地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

佐津・訓谷集落から車で5分、柴山みなと前食堂凪(nagi)に行ってきた!

   

昨日、自宅から車で5分の所に出来た、ステキな食堂へ行ってきましたので、今日はその報告です♪

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

過疎地では食堂すらあまり無くて困ってたわたし。

私の自宅は香美町の海沿い・訓谷という集落にあります。

佐津

近くには民宿はあるものの、食堂などは殆ど無く、住民は「家で食べる」、旅行者は「宿で食べる」が基本で、でかけて食べに行くのは豊岡など人口の多いところのお店になっていました。ここ4-5年で、小さな食堂がちょっとずつ増えてきて、私も嬉しいです!

佐津・訓谷集落から車で5分、柴山漁港そばに女性が経営する食堂OPEN!

今回、主人と行ってきたのは、若い女性が経営する「柴山みなと前食堂凪(nagi)」さん。先月OPENしたて。席数はカウンター4席、テーブル席が4人と2人で10人で満席になる小さなお店です。だけど、ほのぼのとした感じのお店で、女性は好きだと思います!

すでにFacebookやTwitterなどでは私の友人知人が次々と訪れています。

誰かがSNSで「唐揚げとカレーがウマい!」とつぶやいていたのを思い出したので、「唐揚げ定食」(800円)を注文。

img_2235凪

ごま油風味のカリカリ感とジューシーさがとっても美味しい唐揚げでした。

img_2233凪

小鉢がかわいいし、美味しいし、料理は全部が手作りなんですもん。味噌汁も出汁が利いてるし、高野豆腐もしゅんでるし・・・これはお客様が一杯で流行るのもわかります。私の居たときだけでも「外で待ってます」という方、居られましたし。

ここはお弁当やおにぎりも作っていて、民宿のまかない弁当も予約したら作ってもらえるそうです。(私の主人は弁当をここで頼んでいるそうです) 

img_6157凪

ここの店主とスタッフさんは共に地元の女性です♪

img_6159凪

兵庫県の女性起業家支援事業に採択されておられるそうで、私と一緒です〜! この制度、全国ではまだ恐らく兵庫県にしか無い独自の制度です(私の時はそうでした) 女性が自立して店を経営するとなるととても大変です。兵庫県の方で起業したい!と思われたら、是非この制度を活用下さい。毎年、春に募集が始まります。 また、此より先には国の創業補助金も募集が始まりますので、共にチェックしてくださいね!

<お店紹介>
柴山みなと前食堂凪(nagi)
兵庫県美方郡香美町香住区沖浦911-13
tel:080-1478-5398
OPEN 7:30〜16:00(飲食11時より)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

城崎で森山未來さんの「なむはむだはむ」を見て感じたこと

雪がちらちらと降る今日、城崎国際アートセンター(KIAC)へ初めてパフォーミング …

ジョハリの窓×ストレングスファインダーで知る「自分の活かし方」とは?

今週末、13日の金曜日(!!)夜と翌日14日(土)の午前中に開催予定のセミナー「 …

「少子高齢化は行き着くところまで行くと、子供の数は増えてくる?!」地方にとって希望に満ちた法則になるかも!

昨日ブログに書いた、和歌山大学で行われた藻谷浩介先生の講演の続きです。一度聴いた …

新型プリウスが我が家に!★外見はデビルマン、中のハンドルはクマさん

昨日今日と、今月末発行のニューズレター(年4回発行)を作っています。プリンターで …

城崎の良さは「リベラル」〜城崎国際アートセンター(KIAC)を訪れて

先週の雪予報が平地はハズレ、今日からしばらく11月の気温に逆戻り・・・スタッドレ …

自分が話した街頭インタビューが放送されるコツって? 〜「ガチャめし」番外編〜

今日もガチャめしネタ、引っ張ります。 昨日は大阪へ日帰りでセミナー参加していまし …

2/27(火)島根県・隠岐の島町商工会にてSNSビジネス活用セミナーを開催!

2/27(火)に隠岐の島町商工会主催でSNSビジネス活用セミナーを開催しました。 …

南紀熊野観光塾のふりかえり① 〜山田桂一郎先生の講義・「四方善し」〜

もう1ヶ月以上も前、昨年11月末のこと。「観光立国の正体」の著者でスイス・ツェル …

「有料でもよいので、一日中かけて受講したいです」〜4/5ねっぱんラクラク管理セミナー開催報告

3日に続いて、今日5日にも宿泊施設向けミニセミナー「ねっぱんラクラク管理セミナー …

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …