地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「外観写真が全然違うから修正して欲しい!」Googleマイビジネスセミナーでよく受ける質問から

   

今月はGoogleマイビジネス月間になっていまして、今月だけでオンラインやリアルを含め3回もセミナーをしています。

実際に使ってみると、どんどん分からないところが出てきたり「あれ?」というところが出てきますので、セミナー毎のメールグループを作り、情報交換を続けています。

同じような質問を受けることが多いので、ブログでお伝えします。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

「外観写真が違うんだけど・・・」

Googleマイビジネスの自店の写真の中で、勝手に登録される写真が「外観」です。

Googleストリートビューから自動的に拾い上げてくるので、そのルートによって「そこは隣の民家ですがな!」ってこともあります。

うちの事務所も東隣の民家が外観になっていたので、うちの事務所へ来る人の殆どが道を間違えたりして困ったものでした。その方々はGoogleマイビジネスの写真を見てこられているのだから仕方ないですが、仕方ないじゃぁ済まないですよね。

修正を申請することが出来ますので、チャレンジしてみてください。

外観写真の修正を申請する方法

Google管理画面ではなく、一般に見えるほうの画面から行う方法をここでは記載しています。

申請をする前に、まずは、Googleマイビジネス管理画面から外観写真や建物の内部などの写真を必ずオーナー投稿してください。特に今回は外観写真が違うで、必ず「外観」のカテゴリーに外観写真を投稿してください。

それから下記の手順でGoogle社へ申請してください。

PCとスマホでは途中までが異なっていますので、手順1,2だけ別々に書いています。手順3以降はPC,スマホとも同じです。

PCの場合

PC1.Googleマイビジネスの「外観を見る」をクリック

PC2.外観写真の右上に旗のマークがあるので、それをクリック

スマホの場合

S1.Googleマイビジネスで、「○○の詳細」→その下に出る「ストリートビュー」の写真をタップ

S2.写真の右上のメニューアイコンをタップ

S3. 「問題の報告」をタップ

以下の操作は、PC、スマホ共通です。

3.「不適切なストリートビューを報告」画面が開く。

 

画像のプレビューでは、マウスを動かしながら報告対象の画像を画面中央に持ってくる。

報告理由は「画質を報告」の「画像の場所が違う、またはナビの矢印の位置が違う」を選択。

選択するとテキスト画面が出るので、そこで詳しく書いて下さい。

ちなみに私の事務所の場合は外観の建物が違っていたので、建物のGPSの数値(座標)をココに入れました。

4.その他の必須事項を記入して送信。

正しく送信されたら、登録したメールアドレス宛にサンクスメールが届きます。

*****

私はこの対応で申請してからすぐに「もう少し詳細な説明をしてください」とメールで指示があったので、改めて外観の様子や駐車場の様子などを細かく書きました。そしたら2週間前後で、外観写真が変わりました。

この方法でゲスト提供の写真で「うちじゃない!」って写真もこれで削除要請出来る可能性もあるので、そういう写真がある方は試して下さい。

写真ご協力頂いた、香美町のすっぽん料理旅館「大平山荘」様、ありがとうございました!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

保存保存

保存保存

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

4/3(火)ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告 〜煩わしい販売設定からサヨウナラ〜

但馬、京丹後の宿泊施設は先月までがオンシーズン。今月からはオフシーズン。そこで昨 …

「自分の強みが分かると関わり方が変わってくる」4/13,14 ストレングスファインダー®ワークショップ開催しました【開催報告】

先週13日(金)、14日(土)、豊岡市内のコワーキングスペースFLAP TOYO …

知る→わかる→できる→習慣化こそがビジネス成功のカギ

先週の土日、主人のダイビング店を久しぶりにお手伝いしました。昨年は起業して直ぐの …

個人向け工事を扱う工務店がGoogleマイビジネス&SNSを活用するなら、この4ステップがオススメ!

先月、島根県の斐川町商工会でSNSセミナーに登壇しました。 ブログでもすでに報告 …

「理念」とは、思いを言葉で定義化してお客様を幸せにすること。 〜コムサポの理念を言語化してみた!〜

明日から3日間、怒濤のセミナー受講&開催Dayが続きます。明日は新入社員研修でプ …

3/20(火)子供も一緒に参加できるInstagramセミナーを新温泉町で開催【開催報告】

3/20に当事務所で初めて「お子様連れOK」のInstagramセミナーを開催し …

あらゆる可能性をとにかく考えて実行するだけ〜MacAirの画面が突然真っ黒に?!

昨日は、京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーに主人とともに参加しており、これか …

飲食店ほどGoogleマイビジネスのオーナー登録をした方が良い5つの理由【実店舗向け】

先週末、奥大山・鳥取県の飲食店(ラーメン店)で商工会さんから依頼されて集客支援し …

7/25(水)斐川町商工会でSNS活用セミナー「SNSをビジネスにどう活かす?」を開催【開催報告】

先週のことですが、7/25に斐川町商工会でSNS活用セミナーを開催しましたので、 …

この時期に芋掘り?!してきました♪

梅雨まっただ中。今週も自然学校(臨海学校)があって、 活動リーダーをするのですが …