地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

ジオパーク全国大会(伊豆半島大会)2日目、いよいよ分科会始まる!

   

一昨日から日本ジオパーク全国大会のため、沼津市に来ています。大会参加者が1000人を越える、とってもすごい大会になっていました。来年は男鹿半島・大潟ジオパークで10月25日〜27日に開催されます。

img_0686男鹿
こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

ガイド分科会①スタートしました!

昨日は朝から最終準備。領収証の捺印ほか、忘れ物が無いかどうか、必要な器材が揃っているかどうかなど、準備はしても足りないことはありません。午前中は領収証に印鑑を押す作業に。

img_0608 

お昼間に講演スライドがきちんと出ることを確認。会場は複数の行事で使われていたので、スライド&PC、マイクのチェックをする時間がとっても限られてました。そのわずかな時間でチェック! 

img_0610

しかし、チャ〜ンスなことは続き、講演される先山先生が何と、三島駅からの乗り換えで西方向、沼津へ行くはずが、東方向の熱海へ逆方向に乗ってしまった・・・!!その上、出口が逆で、大変迷われた様子・・・さらに、スライド上映の比率が違っていて、ワイドサイズからノーマルサイズへのサイズ変更にひと苦労・・・(涙) 

ジオパーク

時間ギリギリまで作業して頂きました。いつもと感じが違うってなると大変ですし、いざ、講演の時にスライドが映らない、気まずいですもんね。私は演者としてスライドの接続&投影チェックを他人に任せるのは良くないと考えていますので、自分の目で確認するようにしています。

ジオパーク

14時からはガイド分科会WGの皆さんと一緒に、分科会の準備をさせて頂きました。他の聞きたい講演会もある中、分科会の準備に当たって頂き、ありがとうございました。今日のワークショップの準備までして頂きましたので、今朝のスタッフ集合時間を15分遅らせることができました!

img_0624 ガイド

今回のガイド分科会①、99人が参加して下さいました。前半は先山先生の講義。「ジオガイドの幅と深みを増す」をテーマにお話し頂きました。

img_0642 ガイド

地球の話、日本列島の成り立ちの話をどうガイドの中に取り入れるか。そして、ジオストーリーをどう使って岩の話をするかについては玄武岩と玄武洞、コウノトリの話をして下さいました。そして、ジオガイドの役割についても山陰海岸ジオパークのガイド養成講座でお話しして頂いている内容をお伝えしていて頂きました。

img_0637 ガイド

分科会前半が終わった後は、ポスターセッション。注目したポスターの内容については後日お伝えします。

img_0675 ジオパーク

(霧島ジオパークの坂ノ上さんの話に聞き入る主人)

その後は・・・大交流会!1000人もの方々が交流するとあって、もう、誰が誰だかわかりません。巨大化してしまったので、挨拶回りも大変です。ガイド向け、一般市民対象の講演会についても、複数のジオパーク及び準備地域からご相談を頂きました。ありがとうございます♪

ジオパーク

ガイド

(山陰海岸GPの中貝会長と共に)

交流会が終わった後は、ガイド分科会のミニ振り返り会。ジオパーク全国大会で来年する分科会の内容をこの振り返り会で決め、講師となる方へのアプローチ方法まで話合って・・・!どんな分科会内容になるかは来年、乞うご期待!

img_0696ガイド

(ガイド分科会GWのミニ振り返り会)

長い一日が終わって、いよいよ、今日は私にとっては「出番」の日。これから人生初となる100人規模のワークショップのファシリテーターを致します!その報告は明日させて頂きます。お楽しみに!!

 

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)19時〜22時
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ジオパーク大会など

コメントを残す

  関連記事

ジオパーク全国大会<伊豆半島大会>詳細、固まる!

先日の日本地球惑星科学連合大会のポスター会場にて、今年、伊豆半島で開催されるジオ …

活躍するジオガイドが各地から幕張に集結?! ガイド分科会2017スタート♪

おはようございます。兵庫県で宿泊施設の集客アドバイザー時々ジオガイドの今井ひろこ …

ガイド分科会③「ガイドビジネス実践者のための情報交換」の内容とは?★日本ジオパーク全国大会2016伊豆半島大会(4/4)

今朝の五輪サッカー決勝、死闘を繰り広げたドイツvsブラジル。両方にとってプレッシ …

えんたくんでワークショップ開催

10月29日、山陰海岸ジオパークガイド交流会を行いました。その全体プロデュースは …

児童からの手紙が嬉しかった、第8回ジオパーク全国大会・男鹿半島大潟大会

今週24日(火)〜26日(木)まで、秋田県男鹿半島で行われた「日本ジオパーク全国 …

地球惑星科学連合大会2014に参加して(5)

大会当日、私が注目したジオパークの出版物を紹介します。 阿蘇ジオパークブース。た …

地球惑星科学連合大会2014に参加して(1)

昨日の「教材作り」コラムはお休みして、先に大会のお話をしたいと思います。 4月2 …

ジオパークはサラダボウル?!

25日の山陰海岸ジオパーク国際学術会議で国内招待講演として、首都大学東京の菊池先 …

山陰海岸ジオパーク国際学術会議(湯村会議)の講演内容

本日は山陰海岸ジオパーク国際学術会議2014「湯村会議」です。今回の国際学術会議 …

先月まで「超」消極的だったジオパーク国際会議のガイド依頼、その理由とは。

久しぶりにジオパークの話です。先日、観光ガイドコースの下見に行ってきました。9月 …