地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

4度もあった若桜鉄道の危機。それをどう乗り越えた?! 〜若桜鉄道(株)山田社長の講演から

   

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告として、若桜鉄道(株)山田和昭社長にご講演頂きました。今日もその話の続きをお伝えします。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

4度もあった若桜鉄道の危機。それをどう乗り越えた?!

山田社長曰く、4度の廃線危機が訪れたそうです。

若桜鉄道は元々若桜線という国鉄ローカル線で、国鉄民営化の時にすでに赤字だったため、廃線の危機に見舞われたのが最初の危機。地域で引き受けるのなら残してよいということになり、15000円/戸の出資金を沿線住民から集めて、第三セクターとして生き残りました。

国鉄民営化の際に運営安定基金をつくって運用し、金利で赤字を埋める予定だったのですがバブル崩壊!基金を取り崩し続け、ついに底をついて2回目の危機が訪れます。

このときにも地域では存続か廃止かで議論になったのだとか。しかし、存続の道を選び、新たな制度を導入して線路と列車を別々に管理する「上下分離方式」を採用。線路は道路と同じように自治体が持ち、線路の修理費用は自治体が負担しています。

しかし、マーケティングを学んでいる人は分かるでしょうけど、固定費を足きりしているだけ。抜本的な解決には全くなってなかったんです。

人口は減り、乗客も減っていく。結局、赤字になってしまったため、3回目の廃線危機に。これは経営改革しかないと社長を公募し、30人ほどの中から選ばれたのが山田和昭社長でした。

若桜鉄道山田社長

しかし赤字は急に止まらない! 資本金1億円なのに、累積損失が4700万円にまで膨らみ、いよいよ本当に廃線かと思ったまさにそのとき神風となる地方創生の風が吹いて、生き残りました!

Prime_Minister_Shinzo_Abe_raising_a_signboard

地方創生、スタート【平成28年】

住民だけで乗り越えたときもあり、それが限界になった時に神風が吹く・・・社長は強運の持ち主です! 

この後、社長は次々と事業に乗り出すのです! 聞いている私もワクワクドキドキの連続でした。

****

次回ブログは実際に行った活性化策の中から幾つかピックアップしてお話します。

****

若桜鉄道(株)山田社長の著書
「希望のレール 若桜鉄道の「地域活性化装置」への挑戦」

鉄ちゃん本ではありません。むしろ、
地域経営=マーケティングについて詳細に
イベントの内容、結果が記されています。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

「鉄道を廃止じゃなくて、道路も鉄道もある地域を守ろう!」〜藻谷浩介氏の講演から【てしかが観光塾2017備忘録】

「赤字ローカル鉄道って廃止したほうがいいよね?」ってよく聞きますが 殆どが赤字路 …

人はすべて幸せになりたいと思っている! 〜福島正伸先生のセミナーから

先日から受講を始めた、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」でのお話の中 …

観光を高収益化させ、地域の産業を支えよう〜〜観光プロデュース論1日目⑥

昨日のブログ『地域振興が進まないのは食うに困ってないから?!』は題名がセンセーシ …

事業主みんながGoogleの自店情報を整えて「モバイルフレンドリーな街」になろうよ!

約一ヶ月ぶりのブログになりました。スミマセン! もうすでに1000本はブログを書 …

9/19(水)Googleマイビジネス講座を開催【京丹後市商工会】

9月10日に引き続き、9月19日(水)にGoogleマイビジネス活用セミナーを京 …

フリーマガジンDROPの強みは専属コピーライター 〜9/2集客&販促セミナーより〜

先日、「集客効果が出る販売促進ツールの選び方」というセミナーを豊岡市商工会のまち …

中央アルプスのジオサイト候補地に行ってきた!〜駒ヶ根&伊那谷はビュリフォー!

先週中頃に、長野県駒ヶ根市と箕輪町でジオパークの講演をし、その中日にジオサイト候 …

「いつか良いことは起きない」良いことはわざと起こす!

先日から受講を始めた、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」でのお話の中 …

今月、Skypeで秋田のジオパーク講座に登壇しまーす♪

今日は久しぶりに快晴!ですが、今日明日は事務所に籠もって仕事を片付けます! おは …

フォーカスマーケティングで見つける自店の価値とは?☆楽天トラベル新春カンファレンス2016

今朝の自宅前は一面の銀世界! 昨日、楽天トラベルの新春カンファレンス(勉強会)が …