地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

木々の風通しを良くすると心までスッキリ★庭のリフォーム★Cafe&Bar MINAMI

   

先ほど、梅雨明け発表がありましたね。3連休中日の昨日、庭のリフォームのお手伝いを一日かけて行っていました。曇りの一日だったのでホッとしましたーー。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドもしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

15日と昨日17日の2日間、庭のリフォームのお手伝いをしていました。15日は小雨、17日は曇りで共に気温が低めと、一日作業をするにはもってこいの気候となりました。

庭と言っても主人の宿ではなく、主人が夏限定でOPENした飲食店「 Cafe&Bar MINAMI 」が入るペンション・ドリームイントリップさんの庭です。ここ数年、家庭の事情で稼働が難しかったペンションで、今から施設の一部だけでも稼働させたいとオーナーから相談を頂き、期間限定で飲食店をしてみようということに。しかし、庭の手入れをしていたオーナーの母親が数年前に亡くなってからというもの、一部の花壇以外は手つかずの状態でした。

前週のプレオープンの時も、私の主人は窓越しに見える風景がとても気になっていたそうです。

Cafe&BarMINAMI

草木が生い茂ってしっちゃかめっちゃかに・・・
ガーデンさんのブログより)

そう、窓の向こうの景色が見えない・・・木や植物が隙間無く生えていて、日当たりが悪い。夏だし、日差しが強かったら部屋も暑くなるから、木で遮ってても、と思ったのですが、さすがにそれはねぇ・・・ということになり、急遽、お願いしたのが、私たち夫婦のお友達、小林景楽園のオーナー・小林良斉さん(通称:ガーデンさん)。同じ町内ですが1時間以上かかる距離です。

何度かペンションへ通って頂き、出た結論が「思い切って切りましょか!」だったそうです。作業費を安く抑えるために、私や主人など手伝える人が手伝うということが条件で、2日間の作業を私も行った訳です。

ただ手伝うのではなく、ワークショップとして、植木の剪定方法なども学ばせて頂きました。ただ切ってきれいにするだけでなく、いろんな道具や人力、機械を使って、全く違った風景を生み出し、庭の持ち主のココロまでスッキリさせる、ガーデニング・ワークショップでした。

IMG_8851

Afterは・・・何とこんな感じに。

「まぁ、なんということでしょう!」というナレーションが聞こえてきそうです。

庭のリフォームの効果について、ガーデンさんは

「木を間引いて、光や風を通す。木の枝をすき込み、全ての葉に光が当たるようにする。すると、日当たりがよくなって、庭のジメジメ感もなくなり、庭の環境が良くなる。それだけでなく、庭主のココロのジメジメ感が無くなって、気持ちが楽になる。きっと、これから庭の持ち主さん、変わってきますよ♪」

実はまだリフォームが途中。やり始めると気になるところがどんどん出てきてキリが無いため、思い切りが必要なんだとか。地面の土の露出が気になるので、針葉樹のウッドチップを敷き詰める計画です。

ココロの有り様まで変える効果がある庭のリフォーム、庭がある方は是非!

お庭の劇的ビフォーアフター(?!)については、ガーデン@小林さんのブログをご覧下さい。

 

 

illust3786

宿専用・顧問契約、受付開始!

お待たせしました!毎月訪問し、売上UP
のための各種サポートを総合的に行います。コムサポートオフィス 宿専用顧問契約コムサポートオフィス 宿専用顧問契約

詳しくはお問い合わせ下さい。

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
illust3786

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

持続化補助金で経費として認められているもの<4>専門家謝金

平成26年度補正(27年実施)での小規模事業者持続化補助金で経費として認められて …

自宿のおもてなしをお客様目線で確認したこと、ありますか?

今日は『お客様へのおもてなし』を真剣に考えたい宿泊施設の方向けに、実際に自宿にお …

3連休でもお客様が少ない事態に関わらずワクワクな主人

私の主人が、近くの稼働してなかったペンションの一角を借りて、カフェとバーを今夏限 …

なぜ私が宿泊業の集客アドバイスができるのか?~2年間の接客係の経験

接客係を経験したことで、今、役に立っていることがもう一つあります。それは、「お客 …

お客様の目線の高さでお掃除ができていますか?

先々週に泊まった京都のホテルでのお話です。新しいホテルで内装もとても素晴らしく、 …

Wi-Fiを整備してお客様の声を集めよう☆宿も飲食店もSNS必須!

昨日で、今年最後の専門家派遣が終了しました。昨日も民宿の集客アドバイス。主人の宿 …

レベニューマネジメントは小さな民宿には不向き 〜2名一室も積極的に販売を〜

今朝、久しぶりに事務所でお香を焚きました。鳩居堂のお香に香彩堂・鳥獣戯画シリーズ …

楽天トラベルEXPO2015に参加して感じたこと

今週はずっと分刻みのお仕事が続き、ようやく週末を迎えましたが、来週も金曜日まで分 …

楽天トラベル集客で気づいたじゃらんネットの売上アップ3つの秘策(1)

昨日まで、楽天トラベルのカスタマイズページは「自社の強み」を引き出して制作すると …

小規模宿泊施設で集客できるブログを書く方法~オススメはワードプレス

ブログについて、今日は機械的なお話をしておきます。私のこのブログは主人のすすめで …