地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「Googleインドアビューのモデル店に決まりました」はキケン?!

   

週末に実家へ帰る予定が翌週にずれたので、今日は落語会へ行ってきます。もちろんそれ以外の時間は仕事集中〜!PCに13時間ほど向かっているので目は疲れるけど、充実したワークライフを過ごしています。

14520608_1090839644327110_4954699960747503116_n

(豊岡市は意外に落語会が多いのです♪)

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

「Googleインドアビューのモデル店にって言われたんですけど、どう思いますか?」

・・・と先日、飲食店の方からご相談頂きました。

インドアビューって私は知らなかったのですが、民宿を営む主人に実は同じような営業の電話があったらしいので、詳しく聞いてみました。店内をぐるーんと撮影してホームページに掲載するという、Googleストリートビューの店内版です。

インドアビューの説明はこちらのサイトに詳しく載っています。

【知らなかった!】Googleマップ インドアビューとは

Googleのモデル店って言われたら、ウキウキしますね! 天下のGoogleさんですから♪ それも、「撮影料はモデル店として無料にさせて頂きます!」とのこと。すごいじゃーん!

こんな感じで撮影するんだそうです。(Googleさんのオフィシャル動画です)

で・・・さすがは営業。

「お宅のお店はホームページが無いですよね。だからホームページも無料でお作りします。但し、サーバー管理料とホームページ管理料で月15,000円頂きますが、初期投資はゼロ円でOKです」

この月額管理料について妥当なのかどうかも含めてのご相談でした。

Googleインドアビューの効果は限定的?!

ウチの主人にインドアビューの営業電話がかかってきた時、素人のフリをしていろいろと聞いて、その上で畳みかけるように伝えたそうです。

「インドアビューって何十室もあるホテルや旅館でご新規さんが多いところなら分かります。しかし、うちはたった8室の小さな民宿。それにリピート率が50%越えているような宿で、集客効果がどのくらいあるの? SEOも上がるの? 実際に導入した同規模の宿での実績と効果を数字で示して下さい。」

すぐに会話が終了しちゃったのは言うまでもありません〜。営業の方も、営業先の研究しとかなきゃ、ねぇ。。。

つまり、広い店内でご新規さんがたくさん来る、都会の人通りの多い店や、店内に独特の装飾があるのであればいいですが、そんなことも無い、ごくごく普通のお店にインドアビューは要らないっしょ。そんなお金を使うのであれば、いつも来て下さる大切な常連さんに何かサービスをして、ファン客を育てていきましょうよ。

ホームページ、リース契約の注意点は?

今回の営業話もよく聞いてみると、Googleインドアビューをフックにして、ホームページの制作&リースを請け負うということです。これ、田舎の民宿や旅館に多い「や○け□」や「リ△○ィー」さんなどの宿泊予約管理業者も同じです。管理ソフト導入費も入れて、月々15000円〜10万円で宿泊プラン販売からホームページの修正まで行います。

やっかいなところは、5年の長期契約で総額はニコニコ100万円越えするスゴい額になる割に、ホームページの体裁が古くさいわ、近隣の同業店と同じ構成デザインになってしまう点。修正に1ヶ月も放っておかれるケースもよくあります。

ホームページって今は鮮度が命。トレンドに合わせて変えていくと管理料プラス制作料が積み重なってしまう。大変なコストになるのを、月々にすると安くみえてしまうので、田舎の人は騙され、いや、話に乗ってしまいがちなのです。

ホームページはURLが生命線です。それで検索エンジンも載りますから。だけど、業者を変えたらサーバーまで変えないといけないため、アドレスが使えなくなるトラブルも考えられます。サーバーやドメインは自分で管理(1年契約なら年1回支払いするだけ)して、ホームページは制作会社に普通に制作をお願いする方が後々ラクです。

私なら断ります。

今回相談を頂いた方には、そのようにお伝えした上で更に「管理料が15000円/月かかるとして、どれだけ売上を上げないとダメですか?」と逆に質問しました。広告費ってそう考えてみると、300円の珈琲だとしたら、50杯まではタダ同然ということ。そのホームページを作って新規のお客様が100人200人増えるというのであればまだしも、そういう店で無いのなら、販促の方法は違ってきますよね。

ホームページさえ作れば、インドアビューさえ入れれば、黙っていても新規のお客様がウハウハ来るということは・・・ありませ〜ん!

そこだけよく意識しておいてくださいね♪

 

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, 相談事例

コメントを残す

  関連記事

ターゲットの設定は具体的に人物像を描こう。 〜POP講座からの気づき

先週、POPセミナーを開催しました。前回は20名以上居られたのですが、今回は10 …

宿泊施設はクレジットカード払いを積極的に受けましょう

昨日まで、3泊4日で信州から北陸へ夫婦で旅行に出ていました。今回は知人友人の宿へ …

ブログを続けるコツ~あなたのお客様が読んでいるかどうかを確認する方法

先日、主人が「最近ブログを読んでくださったお客様がお越しいただいていることを実感 …

「わたしのマチオモイ帖2015」大阪展に行ってきました

先週18日、大阪産創館でのエクスマセミナー終了後、メビック扇町(関西テレビのある …

7/6 京丹後市商工会観光業部会にて「お宿の宿泊プランを魅力的に伝える方法」夫婦でセミナー開催! 

先週は表題の京丹後市商工会観光業部会様での講演の他に、宿泊施設のWebページ支援 …

【報告】2018年9月9日GoogleMyBusiness活用セミナー(初級編)ZOOMでオンライン開催♪

8月に続いて今月もGoogleマイビジネスセミナーを開催しました♪ 実は、8/2 …

兵庫県の助成金申請でのプレゼン審査・面接審査攻略のコツ

兵庫県の補助金・助成金申請で10万円を超えるものについて、書類審査の他に面接やプ …

ワードプレスはテーマやプラグイン選びがとても大切っ!

昨日のブログ「ワードプレスにしたのに検索に上がってこない、という方へ」という投稿 …

クチコミ対策に特化した宿向けDVDを製作した理由

昨日、Facebookで新発売のセミナーDVD『クチコミに負けるな!宿泊予約サイ …

「平日限定」と「平日特典」、言葉の使い方には要注意!

先日、あるクライアント様から「繁忙期にもかかわらず土曜日に空室があるんです。どう …