地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

環境に依存し、戦略が無い人たちは【たられば】を使いがち。〜福島正伸先生のセミナーから〜

   

昨日、京都へ人材育成の師・福島正伸先生のセミナー「超人気コンサルタント養成講座」を受講してきました。その際に事務所のある豊岡から京丹後周りで行くことにしました。理由は、主人のブログで京丹後大宮ICの紹介をするためです。(こうやって、ブログネタは出来ていきます♪)

大宮から与謝の道って信号やくねくねカーブがあり、運転は負荷がかかる道だったので、この高速道路が延びたのは大正解!

でも、京都から2時間以内に海まで行けそうなので、泊まりで来て頂くには、相当な理由付けが必要ですね。便利になりましたが、ますます、都会へ出ちゃうワカモノが増えそうな予感。。。

img_6064

(運転は私、撮影は助手席の主人です)

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

コンサルタントは本人が前に踏み出すきっかけを与え続ける仕事

昨日のセミナーは、私や主人が通っていた「究極のコンサルタント養成講座」の講義の一部を振り返るような内容になっていました。講座を受講する前と後では視座・視点・思考の変化が起きているので、先生が仰る言葉の響きも変わってきます。

超人気

自分が置かれている状況の中で聞くからこそ響く、先生の言葉もあります。今の私は、「ご破算で願いましては!」ということが起こっていたり、アイデアを出し続け策を講じ続けても劇的な効果が上がらない、などなど、福島用語でいう「チャーンス!」(大ピンチなこと)が次々と起こっています。

一昨年までの私なら「お客様は、私の言うことを理解できない残念な人だから、仕方ないか」と相手のせいにしていたでしょう。

でも、今は違います。

「私が困難になっているということは、私を育ててくれてる、私を成長させて下さってるってこと。私は共感し、信頼して頂けるまで全力を尽くす」って決めたので、お客様の販促への認知度・理解度が低くても、私がお客様に伴走してどう行動するか、そのことがきっかけでお客様ががんばれるか、だけを考えています。

やるしかない、自分で♪

昨日のセミナーで響いた言葉3つ

モノが売れないのは、他人や環境や社会のせいでない。 自分たちがコレを使ってもっと幸せになる、ということをお客様に提案してないから。

私の主人がマーケティングの師匠・藤村先生の言葉をよく言います。

「売れる商品は無い。売れる売り方があるだけ。」

つまり、その商品を使ってどんな幸せがあるのかを伝えさえすれば、共感する人に買ってもらえます。

人に期待すると不満になる。環境に期待すると不安になる。

自分と未来に期待すると、不満ではなく「出番」が見つかる。

自分次第で未来が変わる。

これは”福島理論”のひとつ。

「この人、ナンボ言ってもわからんなぁ!」と相手のせいにして腹を立てるのでは無く、ちゃんと相手が理解し納得できるように伝える技術を身につけることが先決。だって、伝えることができない自分の技術不足に原因があるのだから。

環境に依存しちゃう、戦略が無い人たちは、「お金があれば」「時間があれば」と【たられば】を使いがち。

たられば、使いがちですね。でもこれ、使うごとに外部環境に依存しちゃうから、使わないでおきましょう。せいぜい「痩せたら」くらいに留めようっと。

*****

今回のセミナーでは「究極のコンサルタント養成講座」の同期だけでなく、商工会つながりの講師先生、コムサポ販促塾に参加して下さった方とも再会できました♪

浅井先生

極上笑顔講座を全国各地で開催されている浅井先生♪)

山中さん

(婚活事業を養父市でされている山中さん♪)

とっても楽しいひととき、ありがとうございました!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記, 究極のコンサルタント

コメントを残す

  関連記事

フォーカスマーケティングで見つける自店の価値とは?☆楽天トラベル新春カンファレンス2016

今朝の自宅前は一面の銀世界! 昨日、楽天トラベルの新春カンファレンス(勉強会)が …

宿泊施設の写真では心を動かす疑似体験とストーリーを表現しよう!

一昨日参加した楽天トラベルEXPO2016。 私の主人の宿がマイスター賞の授賞式 …

楽天トラベルのページの各タイトルって20文字までアレンジ可能!

先日の楽天トラベル新春カンファレンスで教えて頂いたことがあるんです。それを聞いて …

秩父の街中を幸せにする「チチブータン」?!☆人や社会に尽くすこと

先日、福島正伸先生に久しぶりに再会しました。昨夏に通った人材育成塾「究極のコンサ …

送電線に火山灰が2ミリ積もるだけで停電?!〜東大地震研究所中田教授の講演から

先週、日本ジオパーク委員会副会長で東京大学地震研究所教授の中田節也先生がサイエン …

近畿の食と農インバウンド推進協議会の会合に参加してきました!

今月8日(水)、京都市内で開催された、「近畿の食と農インバウンド推進協議会」に参 …

福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」を聴講

先週火曜日に、兵庫県庁へ行った次いでに京都市内まで行き、コンサルタントを養成する …

これからは「つながりの経済」★今までの資本主義は情報革命で衰退?!

おはようございます。昨日、6時半に家を出て大阪へ日帰り。私が主催するコムサポ販促 …

不満の反対は「出番」?! 〜福島正伸先生のセミナーから

先日からずっと福島正伸先生のセミナーでのお話をここでお伝えしています。今日は「人 …

宿泊プランの作り方のコツとは? じゃらん香美町観光セミナーから

先日からお話している、じゃらん×香美町観光商品作りセミナーのお話の続きです。 香 …