地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

9/27鳥取県商工会女性部連合会でニューズレターとSNSのセミナーを開催!

   

昨日は急激な暑さで、夏が戻ってきた!残暑厳しいなぁ〜と思ったのに、今日はまた雨。梅雨といった感じになってきました。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

鳥取県商工会での初のお仕事はセミナー講師

昨日、鳥取県商工会女性部連合会の「女性経営者等資質向上セミナー」(通称「美商女育成セミナー」)の3回目講座の講師として、県内各地の商工会女性部からの参加者20名を前に、ニュースレター講座とSNS講座をさせて頂きました。会場は北栄町商工会。そう、名探偵コナンの里です。

img_0376コナン

それにしても上手いネーミングですね、”美商女”って!

ニュースレター講座ではワークで記事を書いて頂きました

午前中2時間はニュースレター講座を開催。PCはよう触らんという年配の方でも手書きで書けますもんね。手書きのニュースレターで売上を伸ばしている店舗さんの話を、実際のニュースレターのコピーを資料として提供。お客様に開封して頂くためのポイントなども説明しました。

ニューズレター

ニュースレターは一度二度来て頂いたお客様に対して、もっと自分の店のことを知って頂く為にお送りするもの。定期的に送っていることで、お客様に忘れられないようにする効果があります。手書き文字でなく活字の印刷物の場合は、「印刷物=売り込み」と思われて読まれずに捨てられる可能性が高いので、手書きのほうが実は開封率も高いのです。

講座の前に参加者に聞くと、殆どの方がニュースレターを出していないようだったので、ワークでは最初の号に書くべき「私の店に対する想い」を書いて頂きました。

img_0362商工会女性部

それを3-4人のグループで発表し合い、足りない部分についてご指摘頂くなど、交流も兼ねたワークをさせて頂きました。

SNS講座は波乱の予感?!だけど、最後は笑顔で終了!

午後からのSNS講座は若い経営者が多く参加するのでは、という予想が見事外れ、午前中に引き続いて年配の参加者が多かったのです。会場で聞いてみたら、スマホを持っている人が全体の1/4、SNSやブログを店や自分がしている方が1/7という状態でSNSセミナーを開催しました。

携帯電話

講座の構成も、SNSをしてお客様との関係性を深めなければいけない理由をお話したのち、Facebook活用の話をしました。「???」の方が続出していたのでは?と思いきや、投稿画面で実際に投稿してみると、皆さん楽しそうな表情に。ヨカッタ!

SNS講座で一番盛り上がったのは、実は「セルフィー(自画像)を撮る」というワークです。1/4しかスマホを持って居られませんでしたが、二重あごを防いだり、小顔に写すポイントなどをお話しながら、撮影する練習をして頂きました。(ガラケーのかたも練習されていました)

img_0370商工会女性部

さらに、自分の顔をさらにキレイにするための美顔アプリ(Beautyplus)のデモも行いました。参加者で行うのは気が引けたので、私が例となってデモをさせて頂き、シミがどう取れていくのかを実演。「いやぁ!取れてるわ、シミが」と、このコーナーが最も盛り上がりました。

img_0372商工会女性部

(Before)

↓↓↓

img_0373商工会女性部

(After)シミが取れて、会場から驚きの声が!

SNS講座は今まで実際にFacebookを触っていて、もっと使い方をマスターしたい方向けの講座をさせて頂きましたが、これからは、その前段階、SNSを知らない方、Facebookを知らない方向けのセミナープログラムを構築していく必要性を感じました。良い気づきを頂きました!

お弁当は湯梨浜町商工会女性部のアイデア弁当!

今回のお昼のお弁当は、湯梨浜町商工会女性部のお弁当屋さんがもちまわりで作っているというアイデア弁当でした。女性サイズで食べやすく、もちろん味もバッチリ! 

img_0365湯梨浜弁当

また、鳥取県産の食材をふんだんに使っていて、ちゃんと説明も付いていたので食べる愉しさも増しました。ごちそうさまでした!

img_0366湯梨浜

*****

来週火曜日に城崎温泉で商工会主催のSNS講座を開催します。コチラはまだまだ席に余裕があるようで(当日受付と勘違いしている人が多そうですが)、ぜひお近くの方で興味のある方はお越し下さい。

商工会セミナー城崎20160830

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

Comment

  1. 湯梨浜町商工会女性部長 青木由紀子 より:

    おはようございます。湯梨浜町商工会の青木由紀子です。
    先日は、講演ありがとうございました。帰宅し、主人に講演の話をしたら、先生のご主人様を知ってるというではありませんか。ご縁がありました。今後ともよろしくお願いします。
    弁当の写真を載せていただき、ありがとうございました。女性部員に少しでも経済波及効果がないものかと、試行錯誤し完成して3年、注文数も増えてきました。儲けて、店を改装・増築、天女御殿を建てる夢も近いかもしれません(^o^)

    • 今井 ひろこ 今井 ひろこ より:

      青木様、ありがとうございます!コムサポートオフィス今井です。
      私の主人とご縁があったとのこと、とても嬉しいです。今度は主人も連れて、湯梨浜へ行かせて頂きます!
      お弁当、本当に美味しかったです。冷凍もの、でなく、おふくろの味になっていて、ぺろりと食べてしまいました。イベントでもきっと人気のお弁当担ってくると思いますので、がんばって続けて頂き、天女御殿を建ててください♪
      当ブログをご覧頂き、誠にありがとうございました!

コメントを残す

  関連記事

明日は第一回目のコムサポ販促塾☆セミナーの準備、着々っ!

明日はコムサポ販促塾の第1回目の開講日〜♪ コムサポ販促塾は、起業当時からの目標 …

あけましておめでとうございます

平成27年がスタートしました!あけましておめでとうございます。元旦の日、皆様はど …

フリーマガジンDROPの強みは専属コピーライター 〜9/2集客&販促セミナーより〜

先日、「集客効果が出る販売促進ツールの選び方」というセミナーを豊岡市商工会のまち …

日本海新聞連載コラム「日本のジオパークへ行ってみよう」隠岐世界ジオパーク

日本海新聞連載コラム「日本のジオパークへ行ってみよう」今月は隠岐世界ジオパークで …

地方創生に!朝ごはんフェスはこんな風にすればもっと面白い!?

一昨日、昨日とブログで続けてきた朝フェスのお話の最終話です。ホテル、旅館、民宿、 …

中播磨地域・商工会女性部の研修で講師をさせて頂きました!

今夜、和歌山県新宮市でジオパーク講演会のため、昨夜は大阪の実家でトランジット。こ …

あなたの店を忘れるのは必然のこと。【Webビジネス活用セミナー開催報告1】

先日、養父市のHP制作会社(株)ピーナッツで、Webのビジネス活用セミナーで講師 …

時間厳守、ワークショップ付で人気!☆今井ひろこのセミナー企画運営

今週は私の棚卸し作業中で、どんなことを起業後にしてきたかをまとめています。今日は …

観光パンフレットや冊子を作ったら、その後ずっと活かしたい!だって税金だもの。

昨日の台風18号、台風というよりは冬の爆弾低気圧っぽい風の強さ程度で終わりました …

【お知らせ】和歌山大学 国際観光学研究センターの客員研究員になりました

春の陽射しが暑いくらいですが、気温はひんやりしていて、足下ストーブが手放せないで …