地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「インバウンドは、何人に一人が来日しているか皆さん把握してる?」藻谷浩介さんの講演を聞いて〜てしかが観光塾2017

   

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

今月、北海道の道東、摩周湖のある弟子屈町へ行ってきました。

てしかが観光塾』という、地域の観光振興について学ぶビジネス塾です。

道内だけでなく、全国各地から51名が参加。弟子屈町長が塾長、観光カリスマの山田桂一郎先生が副塾長を務め、講師陣はテーマに沿って全国から招聘。日本総合研究所研究員の藻谷浩介氏や (株)モンベルの常務取締役広報部長の竹山史朗氏の他、気仙沼のDMOの取り組み、道内で地域を活かした飲食店やガイドビジネスの成功事例などの発表など、観光振興に携わる私にとって、多様な価値観、考え方に出会えた塾でした。

講演を聞いて知ったこと、感じたことを私なりに今日から、肩の調子が良い日はブログに書いていきますね。

藻谷サンは釧網線LOVEに満ちた講演でした

藻谷サンは鉄ちゃんでも有名で、この日も釧網線で弟子屈入り。冒頭、車窓からの風景を熱く語っておられました。

JR釧網線は釧路から網走を結ぶ単線で、一日5本しか走っていません。それでも最も少ないときで3本だったので増えています。

その最大の理由は「インバウンド」。藻谷サンが乗車したときも日本人は殆ど居らず、中国人が多かったとか。ただ、車内アナウンスが日本語のみなので、せっかく「オホーツク海が見えています」等の車内案内も、本来知って欲しい外国人旅行者に伝わってないんだろうなぁ、と思ったそうです。

JR北海道はすべて赤字路線で、赤字の酷いところは廃線にしています。当然、釧網線は今でも廃止論議が。

釧網線に限らず、JR北海道の伸びしろがあるとしたら、それは「インバウンド」に他ならない、とのことで、その理由をいくつか講演で挙げていました。

JR北海道の伸びしろはインバウンド。その理由とは?

1.インバウンドに最も人気のある観光地は北海道

アジアからのインバウンドは、殆どが北海道より緯度が低い。それだけでも非日常。特に東南アジア諸国は毎日常夏で、葉が一斉に落ちることは無いが、日本は四季がハッキリしており、晩秋〜冬にかけてのメランコリックな風景や雪景色は絶対に本国では見られない。

2.特にニセコに代表されるスキー場は大人気

特にニセコは大人気。雪質がバツグンで適度な斜面があって寒くない。

外国の場合、例えば中国にもスキー場があるが、雪は少なく、斜面も緩やかで、とにかく−40℃と寒い。カナダのスキー場も同じで、適度な斜面があるものの、日本よりも格段に寒い。

温泉もあり、美味しい牛肉(オーストラリアのホンモノのオージービーフは美味しくないって。)もある日本に憧れるオーストラリア人スキーヤーは多い。

3.インバウンドは列車の旅が好き

日本の列車はほぼ時刻通りに来るし、確実に目的地まで届けるので、外国人に使いやすい。そのため、鉄道音ある範囲内だけ動く傾向がある。

北海道はバス路線もあるが、バスは使いにくいと感じている。

ヨーロッパでは列車を復活させてきており、廃止しているのは本当にお金のない途上国と旧共産圏だけ。

ところで、日本を訪れるインバウンドの数って?

藻谷サンは

「絶対数じゃなくて、何人に1人が来ているか? と計算しなさい」

と仰いました。

例えば、昨年一年間にディズニーランドを利用した人の数は3000万人。全部日本人だったとしたら、実に日本人の4人に1人が利用している計算になります。スゴいですね! 

総数をいうとピンと来ないですが、何人に1人という単位を変えると、認識しやすくなるのはどうしてでしょうね??

ところで。

昨年、日本に入国したアメリカ人は、アメリカ国民全体の何人に一人でしょうか? 何と、260人に1人だったそうです。たくさん来ているようで実はそんなにも来ていないんですね。

一方、中国人は・・・? 声が大きく存在感があるのでたくさん来ているように見えて、実はアメリカ人に近い、220人に1人。

逆に、韓国人は対日政策があるのにもかかわらず、10人に1人が来ています。もっとスゴいのは、台湾人は6人に1人。

そして・・・極めつけは香港人。4人に1人は来ていて、2017年も増え続けているのだとか。

他の国はどうなっているのでしょうか?

今で、世界人口の約300人に1人が来日しているので、これが200人に1人、100人に1人と増えてくるとスゴいマーケットになる!と仰っていました。だから、外国から日本へ訪れる観光客は、まだまだ増える余地は充分にありますね。

この表ひとつで、アジアでは中国、フィリピン、ベトナム、インドネシアが伸びしろの大きい事が分かります。俯瞰して分析しているから分かりやすいですね!

・・・とここまで話を書きましたが、よくよく考えると、藻谷サンの話はインバウンドの話が主ではなく、地域活性化や鉄路の活用についてが主題でした。それは明日にお伝えします。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 地域活性化, セミナー聴講記, 外国人観光客(インバウンド)

コメントを残す

  関連記事

リピート客のニーズの変化に対応できていますか? 〜山田桂一郎先生の講演から

今日も1/23、24に豊岡市内で開催された山田桂一郎先生の講演での気づきをブログ …

なぜ、浜茶屋のカレーライスが新聞で紹介されるのか?

最近、周りでプチブレイクしている、私のフィールド・香住区佐津海水浴場の海の家で販 …

ジオパークを活用した地域活性<1>観光業者に向けて

昨年から、健康のために夫婦でノルディックウォーキング(ポールウォーキング)を始め …

真の「宿のおもてなし」を感じた旅館・宝生亭<2>館内施設の巻

昨日からご紹介している、主人のお友達の旅館、石川県山代温泉「宝生亭」は、館内もい …

地域内の連携こそが切り札?! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<2> 

昨日の続きです。8月26日、リクルート・じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セ …

地方創生に!朝ごはんフェスはこんな風にすればもっと面白い!?

一昨日、昨日とブログで続けてきた朝フェスのお話の最終話です。ホテル、旅館、民宿、 …

会話は指さし帳や翻訳アプリで出来る程度でOK!☆但馬地域インバウンドセミナー<3/終>

一昨日、昨日と但馬地域インバウンドセミナーの聴講録を書いていますが、今日は最終回 …

黒川温泉では地域共創で世代交代! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<3>

昨日の続き、じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セミナーでの三田愛研究員の研究 …

「私を見て!」という生き方をリーダーはしよう 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ第四弾! セミナー …

『パッと見1秒』で宿を決めるって?!☆楽天トラベル新春カンファレンスから

先日、大阪帝国ホテルで開催された、楽天トラベル新春カンファレンス2016。ここで …