地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

活松葉ガニで「ワクワク感の演出」、夕食前までにやってみよう!

   

先日、宿泊施設のコンサルティングで話題となった「見せガニ」についてお話しします。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

「見せガニ」って何?

私の主人の宿では、活松葉ガニコースで特にサイズの大きい「番ガニクラス」をご注文のお客様に対して、「見せガニ」といって、これからさばく生きた松葉ガニをチェックイン時に見て頂いています。

見せガニ

この「見せガニ」、お客様希望されたときだけお見せしている宿も多いです。

しかし、私はこの「見せガニ」という行動にもっと重要な集客のヒントがあるのではと考えています。

その意図を持って蟹を見せるか見せないかで、お客様からの宿のクチコミ・SNSの広がりが変わるからです。

夕食までに「ワクワク感」を演出せよ!

チェックイン〜食事までの間、お客様はお風呂に入ったり、テレビを見たり、スマホいじったりとまったり過ごします。

この時間に「これからあの蟹を食べるんだ!」とワクワクする気持ちを大切にしたいと考える私の主人は、自宿の客室に蟹のうんちくやTVロケの様子などを書いたものを置いています。

チェックインの前に「見せガニ」をすると、殆どのお客様がその蟹の大きさにビックリするとともに、スマホで撮影されます。食事の時も料理の数々を随時UPして、その感動をSNSに載せて下さっています。

もし、その時にお客様が「チェックイン機能」を使って下さっていたら、FacebookやTwitterなどへ店の名前や場所までも情報を露出することができ、結果的に広告と同じ露出効果が出るでしょう。

だから「ワクワク感の演出」が大切なのです。

いきなり夕食の時に蟹が出てきて写真を撮ってUPして頂くよりは、食事前のまったり時間にUPして頂き、会話も弾んだ状態で食事に臨んで頂く方が、より自然な感動を書いて頂きやすくなります。

さばく前のカニをお客様にお見せする。その際、写メしてもらったり、持ってもらって重さや大きさを実感してもらったりするとなお良いです。

番ガニを見せる

もしも「語る」時は手短に・・・^_−☆

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援, 相談事例

コメントを残す

  関連記事

中国の爆買いブーム終焉の記事からの気づき★常連様ほど大切にしましょう!

今日も安定した晴の一日になりそうな兵庫県の日本海側です。こんにちは。兵庫県北部・ …

オフシーズンはサイトの見直しを。特に楽天トラベルオリジナルページを持っている方は要注意!

4月に入ってから寒暖の差がとても激しいですね。こんな年も珍しい。今日は半袖でよか …

「安くしないとお客様は喜ばない」は店側の思い込み!

今朝は箱根駅伝が行われていますが、ジオパーク好きな私は、NHKのブラタモリ再放送 …

レベニューマネジメントは小さな民宿には不向き 〜2名一室も積極的に販売を〜

今朝、久しぶりに事務所でお香を焚きました。鳩居堂のお香に香彩堂・鳥獣戯画シリーズ …

分水嶺を越えて「貧すれば鈍す」にならないために〜澁井店長FBコメントからの気づき

年末は「今年をふりかえるブログ」を書いているのですが、今日はFacebookで強 …

小規模宿泊施設で集客できるブログを書く方法~オススメはワードプレス

ブログについて、今日は機械的なお話をしておきます。私のこのブログは主人のすすめで …

閑散期は繁忙期への準備期間と捉えましょう! 〜宿泊施設の集客アドバイスから〜

「今の時期、お客様からの予約が全く無いんです。このまま来ないんじゃ・・・!」 と …

カニ宿のプランづくり、根本から見直したいと思った「Lifespan塾」第3期合宿

昨夜は今シーズン初モンの活松葉ガニ、それからまだ食べていなかった香住がに(ベニズ …

10/26 越前町で宿泊施設向けクチコミ活用講座を開催!

昨日のブログで開催場所を越前市と書き間違えていたようで、早速「間違えてますよー! …

兵庫県内・宿泊施設トイレ洋式化支援事業のお知らせ【情報】和式から洋式へ変えませんか?

今朝は寒かった香住です。自宅から徒歩3分の海も少しざわついていました。 今日は二 …