地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

佐津・訓谷集落から車で5分、柴山みなと前食堂凪(nagi)に行ってきた!

   

昨日、自宅から車で5分の所に出来た、ステキな食堂へ行ってきましたので、今日はその報告です♪

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

過疎地では食堂すらあまり無くて困ってたわたし。

私の自宅は香美町の海沿い・訓谷という集落にあります。

佐津

近くには民宿はあるものの、食堂などは殆ど無く、住民は「家で食べる」、旅行者は「宿で食べる」が基本で、でかけて食べに行くのは豊岡など人口の多いところのお店になっていました。ここ4-5年で、小さな食堂がちょっとずつ増えてきて、私も嬉しいです!

佐津・訓谷集落から車で5分、柴山漁港そばに女性が経営する食堂OPEN!

今回、主人と行ってきたのは、若い女性が経営する「柴山みなと前食堂凪(nagi)」さん。先月OPENしたて。席数はカウンター4席、テーブル席が4人と2人で10人で満席になる小さなお店です。だけど、ほのぼのとした感じのお店で、女性は好きだと思います!

すでにFacebookやTwitterなどでは私の友人知人が次々と訪れています。

誰かがSNSで「唐揚げとカレーがウマい!」とつぶやいていたのを思い出したので、「唐揚げ定食」(800円)を注文。

img_2235凪

ごま油風味のカリカリ感とジューシーさがとっても美味しい唐揚げでした。

img_2233凪

小鉢がかわいいし、美味しいし、料理は全部が手作りなんですもん。味噌汁も出汁が利いてるし、高野豆腐もしゅんでるし・・・これはお客様が一杯で流行るのもわかります。私の居たときだけでも「外で待ってます」という方、居られましたし。

ここはお弁当やおにぎりも作っていて、民宿のまかない弁当も予約したら作ってもらえるそうです。(私の主人は弁当をここで頼んでいるそうです) 

img_6157凪

ここの店主とスタッフさんは共に地元の女性です♪

img_6159凪

兵庫県の女性起業家支援事業に採択されておられるそうで、私と一緒です〜! この制度、全国ではまだ恐らく兵庫県にしか無い独自の制度です(私の時はそうでした) 女性が自立して店を経営するとなるととても大変です。兵庫県の方で起業したい!と思われたら、是非この制度を活用下さい。毎年、春に募集が始まります。 また、此より先には国の創業補助金も募集が始まりますので、共にチェックしてくださいね!

<お店紹介>
柴山みなと前食堂凪(nagi)
兵庫県美方郡香美町香住区沖浦911-13
tel:080-1478-5398
OPEN 7:30〜16:00(飲食11時より)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

自分が話した街頭インタビューが放送されるコツって? 〜「ガチャめし」番外編〜

今日もガチャめしネタ、引っ張ります。 昨日は大阪へ日帰りでセミナー参加していまし …

この時期に芋掘り?!してきました♪

梅雨まっただ中。今週も自然学校(臨海学校)があって、 活動リーダーをするのですが …

今日は春の七草の日。七草粥を食べる起源は何と室町時代から?!

今朝は七草の日。七草かゆの写真がInstagramやFacebookに並んでいま …

旅館や民宿こそInstagramをしたほうがいい5つの理由

24日から記録的な大雪に見舞われた但馬地方。やっと雪が止みました。時々太陽も顔を …

スタッフの動きも書いたイベント進行表を作ると、スムーズに進んでいくと再認識!

今日はこれから兵庫県庁へ。環境審議会の総合部会があり、委員として参加してきます。 …

知る→わかる→できる→習慣化こそがビジネス成功のカギ

先週の土日、主人のダイビング店を久しぶりにお手伝いしました。昨年は起業して直ぐの …

災害時ほど店舗の方はGoogleマイビジネスの便利な機能を使おう! 〜投稿機能と特別営業時間の表示〜

但馬地方はおとついからの雨で、大雨の特別警報が出、道路が冠水するなど、大変な被害 …

宿泊プランの作り方とは? 価格競争に巻き込まれないプランを作るために

毎月恒例の「宿泊プランの作り方グループセッション」。先日は京丹後市内の民宿2軒に …

3/5 山陰海岸&南紀熊野の合同ジオパークガイド交流会を開催♪

昨日はジオパークのお仕事。ジオパークガイド(ジオガイド)交流会の司会進行・企画を …

小規模な宿泊事業者向けの集客支援がスタート! 費用負担ゼロ!商工会の専門家派遣制度も使えます!

5月に入り、当事務所で開催している「宿泊事業者向け・売上UP6ヶ月集中プログラム …