地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

今月、Skypeで秋田のジオパーク講座に登壇しまーす♪

   

今日は久しぶりに快晴!ですが、今日明日は事務所に籠もって仕事を片付けます!

img_2148

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

Skypeオンライン授業でジオパーク講座?!

今日はジオパークの話題を。今月16日、秋田県で開催されるジオパーク講座に登壇する予定です。秋田に行ったら、日本酒もあるし、しょっつる鍋もあるし、ハタハタのぶりこが食べれるし、いぶりがっこも・・・!

ハタハタ

と思いきや、私が現地に行くのではなく、ここ、但馬・豊岡市にあるコムサポ事務所からSkypeで秋田の受講者向けに生講演します。

スカイプ

秋田県内のジオパークをサポートしているNPO法人あきた地域資源ネットワークさんが主催する「スモールビジネスにもつながるジオパーク講座」です。

geo2016omote_秋田ジオパーク大学

講師陣が私や主催者のNPOあきた地域資源ネットワークの永井さんの他、伊豆半島ジオパークで活躍するプロデザイナーのすずきみちこさん、桜島・錦江湾ジオパークの久木田さんなど、いわゆる「ビジネス系ジオパーク」と呼ばれるジオパークから集まっています。

秋田県内には4つのジオパークがありますが、県内から1箇所へ集めて講義をするのは大変。特に冬は暴風雪の心配も。。。そこで、県内のジオパーク各拠点をインターネットでつなぎ、Webセミナー配信システムによるオンライン講座を開催することになったそうです。これ、全国初の取り組みです!!

秋田ジオパーク大学

商工会主催の地域資源の活用セミナーをジオパーク向けにアレンジ

私に託されたお題は「ジオの恵みを生かして(1) ジオパークは商品開発ツール」です。

秋田ジオパーク大学_今井

Local Product(特産品)にはその地だからこその農産品や産業があります。しかし、それらがどうして美味しい、ここでなきゃならないの?という根拠はあまり示されてきませんでした。

例えば大豆。とある品種は「この地域で植えないと美味しくない」「種を他のところで植えても、地元で食べる味にならない」ということを秋田県の八峰白神ジオパークへ訪れたときに手作りの豆腐屋で伺いました。それは土壌や水、日当たりなどに由来するようでした。

大豆

そのような科学的根拠を商品ストーリーとして示して商品価値を上げ、ストーリーに共感して頂いた方に商品を販売して、購入者がその商品のファンになる循環が出来れば、価格を下げなくとも販売を維持していくことができるでしょう。

その科学的根拠を探すのもジオパークの大事な「大人の学習テーマ」。一般市民向けにちょろっとだけ話していたストーリーの見つけ方ですが、2年前からはそれをアレンジして商工会主催の「地域資源活用セミナー」で事業者向けにどっぷりと話をしてきましたので、これからジオパークエリアで起業したい方向けお話できるなんて、とってもワクワクしています。

広域ジオパークでも活用出来る方法かも?!

私のいる山陰海岸ジオパークは東西130km、南北30km、3府県にまたがる広域のジオパークで、東西に車で走ると、優に4時間以上かかります。ここまで広いと、ガイド講習やジオパークセミナーはそれぞれの府県市町単位となり、質や関心度合いの濃淡がハッキリしてきます。関心のある一般市民にジオパークについて興味を持って頂く(特に若い人に)には、こういうSkype講義も楽しいかも。

スカイプ授業

集客コンサルのお仕事でも活用できそう。特に子供さんが小さい宿経営の方など、宿を空けられない経営者向けにスカイプコンサルも実施可能なので、是非ご検討下さいね!

リハーサルが今月15日、本番が16日で、秋田からセミナースタッフがお越しになり、通信セッティングを行うようです。どんな感じでスカイプ生講義をしていくのか、当日の様子をブログで後日お伝えしますね!

秋田で参加して下さる皆様、よろしくお願いします♪

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

明日のセミナーの主役は「サブちゃんの法則」←三河屋さんだよ!

昨日久しぶりに晴れたと思ったら、また雨が降って、時雨模様の但馬地方です。洗濯物が …

兵庫県発行Webマガジン「すごいすと」に掲載されました!

先月25日になりますが、兵庫県 企画県民部 県民生活課が発行するWebマガジン「 …

「日本のジオパークへ行ってみよう」日本海新聞連載コラム・南紀熊野ジオパーク<上>

遅くなりましたが、2014年12月27日(土)日本海新聞連載コラム「日本のジオパ …

コムサポートオフィスの公式ホームページが完成!

県の女性起業補助金と私が主催するNPOの地域づくり系の補助金の報告書と2本の締め …

2014年1月の講演会、セミナー予定

ここ数年、年が明けるとラッシュになるのが講演会とセミナーです。特に、自治体主体で …

兵庫県商工会連合会の専門家として登録されました!

昨年春、役場の嘱託職員から独立して、販促コンサルタントを始めて一年ちょっとですが …

2017年の日本ジオパーク再審査結果を見て、私なりに想うこと。 

まずは今朝の日本海新聞。(但馬欄です) 年末企画でジオパークのイエローカードにつ …

今井ひろこへ講演を依頼したい方へのお願い事項

昨日今日と鳥取へ出張しておりまして、18時前に帰ってきて溜まった仕事をせっせと済 …

2018年の抱負 〜ようやく自分の言葉に出来た事業理念〜

新年が明けてすでに6日。ボーッとしてられない! 一般の賀状と混ざるのを避けるため …

兵庫県立但馬技術大学校の非常勤講師に4月から就任! 〜科目は観光概論とプレゼン〜

この4月から新設される、兵庫県立但馬技術大学校・総合ビジネス学科の非常勤講師を4 …