地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

ジオパーク全国大会(伊豆半島大会)2日目、いよいよ分科会始まる!

   

一昨日から日本ジオパーク全国大会のため、沼津市に来ています。大会参加者が1000人を越える、とってもすごい大会になっていました。来年は男鹿半島・大潟ジオパークで10月25日〜27日に開催されます。

img_0686男鹿
こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々ジオパークガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

ガイド分科会①スタートしました!

昨日は朝から最終準備。領収証の捺印ほか、忘れ物が無いかどうか、必要な器材が揃っているかどうかなど、準備はしても足りないことはありません。午前中は領収証に印鑑を押す作業に。

img_0608 

お昼間に講演スライドがきちんと出ることを確認。会場は複数の行事で使われていたので、スライド&PC、マイクのチェックをする時間がとっても限られてました。そのわずかな時間でチェック! 

img_0610

しかし、チャ〜ンスなことは続き、講演される先山先生が何と、三島駅からの乗り換えで西方向、沼津へ行くはずが、東方向の熱海へ逆方向に乗ってしまった・・・!!その上、出口が逆で、大変迷われた様子・・・さらに、スライド上映の比率が違っていて、ワイドサイズからノーマルサイズへのサイズ変更にひと苦労・・・(涙) 

ジオパーク

時間ギリギリまで作業して頂きました。いつもと感じが違うってなると大変ですし、いざ、講演の時にスライドが映らない、気まずいですもんね。私は演者としてスライドの接続&投影チェックを他人に任せるのは良くないと考えていますので、自分の目で確認するようにしています。

ジオパーク

14時からはガイド分科会WGの皆さんと一緒に、分科会の準備をさせて頂きました。他の聞きたい講演会もある中、分科会の準備に当たって頂き、ありがとうございました。今日のワークショップの準備までして頂きましたので、今朝のスタッフ集合時間を15分遅らせることができました!

img_0624 ガイド

今回のガイド分科会①、99人が参加して下さいました。前半は先山先生の講義。「ジオガイドの幅と深みを増す」をテーマにお話し頂きました。

img_0642 ガイド

地球の話、日本列島の成り立ちの話をどうガイドの中に取り入れるか。そして、ジオストーリーをどう使って岩の話をするかについては玄武岩と玄武洞、コウノトリの話をして下さいました。そして、ジオガイドの役割についても山陰海岸ジオパークのガイド養成講座でお話しして頂いている内容をお伝えしていて頂きました。

img_0637 ガイド

分科会前半が終わった後は、ポスターセッション。注目したポスターの内容については後日お伝えします。

img_0675 ジオパーク

(霧島ジオパークの坂ノ上さんの話に聞き入る主人)

その後は・・・大交流会!1000人もの方々が交流するとあって、もう、誰が誰だかわかりません。巨大化してしまったので、挨拶回りも大変です。ガイド向け、一般市民対象の講演会についても、複数のジオパーク及び準備地域からご相談を頂きました。ありがとうございます♪

ジオパーク

ガイド

(山陰海岸GPの中貝会長と共に)

交流会が終わった後は、ガイド分科会のミニ振り返り会。ジオパーク全国大会で来年する分科会の内容をこの振り返り会で決め、講師となる方へのアプローチ方法まで話合って・・・!どんな分科会内容になるかは来年、乞うご期待!

img_0696ガイド

(ガイド分科会GWのミニ振り返り会)

長い一日が終わって、いよいよ、今日は私にとっては「出番」の日。これから人生初となる100人規模のワークショップのファシリテーターを致します!その報告は明日させて頂きます。お楽しみに!!

 

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)19時〜22時
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ジオパーク大会など

コメントを残す

  関連記事

地域づくりシンポジウムの聴講者を増やすための5つの秘策

先日、某市でジオパークシンポジウムを開催するかどうかの会議があり、私と主人にお声 …

ジオパーク全国大会1日目スタート!<前夜祭もネットワーク>

昨日、朝8時に出て、ジオパーク全国大会が行われる沼津に到着したのが16時!サービ …

バーチャルジオパークの司会進行をやってみて

長野県伊那市で2日目の朝を迎えました。日本ジオパーク全国大会、無事終了しました。 …

「ジオパークをひと言で伝えると?」ジオパーク全国大会ガイド分科会ワークショップ<後半>

私のジオパーク全国大会は無事終了しました。昨夜、1週間ぶりに但馬に戻り、今日から …

山陰海岸ジオパーク国際学術会議での海外の先生の講演を聞いて

昨日、山陰海岸ジオパーク国際学術会議2014(湯村会議)が新温泉町で開催されまし …

ジオパーク国際大会ツアーでのバス添乗ガイド、無事終了しました!<下>

一昨日、昨日とシリーズで書いてきた、ジオパーク国際大会ツアーのガイド顛末記(?! …

福島正伸先生の人材育成術をガイドの仕事に応用したら大成功!

18日にジオパーク国際大会(APGN)のツアーガイドを行いましたが、今夏から通っ …

ガイド分科会①「ガイドスキルをあげるための情報交換会」の内容とは?★日本ジオパーク全国大会2016伊豆半島大会(2/4)

昨夜のオリンピックは悲願の金メダル、涙の銀メダルとラッシュが続きましたね。リオオ …

ジオガイドの質の維持と向上に必要なこととは?(2/2・終)〜ジオパーク全国大会2017分科会⑤「ジオガイドの人材育成と団体運用について」報告

2017年10月25日〜に行われたジオパーク全国大会の中で、ワタクシは今年もガイ …

なぜジオパーク看板が必要なのか?

日本ジオパーク南アルプス大会の分科会D「見せ方、ソフト(ガイドなど)、ハード(看 …