地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

コムサポミニセミナー【illustrator&Photoshop講座(全3回)】開催報告♪

   

昨日、タイヤ交換に行ったら、すり減りすぎて新しいモノに交換しましょう・・・ということになり、急な出費になりました。。。(涙)雪国で生活するって大変。。。お仕事もっと頑張らないと!

タイヤ

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

illustratorやPhotoshopって敷居が高い感じがしません?

私もそのひとりでした。何せ、ソフトが高い!マイクロソフトのPowerPointだったら、WordとExcelが入って、15000円前後で売られていますが、illustratorは10万円越えてましたから。簡単なチラシくらいだったら、Wordで何とか作れていたのですが、さすがに写真を加工してバナーを作るときには、PowerPointでは限界を感じていました。

そういう時に、民宿を営むワタシの主人が大阪でillustrator&Photoshop講座を受講。うちの事務所の名刺やパンフレットを作って下さってるイラストレーターのつむゴさんが講師をされたんですが、とっても分かりやすくて、プロっぽいニュースレターを出稿するまでを教えて下さったんです。特に、プロだからこそのコツをたくさん教えて下さったとのこと。(そのニュースレターのお陰で主人の宿は週末は3月まで満室、平日もほぼ予約が入りました。)

「illustratorを使ってみると、意外と面白いし、いろんなフリー素材が落ちてるから便利!」というのがワタシの主人の弁でした。

illustrator&、ついに始まる!

同様の講座が但馬で出来ればと相談したのが、うちの事務所のロゴを作って下さったプロデザイナーの松宮未来子さん(ミキコ先生)。豊岡在住だから、もし分からないことがあったら、すぐに聞きに行けますし。ミキコ先生も「講習やってみたいです!!」と二つ返事でOK頂きましたんで、(おそらく)但馬初のillustrator&Photoshop講座を開催するに至りました。

2時間講座を3回開催した、コムサポミニセミナー【illustrator&Photoshop講座】。参加者は、畜産業、民宿経営2名、アドバイザーの私、計4人。いずれも「illustratorを使ってニュースレターやバナーを作りたい」と、すぐに満席に。

まずはソフトを購入〜!

今のillustratorはダウンロードして使うクラウド版になっており、illustrator単体で2180円/月、Photoshopも含めてAdobeソフトが20種類以上使えるパックが4980円/月。illustratorは単独で使わずPhotoshopも同時に使うので、年間で4980円×12ヶ月=約6万円かかります。さすがに年間6万円は高いので、通信教育バージョンで購入しました。通信講座も入って36000円/年なのでオトクです。

adobe-illustrator

ソフトをインストールして頂いたところで、使い方をコムサポミニセミナーでミキコ先生に教えて頂きました。

 

illustrator&Photoshop講座は3回×2時間開催!

講義はコムサポ事務所で開催し、「3回の講習で、バナーを作成する」を目標にしました。1回目はillustratorの練習、2回目はphotoshopの練習、3回目は仕上げです。1回目と2回目は宿題を出して、家で復習してもらってソフトを触ることを義務づけました! 講習は2週間に一度の開催でしたが、予定が合わなくて欠席された場合は、ミキコ先生のオフィス(コトブキ荘)で補講して頂きました。

ミキコ先生の教え方もとても上手で、的確なのです。「◎◎の仕方が分からない」というだけで「あ、それはこういうふうにして・・・」とすぐに答えが返ってきます♪ 頼れる先生なんです。

イラレ教室

バナーをいきなりイチから作るのは時間がかかりますので、ある程度、レイヤー(illustratorの型みたいなもん)をミキコさんに作って頂いて、それを自分スタイルに変更していく方法で技術をマスターしていきました。慣れてくるとイチから作れるようになりますよ!(ワタシはもうイチから作れます!)

その結果は・・・Twitterバナーを作りました。

バナー

どうですか?!ど素人が作った割には良いものが出来たと思っています。一度作るとどんどん作りたくなるのが良いですね。季節毎、シーン毎にいろいろと作っていきたいと思います。

ちなみに私の主人が作ったバナーは・・・

img_2253

何かおかしい・・・ぞ。

img_2254

完全に被りました・・・!(爆)

その後、デザインを少し工夫したのか、彼のTwitterバナーが良いあんばいになってました!

当講座のメリットは・・・先生にその場で聞けること!

通信教育で学んだり、本を読みながら学ぶと、分からないときに手が止まってしまい、先に進めなくなるのですが、先生がすぐ近くにいるとすぐに聞くことが出来ますし、この講座だけのFacebook非公開グループを作っているので、そこで簡単なことから難しいことまで聞くことが出来ました。一緒に学ぶ仲間がいると挫折しないですしね! 

このメンバーでニュースレターを作って、プリントパックで出稿するまでを行う「ニュースレター編」を1-2月に開催することも決まり、来月から楽しみが増えました。今回参加して下さった皆様、そしてミキコ先生、ありがとうございました!

イラレ教室

第2期を1月から開催予定!

3回講習でバナーを作る【illustrator&Photoshop講座】、1月から第2期開催予定です! 豊岡市内で開催しますので、但馬近郊の方、是非ご検討下さい。参加は2名までの少人数制にします。後日募集しますが、気になっている方は先にご連絡しますので、メールでお問い合わせ下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポセミナー

Comment

  1. […] 最近だとこちら↓↓↓ コムサポミニセミナー【illustrator&Photoshop講座(全3回)】開催報告♪ […]

コメントを残す

  関連記事

お客様に愛され続ける店を目指す経営者向けのセミナー開催します!

今週は和歌山大学で夏期特別講義を受講したと思ったら、今度は私が但馬で講演会を主催 …

北近畿経済新聞に掲載されました!☆コムサポ販促塾2016

こんにちは!兵庫県北部の小さな宿と小売店の集客アドバイザー・今井ひろこです。今日 …

コムサポニュースレターがデザイン一新!レディーメイドで作るニュースレターだからコスパが良いし、思い入れが違う♪

やーっと出来ました!ふぅ〜! 思い立ってから10ヶ月もかかってしまいましたが、思 …

8/30開催セミナー、SNSと紙媒体をバランス良く活用して売上をUPさせた話に注目!

昨日、郵便局からニューズレター第3号を発送しました。今回は79通! ニューズレタ …

9/14「伝わる文章を書く7つのポイント」セミナー開催報告(1/2)

昨日、東京から講師に来て頂き、文章セミナーを開催しました!朝から夕方前のセミナー …

大人こそ「伝わる文章」を書くトレーニングが必要!

昨日今日と梅雨の晴れ間になった関西地方。青空が気持ちいいですね! こんにちは。兵 …

福山市でイチバンの発信力=チェック社長、豊岡に現る!〜8/30コムサポ販促塾開催報告

今朝も猛烈な風と雨です。遠く四国沖に台風があるのに、連日の雨です。最高気温予想も …

異業種の成功例を自分の事業で試してみよう、独自化できるから!

今朝はさわやかな青空が広がっていました。昨朝の雨で空のチリがすっかり消えて青色が …

コムサポートオフィスのお仕事総括【宿泊施設サポート編】〜楽天トラベルトップマイスター受賞サポート〜

一般的には昨日が仕事納めですが、当事務所は本日が仕事納め。 年賀状はこれから準備 …

「聞きながら作ると早い!」「実行モードになれる!」ランディングページ制作セミナー受講者の声

今年は新たにミニセミナーを3本企画しようと、先月から2つ、宿オーナー向けの「宿泊 …