地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

お客様が少ない時ほど、客室の掃除は丁寧に。〜民宿、旅館の部屋掃除〜

   

昨夜、但馬に戻りました。但馬の朝は寒いぃ〜と思ったら、山の方では白くなり始めているそうです。Facebookのタイムラインにも雪の便りが届いています。本格的な冬はもうそこまで来てます。早くスタッドレスタイヤに履き替えないと!

15319239_1189756644438901_5545414937447046627_n-2

ハチ北スキー場近くの様子。
(ブヒブヒ西尾さんのFacebookから)

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

旅行自体が選ばれない時代になってきた?!

「今日も宿泊3件断った!」と私の主人からメールが来る一方、私がお世話している宿は「危機的状況で首吊らないと」という状態。5-6年、しっかりとお客様に向き合い、マーケティングを底辺から勉強し、宿とオーナー自身の個性を表に出して、お客様が求める情報をきちんと世に出してきた宿と、そこまでやってこなかった宿との間には、歴然とした差が出来てしまいました。

そこにきて、旅行自体が選ばれない時代に入ったような気がします。今週の近隣地域の空き状況。。。来週末17日(土)も空いている宿が多いです。ま、降雪の様子見をしているので、1週間前には予約が入らないのかもしれませんが・・・

じゃらん空き状況

もし、宿泊予約件数が芳しくないとき、宿側はどうしてもダンピング販売しがちですが、予約数が少ない中でも当館を選んで頂いたお客様に気持ちよく過ごして頂くことです。

「エアコンの埃」は見落としがち・・・!

古い宿だから汚くて良い、ということではありません。古い宿だけど、清潔に。特に小さなお子様をお連れのお客様、都会からのお客様の場合、清潔感が宿を評価する基準になっている方が多いです。私も実はそのひとりです。

私が主人の宿で仲居をしていたとき、主人の母である女将からことある毎に「掃除がちゃんとできてない!」と何度もやり直しをさせられ、当時はタダの嫁いびりと思い、何度も涙しました。畳のシミ一つ、障子のシミ一つにも気を遣うようになり、私はダスキン並に掃除のプロになるんじゃないかと思ったほどでした。

しかし、他の宿の集客をお手伝いするようになり、客室を拝見すると掃除が行き届いていない宿が多く、うちの主人の宿のきれいさが当たり前だと思っていた私は、ある種ショックを受けました。

shock_woman

日頃、汚れた状態でいると「これがいつもの状況」となってしまい、仲居や掃除担当も気を抜きがちです。着る物が多い冬はエアコンの埃や汚れ、カビが生えやすいので、細かいところまで気を遣ってチェックし、掃除してください。

この写真は私が泊まった民宿のエアコンの吹き出し口です。

img_1483エアコン

実は、私の主人の宿でもここまで溜まっていることがあるんです。

気付かない理由は簡単です。

「エアコンをつけて部屋の掃除をしないから」

逆に窓を開けて掃除をしているくらいなので寒いし、昼食のお客様の準備もあるから、急いで掃除をしてしまいがち。そうすると、閉じているエアコンを動かして埃を見て、ということまで気が回らないのです。

お客様の多い部屋ほど、エアコンの掃除は週に1回、曜日を決めて行いましょう。

eakon_souji

古い民宿だから多少の埃は良いよね、と許して頂けるほど、今のお客様は甘くないです。ひどい場合はクチコミに書き込まれますので、要注意ポイントです。同様に、オイルファンヒーターの裏などもしっかりと見ておきましょう。

換気扇、障子の角、窓枠もチェック!

過去に泊まった別の民宿では、部屋に換気扇があったのですが、

img_1484換気扇

埃まみれでした(涙)。熊の置物も埃まみれでした・・・。

障子の角を見ると・・・埃が固まってます(涙)。こういう宿は窓枠も黒ずんでカビ生えてます(涙)。

img_1487障子の隅

特に障子の隅っこが掃除ができていない=障子を変えていないということになるので、寂れた感がハンパないです。

エアコンや換気扇の掃除、障子の隅っこ掃除って、時間はかかりますがお金はかかりませんよね。こういう汚れをお客様は見て「この宿を友達に勧めても良いだろうか?」と考えてしまいます。だって、埃やカビの多い部屋を平気だと友達に思われたくないですからね。来てくださったお客様に「まさかここまでなさっているとは!」と思わせてこそ、お友達に勧めて下さるし、もう一度来て下さいます。

お客様が少ないからとしょげている前こそ、次迎えるお客様の旅の幸せを祈って、掃除しましょう!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

【快挙】豊岡市竹野の湯やど「海の音」様が楽天トラベルマイスター・トップマイスター賞を受賞!

久しぶりにブログを書く時間と心の余裕ができました。 本日は午前中、豊岡市内の旅館 …

「道の駅で車中泊が増えているのかも?」 〜オートキャンプ白書から見えてきたこと〜

昨日は地元竹野の花火大会でした。そして明日、明後日と豊岡で柳まつりで、4日は城崎 …

お金をかけずにじゃらんネットで売上UP!3つの秘策まとめ

インターネットやパソコンが苦手、予約サイトの対応も一つするのが精一杯、という小規 …

忙しい時ほど「対応は丁寧」を心がけよう☆宿のクチコミUP大作戦

今月中旬から書き始めている宿のクチコミシリーズは、400〜600アクセス以上有り …

クレジットカードを導入するのもお客様目線で考えよう

最近、コンビニでトイレを借りるのって当たり前になってきてますよね?私が子供の頃は …

今夏、民宿やペンションに逆風が?! 〜オートキャンプ白書から見えてきたこと〜

私のいる但馬地方は、夏休みと同時に花火大会のオンパレード。 民宿を営む私の主人も …

電源や設備の不具合をクチコミで指摘?!☆宿のクチコミUPお部屋編

宿のクチコミシリーズ、先週のお風呂まわりのことではたくさんのアクセスを頂き、あり …

「 エアコンの暖房が全く効かなかったのは参った!」☆宿のクチコミ対策

先日、老舗の木造旅館へ泊まりました。その日は外気温が一桁前半の寒い一日。その部屋 …

タイのパワーブロガーに出石で気づかされたこと☆インバウンド集客

タイのパワーブロガー、タノンさんにお越し頂くときの第一目的は香住ガニがタイ人やそ …

グループで「かにすき一人鍋スタイル」は民宿でもありかもしれないと思った件

先日、神戸出張時に食べたランチが「一人鍋」。これをカニ鍋プランでできれば、新たな …