地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

豊岡に居ながら秋田のジオパークセミナーでオンライン講演!

   

平地でも雪が降る、積もると天気予報で脅されたものの、全く問題が無かった昨日。豊岡に居ながら、秋田のジオパーク講座に登壇しました!その話を今日させて頂きますね。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

インターネット通信でどこででも講義が出来る時代に!

今回、ご依頼頂いた「あきたジオパーク大学」。秋田県内にある4つのジオパーク(男鹿半島・大潟、ゆざわ、八峰白神、鳥海山・飛島)をWebセミナー配信システム(GigaCast)で結ぶオンライン講座です。今回のテーマは「スモールビジネス」。ビジネスとしてジオパークを直接&間接的に利用したい方、起業したい方向けに開催しています。

geo2016omote_秋田ジオパーク大学

県内4つのジオパークをインターネットで結んで講座をライブ配信するのも画期的ですし、ビジネス活用を中心としたセミナーを行うということも画期的ですよね。全国初の取り組みは、主に男鹿半島・大潟ジオパークをコーディネートしているNPO法人あきた地域資源ネットワークが主催しています。

講座の内容も、地元の椿油を使って商品開発している方、ジオパークのお菓子「ジオ菓子®」のすずきみちこさんに来て頂いて実際にお菓子を作る講座で、とっても実践的です。私はその前段階として、ジオパークをどう活用するかについて、山陰海岸ジオパークでの事例を中心にお伝えしました。

秋田ジオパーク大学_今井

今回、参加者は4箇所合わせて50人ほど。事業者は少なく、ジオガイド、行政職員、各ジオパーク推進協議会スタッフ、公民館スタッフなどが受講して下さってたようでした。

どんなシステムを組んだの?

今回、NPOから代表の鐙(あぶみ)さんが豊岡まで来られて、2台のノートパソコンを持参。一台はSkype、もう一台にWebセミナー配信システム(GigaCast)を繋いで、講演前日の15日(木)午後からテストを行いました。回線ですが、Wi-Fiを使うと途中で回線が切れる可能性も捨てきれないそうで、ルーターから直接ケーブルを繋いで有線で行いました。

img_2301秋田ジオパーク大学

GigaCastでは時間従量制で使うシステムを利用。「今から1時間リハーサルで各会場を繋ぎますねー」とテストを重ねたのですが、それぞれの会場の繋ぎ具合が不安定だったりして、夕方までにテストできたのは30分程度。むむ・・・!

img_2303秋田ジオパーク大学

このシステムのスゴいのは、くっきりハッキリとスライドを見て頂きながら、演者の顔も写っていますので、講演会と遜色ない感じです。講演の時はGigaCastが立ち上がっているPCのカメラとマイクから講義を行い、質問などはSkypeが立ち上がっているPCで行いました。

img_2310秋田ジオパーク大学

講演した感想は「こりゃ便利だ!」

実際、講義を始めると、会場の様子が見えない中、ひたすら画面に写るスライドを見ながらお話していました。ウケることを言っても会場の反応が分からないので、関西人のワタシにとっては不安に駆られながら(?!)の講演でした。

それでも終わってからSkypeでつないでご感想を聞くと、「とっても分かりやすくて良かった」「日本酒の話が良かった」「ジオパークマスターの制度が素晴らしいので具体的に何をしていったのか教えて欲しい」など、しっかりと聞いて好意的に受けとめて頂けた様子。参加者の笑顔が見え拍手して頂いたときはホッとしました。

この日は秋田も大雪で、来れない人は自宅のPCでGigaCast配信を見ていたそうです。そういう場合にも便利ですよねー!

実際に受講された方の画面です。

秋田ジオパーク大学

参加者が少ない場合はPCで共有
(八峰白神ジオパーク推進協議会FBページより拝借)

秋田ジオパーク大学

参加者が多いとプロジェクターに投影
(ゆざわジオパーク・吉野さんFBから拝借)

秋田ジオパーク大学

質問はSkypeで4箇所+豊岡を全部結んで回答
(ゆざわジオパーク・吉野さんFBから拝借)

豊岡に居ながらにして講演が出来るって、なんて便利なんでしょう!スライドも講演も途中で切れることなく普通にできたので、こりゃ便利だと思いました。

広域ジオパークで使うべき配信システムかも!

このシステム、今回の秋田もそうですが、広すぎて1箇所に集めてセミナーをするのが難しいジオパークは是非取り入れて欲しいです。山陰海岸ジオパークもその一つ。養成講座は各市町で執り行っているので、教えるベース内容は決まっていても、講師の違いで教えるレベルも変わってきます。香美町のリスクマネジメント講座はKYT(危険予知トレーニング)を入れてますが、他市町の場合は「保険のはなし」「救急法実習」のみです。共通授業はこういう風に配信できれば、統一したカリキュラム、統一した内容でできるため、学習レベルの差は無くせます。

また、ジオパークは殆どが地方にあり、ジオパークに暮らす講師は地方ー都会ー地方と移動時間&距離も長くなりますから、オンラインで講義ができると時間の節約にもなります。私なら、初回は現地に行って講演会のついでにジオパークの特徴をつかみ、2回目のセミナーからはオンラインにさせて頂くかな? そうすればジオパークの特色を生かした的確なアドバイスも可能です。

コムサポミニセミナーでも使ってみたい!

今までスライドを見せながら動画中継でセミナーが出来たらと思っていたので、このシステム、特に民宿や旅館向けに使いたいと思いました。私のクライアントは家族経営の小さな宿が多く、子供の手が離せないなど、講習会にお誘いしても参加できないオーナーが多いのです。そういう方向けに使えるのでは・・・?!と思った次第です。

SkypeやGoogleハングアウトなど、無料で動画通信できるものと合わせ技で質問も可能なこのシステム、個人的にも活用していきたいです!

img_2316秋田ジオパーク大学

鐙サン、ステキなお仕事、ありがとうございました!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ジオパーク, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

講演前に感じていた疑問が全て解決できた、中央アルプスジオパーク構想での講演会

今日のブログは中央アルプス・駒ヶ根市と箕輪町でのジオパーク講演前に思っていた疑問 …

今月、Skypeで秋田のジオパーク講座に登壇しまーす♪

今日は久しぶりに快晴!ですが、今日明日は事務所に籠もって仕事を片付けます! おは …

ジオガイドのリスクマネジメント★そのガイド屋、お客様ファーストですか?

京都からおはようございます。京都は相変わらず外国人が多く、夏の観光真っ盛りという …

住民に対しジオパークに興味を持たせる3つの仕掛け(1/2)

先週登壇した東北環境教育フォーラムで頂いた質問のお答えシリーズ続きます! 地域を …

ジオパーク看板こそ戦略的に作るべし

昨日、ジオパークの看板には目的別に最低4種類あることをブログに書きました。看板は …

11/29(日)「東三河にジオパークを!シンポジウム」で登壇しました

こんにちは。コムサポートオフィスの今井ひろこです。先週末、愛知県蒲郡市で行われた …

ジオパークマスターマップ初版の製作秘話<上>

先月から全国6カ所で予定しているジオパーク講演会。ジオパークによる地域活性化の話 …

中央アルプスのジオサイト候補地に行ってきた!〜駒ヶ根&伊那谷はビュリフォー!

先週中頃に、長野県駒ヶ根市と箕輪町でジオパークの講演をし、その中日にジオサイト候 …

ジオガイドの認定制度は「上から目線でけしからんっ!」という意見について。

先日、「わたしたちジオガイドの認定を、行政主導のジオパーク推進協議会や専門家委員 …

私がPOP講習に力を入れる理由

先週月曜日から、私と主人で行うPOP講座の募集を始めています。 今月と来月、計4 …