地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

木々の風通しを良くすると心までスッキリ★庭のリフォーム★Cafe&Bar MINAMI

   

先ほど、梅雨明け発表がありましたね。3連休中日の昨日、庭のリフォームのお手伝いを一日かけて行っていました。曇りの一日だったのでホッとしましたーー。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドもしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

15日と昨日17日の2日間、庭のリフォームのお手伝いをしていました。15日は小雨、17日は曇りで共に気温が低めと、一日作業をするにはもってこいの気候となりました。

庭と言っても主人の宿ではなく、主人が夏限定でOPENした飲食店「 Cafe&Bar MINAMI 」が入るペンション・ドリームイントリップさんの庭です。ここ数年、家庭の事情で稼働が難しかったペンションで、今から施設の一部だけでも稼働させたいとオーナーから相談を頂き、期間限定で飲食店をしてみようということに。しかし、庭の手入れをしていたオーナーの母親が数年前に亡くなってからというもの、一部の花壇以外は手つかずの状態でした。

前週のプレオープンの時も、私の主人は窓越しに見える風景がとても気になっていたそうです。

Cafe&BarMINAMI

草木が生い茂ってしっちゃかめっちゃかに・・・
ガーデンさんのブログより)

そう、窓の向こうの景色が見えない・・・木や植物が隙間無く生えていて、日当たりが悪い。夏だし、日差しが強かったら部屋も暑くなるから、木で遮ってても、と思ったのですが、さすがにそれはねぇ・・・ということになり、急遽、お願いしたのが、私たち夫婦のお友達、小林景楽園のオーナー・小林良斉さん(通称:ガーデンさん)。同じ町内ですが1時間以上かかる距離です。

何度かペンションへ通って頂き、出た結論が「思い切って切りましょか!」だったそうです。作業費を安く抑えるために、私や主人など手伝える人が手伝うということが条件で、2日間の作業を私も行った訳です。

ただ手伝うのではなく、ワークショップとして、植木の剪定方法なども学ばせて頂きました。ただ切ってきれいにするだけでなく、いろんな道具や人力、機械を使って、全く違った風景を生み出し、庭の持ち主のココロまでスッキリさせる、ガーデニング・ワークショップでした。

IMG_8851

Afterは・・・何とこんな感じに。

「まぁ、なんということでしょう!」というナレーションが聞こえてきそうです。

庭のリフォームの効果について、ガーデンさんは

「木を間引いて、光や風を通す。木の枝をすき込み、全ての葉に光が当たるようにする。すると、日当たりがよくなって、庭のジメジメ感もなくなり、庭の環境が良くなる。それだけでなく、庭主のココロのジメジメ感が無くなって、気持ちが楽になる。きっと、これから庭の持ち主さん、変わってきますよ♪」

実はまだリフォームが途中。やり始めると気になるところがどんどん出てきてキリが無いため、思い切りが必要なんだとか。地面の土の露出が気になるので、針葉樹のウッドチップを敷き詰める計画です。

ココロの有り様まで変える効果がある庭のリフォーム、庭がある方は是非!

お庭の劇的ビフォーアフター(?!)については、ガーデン@小林さんのブログをご覧下さい。

 

 

illust3786

宿専用・顧問契約、受付開始!

お待たせしました!毎月訪問し、売上UP
のための各種サポートを総合的に行います。コムサポートオフィス 宿専用顧問契約コムサポートオフィス 宿専用顧問契約

詳しくはお問い合わせ下さい。

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
illust3786

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

持続化補助金で経費として認められているもの<4>専門家謝金

平成26年度補正(27年実施)での小規模事業者持続化補助金で経費として認められて …

楽天トラベルEXPO2015に参加して感じたこと

今週はずっと分刻みのお仕事が続き、ようやく週末を迎えましたが、来週も金曜日まで分 …

正月明けの閑散期にすぐしてほしい5つのこと☆小さな宿限定!

正月休みは今日で終わり。ふと、予約帳を見ると、明日からお客さまが少ないなぁ〜とい …

クチコミの恐怖でモチベーションが下がる?

先日、ある宿泊施設の支援に伺ったとき、若い経営者ご夫妻からこんな話を伺いました。 …

宿で一人だけ食中毒?!☆宿のリスクマネジメント、どう対応する?

先週、私が感染性胃腸炎にかかった話をブログで掲載しましたが、大変な反響で、その後 …

小さなお宿がクレジットカード対応にする方法(1)簡単スマホ決済

先日もお話ししましたように、私がお手伝いさせていただいている小規模宿泊施設さんで …

「 エアコンの暖房が全く効かなかったのは参った!」☆宿のクチコミ対策

先日、老舗の木造旅館へ泊まりました。その日は外気温が一桁前半の寒い一日。その部屋 …

クレームの多い脱衣場の髪の毛☆宿のお風呂のクチコミ対策

今週は宿のお風呂に関するクチコミについてお伝えしていますが、今日は「脱衣場の髪の …

宿泊施設の集客アドバイス~アナログ的改善方法

現在、ミラサポ等の支援を活用して宿泊施設さんの集客アドバイスに回っています。主に …

外国人観光客必携のジャパンレールパスに注目☆インバウンド集客

どうして外国人誘客を考えるようになったかというと、まずは宿の立地です。外国人の多 …