人気の無い宿の多くは、ホームページで使う写真撮影をケチってる。
週末の但馬はイベントがどっさり。今日明日は、但馬まるごと感動市という物産展、そして明日は香住漁港で香住かに場まつり。ぜひお越し下さいね!
こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。
Webサイトの写真を変えるだけで予約率UP?!
先日、旅館の集客相談を受けました。その時に「自社サイトからの予約が1割も無いんです」と仰ったので、自社サイトを拝見したら、モノの写真が多く、レストランのメニュー表みたいな感じでした。もちろん、スタッフ紹介は写真も含めて掲載されていません。
「どんなお客様に来て欲しいのですか?」と伺ったら「(恐らく京阪神の)小学生までのお子様連れの30〜40代両親という家族様です」と教えて頂いたのですが、そういう方が、この宿で泊まるとどんな楽しみがあるのかイメージできるようになっていなかったのです。
イメージさせるにはイラストか写真が一番です。しかし、人気の無い宿の殆どは、モノの写真(料理、部屋など)しか載せておらず、肝心な「ヒト気」が無いんです。
洋服の通販でも、モデルが着ている写真と、モノだけを撮している写真では、モデルが着ているほうがイメージできて購買も増えるから、当然、モデル入りの写真をたくさん載せますね。

写真は資産!
私の主人の宿は、6年前にホームページを全面リニューアルする際に、モデルを入れて食べている風景やお風呂の写真も撮影。その結果、予約が飛躍的に伸びました。写真の質がとても良いので、6年経った今でもパンフレットなどにも使っています。
建物が残って、料理内容が変わらない限り、モデル入りの写真はずっと使える「資産」です。
ケチってるのがお客様にバレバレです
・・・と伝えても、「私がスマホで撮影して、それを載せたらいいだけですよね?」と、モデルやカメラマン代を惜しみ、写真の質そのものをケチるオーナーさんが少なくないです。だけど、そのケチり様はお客様にハッキリと見えますし、素人写真はパッと見てもわかりますから、「他のいろんなところでもケチられてるはず」とお客様は直感し、その宿を避けるでしょう。
これはプロが撮った写真。
これは私がスマホで撮った写真。
美味しさが伝え切れないのが素人写真。
料理写真は特に料理の配置から、カニはビビッとな赤をどうやって出すかなども重要なのです。モデルもどういうポーズをつけてもらったらいいかなど、ヒトの撮影に慣れていないとできません。
一日撮影するとして、モデル10万円〜、カメラマンはシーンの数などにもよりますが、ホームページに載せる分量であれば10万円〜だと思います。モデル代がもったいないのであれば、家族や親戚、友達を使うことです。或いは、モニタープランとしてモデルをして下さったら無料宿泊にするなど、宣伝兼ねて懸賞に出すなどのアイデアもありです。
持続化補助金の募集、始まってます
今、小規模事業者持続化補助金の募集が始まってます。商工会や商工会議所の会員なら、経営指導員のもとで、経営計画書、事業計画書を一緒に書いて申請、通れば75万円までの事業で50万円補助が出ます(事業終了後に返ってきます)。
広告費でも使えることから、Webサイトの改訂でモデルを使って写真を撮影する費用も申請項目の中に入れてOKです(但し、その項目だけ申請しても通りませんが・・・)。詳しくはお近くの商工会、商工会議所、又はコムサポートオフィスへご相談下さい。
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
地方の小さな宿と店の集客サポート
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!
Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp
★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」
http://com-support-co.jp/blog
☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆
今井 ひろこ
最新記事 by 今井 ひろこ (全て見る)
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(5/n) 選ばれるだけの理由が無ければ売れない - 2019年1月17日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(4/n) 着地型観光で選ばれる商品とは? - 2019年1月15日
- 第6期・南紀熊野観光塾「塾生講習」に参加して(3/n) ターゲットを一つに絞る - 2019年1月14日
関連記事
-


-
Facebook広告、宿泊施設は出した方が良い?良くない?
今日は宿泊事業者のFacebook広告を出すべきかどうかについて、ご質問に回答し …
-


-
男子の一人旅が増加?! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<1>
昨日、リクルート・じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セミナーに主人と共に参加 …
-


-
「電話応対が悪すぎるから、おたくの宿へ行くの止めます!」スマホで電話→予約の悲劇とは?
秋の3連休が始まり、じゃらんの近隣空室情報を見ると但馬の民宿は半分程度の登録宿が …
-


-
今夏、民宿やペンションに逆風が?! 〜オートキャンプ白書から見えてきたこと〜
私のいる但馬地方は、夏休みと同時に花火大会のオンパレード。 民宿を営む私の主人も …
-


-
誇張した自社サイトが原因でクチコミ点数が低い宿の対応策3つ
昨日のブログで、自社サイトを盛りすぎて高級旅館と見せてしまっているために、実際と …
-


-
「電話が鳴り止まなくて困るほど」ニュースレターの超絶効果!〜主人の宿の話〜
今日は近畿中部と南部が晴れで、北部が曇りという、典型的な冬の天気になっています。 …
-


-
小規模宿泊施設で集客できるブログを書く方法2~書き続けることの価値
ブログについてのお話を昨日より続けます。まず最初にお断りしておきますが、ブログを …
-


-
宿屋の皆様、冬、春休み、GWプランはもうすでに販売していますか〜?
私の主人は宿屋をやっているので、私も興味本位で周辺のお宿のプラン内容やプランのキ …
-


-
プランタイトルの【現金特価】は今すぐ削除しましょう♪☆楽天トラベル売上UP!
昨日、湯布院のお宿コンサルタント・川嶋雄司さんのブログで知り、楽天トラベルの施設 …
-


-
「平日限定」と「平日特典」、言葉の使い方には要注意!
先日、あるクライアント様から「繁忙期にもかかわらず土曜日に空室があるんです。どう …







