地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

ジョセイに手を出してイイ人orダメな人とは?〜持続化補助金を女性に例えたら〜

   

昨日から大阪の実家に居りますが、大阪は但馬よりも温かい感じがします。陽の光がビルやアスファルトに反射して温かくなるのかな?そのお陰か、大阪市内中心部で珍しくカメムシ(=香住では「お姫さん」)を見つけちゃいました。ちょっと小さい感じがしますけど・・・臭そう。

カメムシ

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

持続化補助金(ジョセイ)に手を出してイイ人 or ダメな人

昨日、小規模事業者持続化補助金の報告書作成をサポートしに大阪へ来ていたわけですが、この2年、いろんな事業者さんの申請や報告のサポートを行っていく中で、持続化補助金に手を出してイイ人 or ダメな人ってのが私なりに見えてきました。

補助金、助成金のたぐいを「ジョセイ」と言い変えて、「ジョセイに手を出して良い人悪い人」と言ってみたら、実は全く同じかもしれないです。

harem_woman

次回の応募が来年1月27日(金)締切なので、出そうと思っている方は今一度、考え直して下さい。

持続化補助金とは・・・

小規模事業者持続化補助金。小規模事業者が経営計画に基づいて、商工会や商工会議所の支援を受けながら行う販路開拓等の取り組みに対し、国が2/3を補助します。補助上限額:50万円 

平成28年度第2次補正予算 小規模事業者持続化補助金<一般型>【公募要領】より抜粋

1)補助金で事業を行うのにケチる人はダメ

例えば販路開拓のためにホームページも作るとします。60万円かかるようなホームページも自己負担20万円でできてしまうことになるので、思い切ってあと20万円ほど自己資金を足して、プロカメラマンとモデルを使ってグレードアップしたホームページを作るようなマインドを持つ経営者は伸びる人です。

一方、60万かかると見積もったホームページ。自己負担を少しでも軽くしようと「何とか10万円まけて!」と値切ってくるマインドを持つ経営者は、ホムペを作ったとしても愛情を感じることができないので、事業は伸びないでしょう。

money_kechi

ジョセイとデートして「ここ、割引券持ってるし」「ランチタイム過ぎてるからあかん」ってケチる人ってアカンよね。それと同じ。

2)計画どおりに出来ない人はダメ

補助金申請の際はコンサルタントや経営指導員と共に事業計画や経営計画を考えます。申請が通ったら計画に従って事業を進めていきますが、計画どおりにものごとを進めることが出来ない人は大変です。持続化補助金は事業締切が12月31日、それまでに事業を終わらせないとだめなのです。

しかし、計画通り進められない人は事業開始が4月くらいになりますが、9月くらいまで「忙しい」「まだ時間がある」と放ったらかし。10月くらいになり「やばいな!」11月に「まずい!」となり、結局、付け焼き刃のようなものが出来てしまいます。当然、その事業に愛情を感じません。

chikoku_business_woman

決まったジョセイと結婚しようと思っても「もう少し遊びたい」「今、仕事で忙しい」とズルズルと結婚を延ばすような、そんな男性はアカンよね。それと同じ。

3)支払いが出来ない人はダメ

今回募集が始まった補助事業は4月からスタートして12月末に終了します。その期間内に支払いが済んでおかねばなりません。さらに補助金は一旦全部支払ってから、補助金が返ってくる「精算払い」です。だからある程度の事業資金が必要になります。

年金や自動車税、税金の支払い、事業所の年度末になると消費税の支払い等々もありますよね。また12月は何かとお金が動く時期でもあります。補助事業を始めるにあたっては資金繰りを考えないと、痛い借金を背負う事になりかねません。

ジョセイと暮らしはじめてもお金を貯めようとせず、お金が無いからと家賃を滞納したり、一発逆転と競艇に行ってスッてくるような男性はアカンよね。それと同じ。

kinketsu_christmas

******

以上、ジョセイに手を出して良い人悪い人を挙げてみました。特に3)の資金の部分は自分に良いように誤解している人が多すぎて、補助金申請が通ってから「どうしよう、ほんまに通ってしまった!」と後悔する人も少なくないんです。

持続化補助金は、これをきっかけに飛躍したいと真剣に考える経営者にこそあるもの。私も来年からは真剣に飛躍を考える自立型思考の経営者の方だけサポートをさせて頂きます。とりあえず出してみよう、通ったら安く済むしラッキー!って安易な考えの経営者は、どうぞご遠慮ください。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 補助金申請

コメントを残す

  関連記事

コンサルティング回数が今年100件の大台に!☆今年の振り返り

昨年の2014年11月に豊岡に事務所を構えて、集客&販売促進の専門家(コンサルタ …

宿泊施設で採択された持続化補助金の内容とは?

先日、小規模事業者を対象とした、中小企業庁の持続化補助金の第一回目募集の採択結果 …

持続化補助金の採択のポイントって?

先日からお話をしている「小規模事業者 持続化補助金」。今月第一回目の締め切りを前 …

新しいホームページを作った後にしなきゃいけないことは?

昨日も暑かったんですが、今日から4日間は夏のような日差しが続き、いよいよ、近畿で …

兵庫県の助成金申請でのプレゼン審査・面接審査攻略のコツ

兵庫県の補助金・助成金申請で10万円を超えるものについて、書類審査の他に面接やプ …

持続化補助金で経費として認められているもの<1>機械装置等

昨日の話の続きです。小規模事業者持続化補助金で経費として認められているものは、次 …

宿のオーナー注目!小規模事業者持続化補助金でスマホページを作る場合の注意点

今年も小規模事業者持続化補助金(小規模事業者支援パッケージ事業)が中小企業庁から …

事業計画には具体的な数字も示そう!☆持続化補助金申請書の書き方

私の仕事のひとつは「顧客が想っていることを文字に起こす」こと。「先生、申請書を書 …

持続化補助金で経費として認められているもの<2>広報費

平成26年度補正(27年実施)での小規模事業者持続化補助金で経費として認められて …

夢但馬応援事業助成☆但馬の地域づくりやジオパークに使える補助金情報2016春

兵庫県北部、但馬地域での地域作りや地域活性化、ジオパークに使える補助金が現在3つ …