地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

10/26 越前町で宿泊施設向けクチコミ活用講座を開催!

   

昨日のブログで開催場所を越前市と書き間違えていたようで、早速「間違えてますよー!」と修正のお願いメールが。ん?!どうやら、越前には、越前市と越前町と南越前町とがあるようでした。早速修正しました。関係者の皆様にお詫び申し上げます。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

福井県では2回目の開催、宿向けクチコミ活用セミナー

福井県でのクチコミ活用セミナーは、7月のわかさ東商工会での講演会に続いて2回目。今回は越前町観光連盟様からのご依頼で、宿泊施設(旅館、民宿)にお集まり頂、約2時間のセミナーを開催しました。あと2週間ほどで松葉ガニ解禁という、準備に忙しいタイミングにも関わらず、14名の方に聴講頂きました。

 

img_1126越前町

内容は、

1)悪いクチコミに対する対策
2)良いクチコミを頂く方法
3)良いクチコミを売上に活用する方法

私の主人が経営する民宿かどやの実践例と合わせてお伝えしました。

悪いクチコミが入った時、それまで99個が良いクチコミでも、1個が「1点」の悪いクチコミだった途端、そのクチコミに気持ちが引っ張られ、「時が戻るなら、ミスを挽回したい、そのお客様にもっと丁寧に対応すべきだった」と一週間ほど落ち込みます。

田舎の宿の女将さんほど「褒められるのは当たり前やし。」と良いクチコミを粗末に扱う傾向があり、だからこそ、滅多に来ない悪いクチコミに引っ張られて、ミスを連発するのです。悪いクチコミに対しては、自分たちにできたミスはもう二度としなければいいのですし、理不尽なお客様が来たのなら「アナタとはご縁が無かった、アナタはうちの宿のお客様じゃ無い」と思って、バッサリと気持ちから切り離すこと。

99個の良いクチコミを寄せて下さったお客様に常日頃から感謝することが大事です。

img_1127 越前町

(会場はとても快適なえちぜんコミュニティーセンターでした)

「実体験を同じ立場で話して下さるからこそ、共感できます!」

今回お招き頂いた観光連盟の京谷さん(写真右)にご感想を伺うと、

img_1130越前町

民宿を家族が経営している講師さんが珍しく、同じ立場で話をして下さるから、無理なことをやれって言わないし、話が分かりやすく、とても共感できました。すぐに使える宿POPも「カメムシのは早速使います!」と言って帰られた参加者も居ましたよ。

家族経営の民宿からの定期コンサルティングや商工会からのお問い合わせが多いのは、家族が宿をやっていて、実体験に基づいて話をするからです。コンサル先で実践した話と合わせて、実際に家族の宿で行っていることという裏打ちされた経験があるからこそなのかな、と思います。こういう嬉しい感想は私にとっても元気玉!ありがとうございました!

観光協会で宿泊予約サイトの勉強会はまだまだ少ないかも?

観光協会で宿泊予約サイト(楽天トラベル、じゃらんネット)の活用講座を行うコトって今までは無かったと思います。多くの観光協会は、協会から宿への斡旋紹介で手数料を取り、運営費に充てています。宿泊予約サイトを使ってしまうと、観光協会からの斡旋紹介が減るため、観光協会で「じゃらん、楽天、るるぶを使いこなしましょう!」って聞いたことがありません。

しかし、福井県は観光客減少への危機感があるのか、商工会も観光協会もじゃらんや楽天トラベルの勉強会をされているようです。宿が無くなることは地域経済&地場産業を回すエンジンが欠けるということ。長期で見れば雇用にも影響が出、観光客の減少は税収の減少にもつながります。地域全体の経済地盤沈下にも波及します。それが分かっているからこその今回の勉強会。私もたくさん事例を出してご説明しました。今回参加された越前町の宿泊施設の売上やモチベーションが上がることを願ってやみません。

商工会や観光協会で行う宿泊施設向けクチコミ活用講座は、今年1月に販売開始したDVD「クチコミに負けるな!宿泊予約サイト活用講座」の内容に沿って行っています。研修等、お問い合わせはこちらからお願いします

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

4/19(火)追加講演決定!『既存客を大切にすることで気付いた売り上げUPの秘策』

4月5日(火)に、私の主人がゲスト講師として、『既存客を大切にすることで気付いた …

POPで学べる販促物制作の基本

先週の話になります。お昼と夜に2回、2時間のプログラムでPOP講座を開催しました …

宿泊プランを整理しただけで、お客様の宿の売上が1.7倍にアップ♪めっちゃ嬉しい!

おはようございます。一昨日は福井県に行きましたが、昨日は旅館のスポットコンサルで …

”予約が増える”宿泊施設のホームページの特徴は?【ホームページ製作実例】

昨夜から近畿地方北部は、みぞれや雪が舞って、本当に冬がやってきました。雪が降るの …

クチコミで自社の強みを教えてもらい、やる気もUP!

昨日、じゃらんネット集客のコツの一つとして「良いクチコミを集めましょう」というお …

宿がPC用サイトとは別にスマホ専用サイトを作った方が良い理由

先日、宿屋を営むウチの旦那が「宿のホームページ、今はPC用しかないねんけど、スマ …

imaihiroko.comでの検索ワードランキング

4/1からブログを始めて毎日がんばって1000文字以上書いて、100記事を超えま …

楽天トラベルマイスター2016結果から見えてきた傾向と対策

朝から雨がしとしと降って、梅雨だなぁと思ったら、まちづくりの相談など、人生相談に …

コムサポートオフィスのお仕事総括【宿泊施設サポート編】〜楽天トラベルトップマイスター受賞サポート〜

一般的には昨日が仕事納めですが、当事務所は本日が仕事納め。 年賀状はこれから準備 …

SNSの登場で宿の看板は「思い出して頂く」最強アイテムに。〜宿泊施設の持続化補助金申請〜

昨日、4000文字近いジオパークのブログを書いたので、今日は柔らかめの宿販促ブロ …