地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「かどやさんもやっていますから!」という営業電話にご注意下さい!

      2016/11/02

今日は宿業界の皆様、特に但馬地方&京丹後市エリアのお宿は特にご注意下さいというブログです。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

怪しい営業電話が!

宿屋を営む私の主人。同業者のお宿さんからメールが。

〇〇というところからセールス電話が有りました、3年間で4万円は、安価なのでしょうが、媒体の力が良く分からないです。『かどやさん』は、契約されたとお聞きしました。どうなんですか?

主人は先週、同じ会社から営業電話を受けたんですが、きっぱりとお断りしました。(→主人は年間広告0円を目指していますから。)その時の営業電話で、同じ町内の知人Hくんの宿が契約したと聞き、実際に契約しているのかHくんに確認したら、

先月電話かかってきて書類送りますって言って、それから音沙汰なしです(^^;
請求もされていませんし、支払いもしていません!なんだったんでしょう?

との返事が。Hくん、正式契約してないやんっ!

怒る

問題のサイトはインバウンドのポータルサイト

今回、営業に来たのは、台湾・香港向けインバウンドポータルサイト。外国のお客様からの問い合わせメールのやり取りも全て翻訳して対応しますということらしいです。それだけ聞いたら、内容充実のサービス。どれだけ費用がかかるのかと思いきや、3年間で計4万円では安すぎる話です。年間4万円でも怪しすぎる・・・

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-31-14-27-12

実際にそのサイトに行ってみると、大阪府、京都府の登録宿はゼロ。インバウンド向けなのに、何で京都や大阪に1件も無いの?!

兵庫県は登録件数が9件。6件が但馬、3件が淡路島でした。ちなみにインバウンドが多い姫路、神戸はやっぱりゼロ。「〇〇さんも契約されてますので」という殺し文句に弱いエリアを狙って営業かけているようです。アドレスも何だか怪しい・・・会社案内を見ると、出来たばっかりの会社で、ネットで検索しても評判は出てないことを考えると、運用実績も殆どなさそう。著作権に引っかかりそうな写真も続々。。。訪日.comというサイトです。

http://www.xn--wgv502f.com

興味ある方はこちらのサイトをご覧下さい。(リンク付けたら、アクセス伸びたと営業に使われかねないので、わざとリンク外してます)

「かどやさんがやってる!」という営業トークは要注意!!

『インターネットには疎いけど危機意識はある。インバウンドもよく分からないんだけど、やっていかなきゃいけない・・・』そんな風に考えている宿がこういう営業に引っ掛かりやすいのかもしれません。最初のお宿さんだけでなく、他にもうちの主人がやっているとウソの営業トークを信じて契約した人がいたら気の毒なので、今回、ブログに書きました。

実は、以前、とある年契約の広告を契約したものの、効果がなかったので来年は更新しない予定だったのですが、他のお宿さんから「かどやさんがやっているから、絶対に効果ある広告なんだと思って、うちも契約しました!」って言われたことがありました。

主人曰く「うちを手本にしているお宿もあるから、うかつにヘンな広告に手を出しちゃいけないね」。実は、私が主人に頼んで、主人の宿のホームページでPPC広告やその他の広告など、無駄な広告をわざと出してもらって、効果測定をしていることもあるんです。

主人のマーケティングの師匠・エクスマの藤村正宏先生が「これからは友達からしか買わない時代」ってよく言っていますが、まさにその心理を利用した悪質な営業手法に、私も主人もプンプン怒っています。

もし「かどやさんもしているから」と営業トークが入ったら、即答せず、必ず私か主人に問い合わせて下さい、効果も含めてお伝えしますから。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

クチコミ対策に特化した宿向けDVDを製作した理由

昨日、Facebookで新発売のセミナーDVD『クチコミに負けるな!宿泊予約サイ …

その集客手段は「認知」「興味」「購買」のどこに対してのものですか?

ホームページやメルマガ等のデジタルな販促物だけでなく、チラシやダイレクトメールな …

楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)地区大会で、審査員特別賞に!

私の主人の宿「美味し宿かどや」が楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)近畿ブロ …

クレームの多い脱衣場の髪の毛☆宿のお風呂のクチコミ対策

今週は宿のお風呂に関するクチコミについてお伝えしていますが、今日は「脱衣場の髪の …

アンタ、税金で食ってんのか?!

昨日、北近畿経済新聞社のO記者さんが事務所へ取材に来て下さいました。「待ってまし …

町の会議で知った「売れ筋の宿泊プラン」は? 〜売れる売り方だったか?〜

今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日で、ショッピングセンターは人が多 …

たまには自社ページをスマホで確認してみましょう♪

今日は1週間ぶりの京丹後市。晴れててとっても気持ちよかったです。 途中で寄った「 …

じゃらん香美町観光ワークショップ最終回に参加してきました!

6月、8月と過去2回行われた『じゃらん香美町観光ワークショップ』、最終回<香住エ …

自分の店の強みが分からず悩んでいるなら、すぐにノート一冊から始めましょ!

今朝、髪を少し切ってきました。切ってくると、いつも「ねこむすめ」や「和田アキコ」 …

小さな宿がポンパレやグルーポンで販売してはいけない理由

香住は今朝も爽やかな朝を迎えましたね。朝晩涼しい日々もあとわずか?! おはようご …