地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

活松葉ガニで「ワクワク感の演出」、夕食前までにやってみよう!

   

先日、宿泊施設のコンサルティングで話題となった「見せガニ」についてお話しします。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

「見せガニ」って何?

私の主人の宿では、活松葉ガニコースで特にサイズの大きい「番ガニクラス」をご注文のお客様に対して、「見せガニ」といって、これからさばく生きた松葉ガニをチェックイン時に見て頂いています。

見せガニ

この「見せガニ」、お客様希望されたときだけお見せしている宿も多いです。

しかし、私はこの「見せガニ」という行動にもっと重要な集客のヒントがあるのではと考えています。

その意図を持って蟹を見せるか見せないかで、お客様からの宿のクチコミ・SNSの広がりが変わるからです。

夕食までに「ワクワク感」を演出せよ!

チェックイン〜食事までの間、お客様はお風呂に入ったり、テレビを見たり、スマホいじったりとまったり過ごします。

この時間に「これからあの蟹を食べるんだ!」とワクワクする気持ちを大切にしたいと考える私の主人は、自宿の客室に蟹のうんちくやTVロケの様子などを書いたものを置いています。

チェックインの前に「見せガニ」をすると、殆どのお客様がその蟹の大きさにビックリするとともに、スマホで撮影されます。食事の時も料理の数々を随時UPして、その感動をSNSに載せて下さっています。

もし、その時にお客様が「チェックイン機能」を使って下さっていたら、FacebookやTwitterなどへ店の名前や場所までも情報を露出することができ、結果的に広告と同じ露出効果が出るでしょう。

だから「ワクワク感の演出」が大切なのです。

いきなり夕食の時に蟹が出てきて写真を撮ってUPして頂くよりは、食事前のまったり時間にUPして頂き、会話も弾んだ状態で食事に臨んで頂く方が、より自然な感動を書いて頂きやすくなります。

さばく前のカニをお客様にお見せする。その際、写メしてもらったり、持ってもらって重さや大きさを実感してもらったりするとなお良いです。

番ガニを見せる

もしも「語る」時は手短に・・・^_−☆

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援, 相談事例

コメントを残す

  関連記事

FacebookやGーmailの無料ビデオ通話って便利!

GW初日なのにとても寒いですね!北海道では暴風雪とか・・・!体調を崩しやすい天候 …

【豊岡・香住の宿限定】交通アクセス欄、日高神鍋高原ICに変更してくださいね!

今月25日午後6時から、北近畿豊岡自動車道は北に延伸し、いよいよ豊岡市に初の自動 …

小規模宿泊施設で集客できるブログを書く方法2~書き続けることの価値

ブログについてのお話を昨日より続けます。まず最初にお断りしておきますが、ブログを …

お風呂が狭いという悪いクチコミを減らす方法と返信の書き方

先日、クライアント様より「うちのクチコミに、お風呂が思ったよりも狭いってクレーム …

じゃらんネットの販促サポートパック、効果は果たして・・・?!

今月頭まで半袖ポロシャツ1枚で平気だったのに、昨日からオイルヒーターと膝掛けを出 …

今夏、個人旅行が激減?! 宿の平日対策は業界常識を見直すことから始めよう!

この週末2日間とも、コワーキングスペース「FLAP TOYOOKA」でお仕事して …

今夏、民宿やペンションに逆風が?! 〜オートキャンプ白書から見えてきたこと〜

私のいる但馬地方は、夏休みと同時に花火大会のオンパレード。 民宿を営む私の主人も …

自分の投稿に「いいね!」をたくさん頂く3つのコツ

夏は台風が通過しなかった但馬。お陰様でお盆までは天候が安定し、お客様が多かったよ …

お客様を集めるのと売上を集めるのとは違う!

宿泊施設の販促支援を行っていると、卵が先かニワトリが先かという内容に出合うことが …

宿泊施設に特化した「お客様の声」活用セミナー開催しました!(後編)

昨日からの続き、「お客様の声」活用セミナーのお話です。仕事を楽しくするにはお客様 …