地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「ポッコリ低気圧」に気を付けよう! 但馬の海側に雪が降る目安は「ポッコリ低気圧」+寒気! 

   

年末年始、雪が無くて冷や冷やしていた山間部では昨日から断続的な雪で良いコンディションみたい。海側はまだ気温が高いのか雨ザーザーですが時々みぞれ交じりになりますので、スタッドレスタイヤでお越し下さいね。

道路の雪情報はたじま雪ゆき情報サイトで確認!
↓↓↓たじま雪ゆき情報

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

これからの季節、雪が気になるところですね。特に香美町の場合は観測地点が山間部(兎和野高原)と海側(香住)の2箇所あります。(場所は『全国アメダス観測所MAP』近畿リストの上位に書いているのでご覧下さい)

だけど、それを知らない方からはニュースの画面を見て驚きますよねー。実家からも「スゴイ雪になってるけど、家は大丈夫?」と電話をかけてくることもしばしば。

0004

宿屋を営む主人が書いたブログから

海側に住んでいる私もビックリするんですから(爆)。ちなみに、山間部に降っている時には海側はほとんど積もっていません。

私が暮らす香美町の海側に雪が積もりそうかどうか、私は天気図と風向、寒気の下り具合で予想しています。最近では年に数回しか雪かきしなくなったと主人は言っていますが、それでも雪が積もると車も出せなくなるので、仕事の段取り変更や、どうしても車を出さないといけない場合に、予め水をちょろちょろと出して融雪する準備を始めたいからです。

香美町&但馬地方の海側で雪が積もるパターン

①寒気が降りてくる

雪が降るためには寒気が必要。週間寒気予想サイトで、上空5000m付近の-30℃(雪が降る目安)及び-36℃(大雪の目安)ラインを確認します。

週間寒気予想週間寒気予想

②日本海に低気圧が発生

日本海側に低気圧が発生すると、低気圧に向かって風が吹くため、風向きは南向きになります。寒気が入ってきている場合、山に積もるはずの雪が南風に乗って海側の町へやって来るため、雪が積もります。

天気図

あからさまにわかる天気図ではなく、天気図にははっきりと低気圧と書かれない「ポッコリ低気圧」も注意が必要です。

天気図

日本海側の等圧線が変にポッコリしていますよね。これが見えない低気圧。本来は縦縞だから北風が入ってくるのに、ポッコリしている隠れ低気圧があるのでそれに向かって南風になり、寒気が入っていると雪になります。(2015年1月2日の天気図ですが、このときも香美町香住は30㎝の積雪に。)

これからの冬期、但馬へカニを食べに行こうと思う方は、天気図+寒気予想を上手く使って積雪予想を立てて、雪が積もりそうなら長靴をお買い求めの上、どうぞ早めに出発してください。もちろん、スタッドレスタイヤなどの冬用装備は必需です。(海側へ来るまでの山間部で雪が積もっているため)

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ジオパーク, ジオパークの旅

コメントを残す

  関連記事

3/7 山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムに参加して

昨日、『山陰海岸ジオパークビジネスフォーラム in TAKENO〜アクティビティ …

「初夏の棚田と和牛の里を訪ねる」小代・但馬牛ツアー開催しました!

今日は純粋にガイドの話を。昨日、城崎観光協会主催の体験プログラムイベント「城崎オ …

城崎オンパク・但馬牛見学ツアーの下見に行ってきました(2)

昨日のブログ「城崎オンパク・但馬牛ツアー下見に行ってきました(1)」の続きです。 …

新聞記事に!!但馬牛と人々の暮らしを感じるシーンが続々!但馬牛ツアー報告(2)

みなさんにお知らせです。何と、先日の但馬牛ツアー、日本海新聞に大きく取り上げられ …

寒中鍋パにジオパークどん?!☆2/13ジオパークセッション下北ジオパーク<4>

2/13(土)に青森県下北半島のむつ市で行われたジオパークフォーラムですが、その …

お客様に喜んでいただける情報をお伝えできていますか?

先日、ジオガイドをさせて頂いたお客様は女性3人組。前日に私の地元・香住に入り、翌 …

鳥海山・飛島ジオパーク(申請準備中)の見どころに行ってきた!(前編)

11月8日のジオパーク講演会の前日に秋田入り。午後からの数時間でしたが、鳥海山・ …

大地に注目したお菓子、続々と販売中!(後半)

昨日、大地に注目したお菓子として、「ジオガシ」と「によどがわ恋し」をご紹介しまし …

日本に”世界ジオパーク”続々誕生~NHKラジオ番組を聞いて(3)

10月12日に放送されたNHKラジオ第1放送「私も一言!夕方ニュース」の中で、「 …

紫の花が一面に咲くらっきょう畑でジオを語る農夫に、夫婦で感動!

昨日、夫婦で宿のコンサルティングのお仕事でした。島根県に向かう途中、自動車道を走 …