地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

宿泊料金が高級ホテル並に高額になるカニ民宿。料金以上の価値の打ち出し方とは?

   

一昨日、主人と一緒に受講している福島正伸先生の人材育成セミナーのため、泊まりがけで京都へ行きました。今回が最終講義でしたので、最後くらいはグレードの高いホテルにしようと、駅から少し歩きますが、リーガロイヤルホテル京都に泊まりました。泊まった感想と、私が長年疑問に思っていることを今日はお話しします。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

全てに溜息の出るおもてなし、リーガロイヤルホテル京都

秋のオンシーズン、京都市内のビジネスホテルでもシングルは最低でも1万円台。平均が1万5−6千円ととっても高いのですが、ツイン、トリプルとなるとそれほどでもありません。そこで今回、朝食付きで2万6千円+税のプランを主人が予約したようでした。

お部屋に入ってビックリ!部屋が広い上に、エスプレッソマシーンも自由に飲めますし、ミネラルウォーターもサービス。お茶は鉄瓶で頂けるし、カップもオシャレです。

img_1156リーガロイヤル

ユニットバスはLAURA ASHLEYのアメニティーセットが1人1セットで計2セットも。良い香りで女優気分になれました。

img_1161リーガロイヤル

タオルもフワフワで分厚く、でも、吸収力がバツグン!CMのようにほっぺたスリスリ!

img_1233-2リーガロイヤル

アメニティーセットが充実!化粧水・乳液・洗顔のセットにマウスウォッシュ、お風呂の素まで入って、入れ物も竹の寄せ木細工で、京都嵐山の竹林のイメージが湧いてきました。

img_1162リーガロイヤル

最も驚いたのが朝食。いつもは京都駅南側コンコースにある喫茶店にそこそこ美味しいモーニングを食べに行っているのですが、今回は贅沢に朝食付きプランにしてみたのです。普通のバイキングだと思いきや・・・

1週間前にリニュアルオープンしたばかりの最上階の回転展望レストラン!

img_1228リーガロイヤル

img_1190リーガロイヤル

何と、朝からコース料理!!

img_1193リーガロイヤル

img_1202-2リーガロイヤル

img_1212リーガロイヤル

一周が約60分ほどかかるので、そこまではかからないだろうなぁと思っていたら、しっかり1周楽しんでいました。それだけゆったりと朝食を食べることが出来ました。その上、ウェーターの方の料理説明が的確で、かつ、産地がどういう地域なのかの説明も完璧でした。

img_1199リーガロイヤル

ホテルに滞在したのはわずか13時間でしたが、心が満たされ、豊かな気持ちに。年に一度はこういう旅をしたい、また来年も来たい、そんな旅になりました。

カニ民宿で2万6千円の価値をどう打ち出すか?

2万6千円というと、但馬の民宿ではロシア産冷凍ズワイガニと地物の松葉ガニを混在させたカニのフルコースがこれくらいの値段です。柴山ガニオンリーってなると、匹数にもよりますが、2万6千円じゃ泊まれないほどです。(主人の宿でも3万円〜4万円です)

お客様の立場から考えてみましょう。1人2万数千円以上を払って行ってるのに、安物のタオルに歯ブラシ、薄いせんべい布団・・・。布団に入ればシーツがとっても冷たくて、布団に入るのが苦痛。そば殻枕しかなくて首が痛くて寝つけない。風呂に行けば、家庭では使わないようなシャンプーとコンディショナー。ドライヤーもホームセンターで1200円程度のものしか置いてない・・・。

民宿での旅行に慣れた方でなく、年に一度行くか行かないかのお客様にとっては、「めっちゃ高い金額支払って、夕食以外はこの程度?!」「カニは確かに美味しい。けど、部屋やお風呂がイマイチ」と感じてリピートはせず、別のお宿を探したりするかもしれません。カニという食事内容だけで宿の価値を出そうとすると無理が生じます。

民宿だから許される、ということはない

民宿だから施設にかかるアメニティーは安物で良い、という時代は終わりました。お客様はそういう区別無く来られます。金額もシティーホテルと同じくらいの金額であれば、そのくらいのサービスを求めます。美味しい料理を食べてくつろぎたいというお客様は、もしかしたら交通費を払ってまで但馬に来ないでしょう。それよりは高級ホテルでのディナー、朝食付きプランを堪能しているほうが、移動もラクだし、充実感を味わえるかもしれません。

民宿や旅館利用がホテル、ゲストハウスよりも利用率が年々下がっているのは、ひとつにこの原因があるのでは、と私は見ています。

お客様はカニが食べたいのではなく、カニを食べる旅行であらゆる幸せ感を得たいのです。だからカニを食べるだけが幸せでないんです。それ以上に、くつろげる空間、くつろげる雰囲気、「まさかここまで!」というサプライズ感が必要です。

改築しなくても出来るグレードアップを

だからといって改築するのではなく、出来る範囲でグレードを上げることも、くつろぎ空間や充実感を演出する事に繋がります。うちの主人の宿ではかつてサードパーティーの安いシャンプーやコンディショナーを置いていましたが、それを資生堂TSUBAKIやユニリーバのLUXなど、家庭で使うレベルのものに変更しました。(業務用の大きい容量のものがあるんで)そば殻の硬い枕を全て低反発枕に変更(ホームセンターでも1つ2000円を切ってる)。2-3畳用のホットカーペットを部屋に配置して、布団を敷いた時にも、間接的に布団をぬくめるようにしました。お風呂場に置くドライヤーも強力な風が出る美容院御用達のものを置くようにしました。

アメニティーなどをケチったり安く抑えても、民宿の場合は削減額が小さいです。それよりは、少し費用がかかってでも、お客様に「そうよね、1人3万円も払っているんだから」と納得させるだけのおもてなしを出来るようにすれば、お客様がリピートして下さり、かかった費用以上の効果を上げることができます。まだこの部分に改善の余地があるようであれば、ぜひトライしてみてください。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

クレームの多い脱衣場の髪の毛☆宿のお風呂のクチコミ対策

今週は宿のお風呂に関するクチコミについてお伝えしていますが、今日は「脱衣場の髪の …

Wi-Fiを整備してお客様の声を集めよう☆宿も飲食店もSNS必須!

昨日で、今年最後の専門家派遣が終了しました。昨日も民宿の集客アドバイス。主人の宿 …

小さな宿ほどWifi環境を(個人的には商工会にもWifiを設置して欲しい!)

小規模宿泊施設の支援をさせて頂いていますが、当然ながら?!Wifi環境のない施設 …

なぜ私が小規模宿泊施設の支援ができるのか?

ここのところ、宿泊施設さんへの販促アドバイスが続いています。その際には宿泊プラン …

楽天トラベル集客で気づいたじゃらんネットの売上アップ3つの秘策(1)

昨日まで、楽天トラベルのカスタマイズページは「自社の強み」を引き出して制作すると …

お客様が少ない時ほど、客室の掃除は丁寧に。〜民宿、旅館の部屋掃除〜

昨夜、但馬に戻りました。但馬の朝は寒いぃ〜と思ったら、山の方では白くなり始めてい …

「一泊朝食付きプラン」と「素泊まり・朝食無料サービスプラン」は使いよう!

昨日の続きで、民宿経営のクライアントさまの事例です。その民宿は近くに大型公共事業 …

高価格の松葉ガニ宿泊プランには、楽天トラベルの早期予約と直前予約を狙ってみよう!

今日からズワイガニ漁が解禁され、各港は昨夜の出港式から、今日午前中には戻ってきて …

リピート率が悪い宿の特徴とは?☆畳替え、障子の張り替えは最優先に!

今夜から雨が降るという予報に、朝から慌てて洗濯をしている私です。取り入れは宿屋を …

クチコミの恐怖でモチベーションが下がる?

先日、ある宿泊施設の支援に伺ったとき、若い経営者ご夫妻からこんな話を伺いました。 …