領域です。

今日、その間、旅行教育旅行プランナーの発表会があります。後ですぐに売れる商品ができるとは限らないのですがそれを磨いていけば王妃ができるかもしれないとおっしゃっていましたのでそれを聞くのがとても楽しみです。

それでは続きは明日に!

IMG_5134

(草野様と共に記念撮影)

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 観光

コメントを残す

  関連記事

「おもてなし日本人の都合の押しつけである」〜『観光立国の正体』から

今日も藻谷浩介さん&山田桂一郎先生の著書『観光立国の正体』から、私が共感したとこ …

コムサポートオフィス、3人体制になりました!

今日はお知らせがあります!私の事務所、コムサポートオフィスはずっと私ひとりの「個 …

Facebook広告、宿泊施設は出した方が良い?良くない?

今日は宿泊事業者のFacebook広告を出すべきかどうかについて、ご質問に回答し …

「 エアコンの暖房が全く効かなかったのは参った!」☆宿のクチコミ対策

先日、老舗の木造旅館へ泊まりました。その日は外気温が一桁前半の寒い一日。その部屋 …

自分の強みに気づいていない経営者って多いんです

今月、伊豆半島ジオパークにある2カ所の事業所に販促アドバイザーのお仕事に行ってい …

パンフレットとカタログの違いって?

昨夜、とある事業所さんから「パンフレット、明日最終校正なんですけど、今井さん、見 …

店舗や宿ではFacebookページの「いいね!」より「チェックイン」を有効活用!

Facebookはオワコン(時代遅れのもの)と言われつつありますが、Instag …

小さなお宿がクレジットカード対応にする方法(2)オンライン決済

昨日お話ししたスマホ決済以外に、端末を導入しなくても良いクレジットカード決済方法 …

地方創生に!朝ごはんフェスはこんな風にすればもっと面白い!?

一昨日、昨日とブログで続けてきた朝フェスのお話の最終話です。ホテル、旅館、民宿、 …

「襖のシミが気になりました」を無くそう!☆宿のクチコミUP大作戦

お部屋の設備に関するクチコミで目にするのは「襖・障子の汚れ」です。破れているのは …