地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「ポッコリ低気圧」に気を付けよう! 但馬の海側に雪が降る目安は「ポッコリ低気圧」+寒気! 

   

年末年始、雪が無くて冷や冷やしていた山間部では昨日から断続的な雪で良いコンディションみたい。海側はまだ気温が高いのか雨ザーザーですが時々みぞれ交じりになりますので、スタッドレスタイヤでお越し下さいね。

道路の雪情報はたじま雪ゆき情報サイトで確認!
↓↓↓たじま雪ゆき情報

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

これからの季節、雪が気になるところですね。特に香美町の場合は観測地点が山間部(兎和野高原)と海側(香住)の2箇所あります。(場所は『全国アメダス観測所MAP』近畿リストの上位に書いているのでご覧下さい)

だけど、それを知らない方からはニュースの画面を見て驚きますよねー。実家からも「スゴイ雪になってるけど、家は大丈夫?」と電話をかけてくることもしばしば。

0004

宿屋を営む主人が書いたブログから

海側に住んでいる私もビックリするんですから(爆)。ちなみに、山間部に降っている時には海側はほとんど積もっていません。

私が暮らす香美町の海側に雪が積もりそうかどうか、私は天気図と風向、寒気の下り具合で予想しています。最近では年に数回しか雪かきしなくなったと主人は言っていますが、それでも雪が積もると車も出せなくなるので、仕事の段取り変更や、どうしても車を出さないといけない場合に、予め水をちょろちょろと出して融雪する準備を始めたいからです。

香美町&但馬地方の海側で雪が積もるパターン

①寒気が降りてくる

雪が降るためには寒気が必要。週間寒気予想サイトで、上空5000m付近の-30℃(雪が降る目安)及び-36℃(大雪の目安)ラインを確認します。

週間寒気予想週間寒気予想

②日本海に低気圧が発生

日本海側に低気圧が発生すると、低気圧に向かって風が吹くため、風向きは南向きになります。寒気が入ってきている場合、山に積もるはずの雪が南風に乗って海側の町へやって来るため、雪が積もります。

天気図

あからさまにわかる天気図ではなく、天気図にははっきりと低気圧と書かれない「ポッコリ低気圧」も注意が必要です。

天気図

日本海側の等圧線が変にポッコリしていますよね。これが見えない低気圧。本来は縦縞だから北風が入ってくるのに、ポッコリしている隠れ低気圧があるのでそれに向かって南風になり、寒気が入っていると雪になります。(2015年1月2日の天気図ですが、このときも香美町香住は30㎝の積雪に。)

これからの冬期、但馬へカニを食べに行こうと思う方は、天気図+寒気予想を上手く使って積雪予想を立てて、雪が積もりそうなら長靴をお買い求めの上、どうぞ早めに出発してください。もちろん、スタッドレスタイヤなどの冬用装備は必需です。(海側へ来るまでの山間部で雪が積もっているため)

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ジオパーク, ジオパークの旅

コメントを残す

  関連記事

「OSを更新しない限り、最新アプリを入れても起動しない」ビジネスにもジオパークにも言えること。 

先月、大阪でマーケティングコンサルタントの坪井秀樹(ツヴォイ)先生のセミナーを聴 …

ジオパークマスターマップ初版の製作秘話<下>

昨日のブログの続き、商店主さんにジオパークのサポーターになって頂く制度「ジオパー …

11/25(土)観光ガイドの現場トレーニング&KYTを行いました♪

観光ガイドは室内からは絶対生まれない。実際に現場で何度も声出してやってみないとね …

期待を上回る参加者数だった3つの理由!〜ジオパークガイド養成講座

今日は午後から今年初の自然学校リーダー。まだ水が冷たいのになぁ・・・がんばってき …

一枚の写真から見えてくる地元の今昔物語

昨日のブログで、児童の夏休みの宿題の話をさせて頂きました。子供たちにジオパークの …

キャッシュポイントで気づいた有料ガイドの問題点

今回のジオパーク国際大会(APGN)のガイドのお仕事を、自分事or他人事という視 …

11/29(日)「東三河にジオパークを!シンポジウム」で登壇しました

こんにちは。コムサポートオフィスの今井ひろこです。先週末、愛知県蒲郡市で行われた …

城崎温泉旅館視察ツアー「三木屋」編~城崎オンパクでジオってみよう(5)

先週に書いていた、城崎オンパクで開催された『有名旅行社の新人研修でやっている 城 …

日本ジオパークの再認定審査結果に思うこと〜来年の再認定審査に向けて〜

今朝は玄米を精米してきました。都会ではなかなか玄米で購入してこまめに精米はしませ …

住民にジオパークが広がらない理由は、話し手側の説明の仕方に問題がある

昨日一昨日と自治体パンチラの話しをしてきましたが、ジオパークのことで気になること …