地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

信頼する知人からの情報で買うと失敗リスクが軽減することを実感!

   

温かい週末を迎えている大阪からブログを書いています。今日は高校の20年ぶりの同窓会です。楽しみ〜!みなさん、どれだけオジサン化してるだろう・・・ワクワク!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

知人から紹介して頂き購入したリンゴがとっても美味しかった!

先日、私の親から

「お歳暮でリンゴを送りたいんだけど、美味しいところ、どこか知らん?」

と連絡がありました。私なら全国に知り合いが居るから、誰か農家に知り合いが居ないかと。今まで使っていた福島のリンゴ農家さんが高齢で生産を止めたため、新たな入手先をさがしていたそうです。

woman_okurimono

私の知り合いの中で誰か居ないかなぁ・・・と思い出したのが、長野県・湯田中温泉にある旅館清風荘のオーナー・大関さんです。

湯田中清風荘

(奥が清風荘オーナー・大関さん)

湯田中温泉で有名なのは「Snow Monkey」、雪の中で温泉に入るニホンザルを見に、山奥の地まで世界からお客様がたくさんやって来はります。

img_0137スノーモンキー

私は昨年、主人と一緒に未だ雪の残る4月に清風荘へ泊まりに行き、インバウンドのお客様をお迎えする宿の心得や情報などを大関さんから直々に教えて頂きました。

さすが長野県ですね。お風呂にはリンゴがたくさん!売り物にならないリンゴを浴槽に浮かべて香りを楽しめるようにしていました。とっても贅沢ですよね♪ 

img_onsen02_heian01b 清風荘

湯田中温泉・清風荘Webより)

大関さんに伺うと、お客様に出すリンゴは馴染みのリンゴ農家から購入していて、贈答用もその農家から買っていました。確かに、朝食で食べたリンゴはとっても美味でした!

そのことを思い出した私は、大関さんからリンゴ農家を紹介して頂き、早速注文! 昨日、実家に届いたリンゴ(サンふじ)を食べてみました。爽やかな香り、リンゴらしいジューシーな味! さすが本場のリンゴは違うよね、と家族も大喜びでした。

img_1782りんご

(湯本農園のサンふじ<写真は家庭用>)

教えて頂いた大関さん、本当にありがとうございました!私の株も上がったかな?!

信頼する知人からの情報で買うと失敗リスクが軽減することを実感

例えば、美味しいリンゴが買いたいとします。私にリンゴ農家全く情報が無かった場合、楽天やインターネットサイトで調べたとしても、どこのが本当に美味しいのか分からないし、美味しい、楽天1位と書いていても、思惑外れる可能性がありますよね。

楽天検索結果

楽天でリンゴを検索したら35万件も!

そもそも、通販サイト、新聞広告、いろんな情報があふれていたら、消費者は選べません。だからこそ、情報を絞るために知人の情報が重要になるのです。よく知っている知人、SNSで交流を密にしている人だと、情報の信頼度も上がります。

osyaberi_woman

このブログでもよくお伝えするエクスマ(エクスペリエンス・マーケティングの略)の真理のひとつが「つながりの経済」。これからの消費は、全く知らないお店からではなく、お友達や知人と関係性があるお店から購入するようになる、という真理です。お金を払うなら、より価値のある使い方をしたいという消費者心理です。

そういう意味では、自分がその「信頼できる知人」「いざというときに思い出して頂ける知人」になることも重要ですね。まずはブログやSNSで、お客様やお友達の為になる情報を流すこと。特に信頼できる情報、確実な情報を流すよう心がけたいですね。

【今回のリンゴ農家さん】

湯本農園
長野県下高井郡山ノ内町寒沢740
TEL&FAX:(0269)33-1041
★ネット販売していません。
★価格などはお電話でお問い合わせ下さい。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - クチコミ

コメントを残す

  関連記事

この宿カード使えないの?!☆クレジットカード利用可は売上UP確実!

先週のブログではクチコミ対策シリーズを書きましたが、とっても好評で、悩んでいるお …

ソーシャルメディアでライバル店を批判するするのは逆効果

昨日、浜茶屋の美味し〜いカレーの話をお伝えしました。主人は宿のブログを書いている …

Wi-Fiを整備してお客様の声を集めよう☆宿も飲食店もSNS必須!

昨日で、今年最後の専門家派遣が終了しました。昨日も民宿の集客アドバイス。主人の宿 …

みんなでやれば怖くない?! 実際にやってみる「勇気」が出る理由

年齢を重ねると「若気の至り」ということが無くなり、どんなことでも世間体など外野の …

カメムシ、何とかしたい!☆宿のクチコミUP大作戦

今日は久しぶりに宿のクチコミについて、田舎の宿に特有の「カメムシ」についてお話し …

モチベーションが上がる!集客の第一歩は「お客様の声を集める」

今日、集客支援のお仕事で町内の料理旅館へ3ヶ月振りに訪れ、お客様の予約状況を伺い …

祝☆発送開始!『クチコミに負けるな!宿泊予約サイト活用講座』販売中

12月1日から予約販売を行っていたワタクシ初のセミナーDVD、『クチコミに負ける …

なぜ私が宿泊業の集客アドバイスができるのか?~2年間の接客係の経験

接客係を経験したことで、今、役に立っていることがもう一つあります。それは、「お客 …

自分の店の強みを知っているのは、お客様!

今月も但馬、佐用町、京丹後市の事業所様へ販促支援に行かせて頂きました。本当にあり …

ブログを続けるコツ~あなたのお客様が読んでいるかどうかを確認する方法

先日、主人が「最近ブログを読んでくださったお客様がお越しいただいていることを実感 …