地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

初岩手県訪問はOGALタウンと三陸DMOへ! 

   

昨日から岩手県に初上陸している私。今回、DMOの先進地・三陸や気仙沼の取り組みを見学しに来ています。実は和歌山大学の先生方がDMOの調査にいかれるとのことで、ご無理を申し上げ同行しております。

IMG_5118

ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

紫波(しば)町のニュータウンは洗練されてた!

花巻空港から盛岡に向かう途中、紫波(しわ)町に寄りました。駅前にOGAL TOWN(オガールタウン)というニュータウンができていて、町の役場や保健所、図書館、グラウンド、スーパー、飲食店、ホテルに至るまで、ここに集約されているところです。

IMG_5109

JRの駅から200メートルと言うところに立地し、立ってまだ数年ぽいお家も多く、洗練された印象があります。

IMG_5088

この取り組み、実は補助金無しで出来ているのが特色です。特にスモールタウンのまちづくりの先進事例として有名な場所だそう。詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

中のスーパーにイートインのコーナーがあり、紫波ポークの生姜焼きを食べましたやらかくてとっても美味しかったです!

IMG_5100

(ご飯味噌汁付きで780円!)

売っているものも地域のものが中心で、岩手県産の牛肉や地元の豚肉(紫波ポーク)、メカジキやホヤ、お土産なども充実していました。

IMG_5096

三陸DMOへ訪問!

現在、どのような取り組みをなさっているのか、盛岡駅前にある三陸DMOの事務所へ訪問し、総合プロデューサーの草野様にインタビューさせていただきました。DMOの話については後日きちんと纏めてお伝えします。

IMG_5128

今取り組まれている事業の1つに、教育旅行プランナー養成があります。復興支援で来ていただいた若い人たちが、復興支援補助金がなくなり、8割方が帰ったとか。

それでもわずかなバイトの給料でこちらに残ってくれる人が約2割ぐらい居て、優秀な人材も多いのだとか。その方々に食える仕事が出来、ずっと残ってもらえるようにできないかと、教育旅行プランナーの養成を始めたそうです。

震災遺構を巡るダークツーリズムや、オンデマンドでお客様のご要望に合わせたような教育旅行を計画し販売します。特に、大人の少人数の研修旅行は値引きも少なく、JTBなどの大手旅行会社が入って来れない領域です。

今日、その間、旅行教育旅行プランナーの発表会があります。後ですぐに売れる商品ができるとは限らないのですがそれを磨いていけば王妃ができるかもしれないとおっしゃっていましたのでそれを聞くのがとても楽しみです。

それでは続きは明日に!

IMG_5134

(草野様と共に記念撮影)

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 観光

コメントを残す

  関連記事

拡散されたり紹介されるインパクト「看板」を考えてみませんか?

私が暮らす佐津集落には、以前、テレビ番組の「ナニコレ珍百景」に取り上げられた、お …

「歴史・文化の 観光資源活用セミナー」から、ツウ好みの観光ツアーの作り方について

この2月から3月、各回3時間×6回にわたり、養父市地域雇用創造協議会さまからの依 …

「そうそう、私もそうやねん!」~お客様目線の言葉とは?

昨日、Facebookをしていたら横にスターバックスの広告が。何気にクリックして …

じゃらん香美町観光ワークショップ最終回に参加してきました!

6月、8月と過去2回行われた『じゃらん香美町観光ワークショップ』、最終回<香住エ …

なぜ私が宿泊業の集客アドバイスができるのか?~宿泊プランを作ってみた!

昨日の続きです。私は結婚と同時に宿の接客係を2年間経験し、その後、昼は町ジオパー …

兵庫県の助成金申請でのプレゼン審査・面接審査攻略のコツ

兵庫県の補助金・助成金申請で10万円を超えるものについて、書類審査の他に面接やプ …

お金をかけずにじゃらんネットで売上UP!3つの秘策まとめ

インターネットやパソコンが苦手、予約サイトの対応も一つするのが精一杯、という小規 …

宿泊プランの作り方のコツとは? じゃらん香美町観光セミナーから

先日からお話している、じゃらん×香美町観光商品作りセミナーのお話の続きです。 香 …

期待を上回る参加者数だった3つの理由!〜ジオパークガイド養成講座

今日は午後から今年初の自然学校リーダー。まだ水が冷たいのになぁ・・・がんばってき …

WEBサイト・ディレクションの実例~ターゲットはここまで絞る

昨日のWEBサイトディレクションなる言葉、聞きなれない言葉かもしれません。実際、 …