地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

Webデザインは構成が命☆宿泊事業者のHP制作☆持続化補助金

   

連休2日目ですが、天気は変わりやすく、じめじめ感がハンパない今朝。

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドもする今井ひろこです。

当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

******

一昨日、小規模事業者持続化補助金の採択結果が発表になりました。

商工会議所から:http://h27.jizokukahojokin.info/index.php/saitakusha27/
商工会から:http://www.shokokai.or.jp/?post_type=annais&p=3746

採択された皆様、おめでとうございます!私が事業計画書や経営計画書など書類作成をサポートした3件はすべて採択されてホッとしています。3件のうち2件は大阪の事業者さんで、Webサイトやポスティングチラシなどの販促物を制作する事業でした。

自分の夢をお持ちで、自分の仕事における社会での役割をきちんと言葉にできたからこそ、でしょうね。言葉に落とし込めている信念をお持ちの事業者様は強いです。

自宅近所の民宿さんも採択されて、昨日相談を受けました。「どんなホームページを作ったらええのかな?」と。

採択された事業者から一斉に、Web制作会社や印刷会社などへ発注が行くでしょう。しかし安易に丸投げはしちゃいけません。

その理由は、

宿泊施設は特別なサイトの構成が必要

だからです。

特に宿泊施設は予約があってこそ成り立つ商売です。宿泊予約サイトと自社サイトの連動、スマホページの使いやすさが予約だけで無くリピート化に繋がるのです。

そういうい意味でも、宿泊施設のホームページでは、グラフィックデザインよりも特殊なページ構成が重要になってきます。実際に集客に成功した宿や楽天トラベルなどで受賞したホームページの制作経験のあるWeb制作会社に依頼しないと、見にくい、使いにくい、とんでもないWebサイトになってしまいます。

屋号を変えれば自分の宿に使えちゃうようなテンプレートで宿のサイトを作っているような業者は止めましょう。Webサイトの制作費用は安かろう=悪かろうです。集客効果のあるWebサイトを作るにはある程度の費用はかかります。

宿泊施設のサイトを依頼する場合は、値段だけでなく、実際に何処の宿を制作したかを聞いて、実際に見て使いやすいか、予約しやすいかどうかを判断しましょう。

かどやトップページ

また、どんな構成がいいのかは、実際に事業者がいろんなサイトを見て目を養うほかありません。集客できてそうな宿のホームページ(今はとくにスマホサイト)を見て、こういうページ構成にしてほしいと事業者に伝えて下さい。

宿のWebサイトの構成については、私も楽天トラベルで受賞経験がありますので、ご相談に応じています。7/20(水)には、宿泊事業者対象にスマホサイトの制作ミニレクチャーを行います。ご希望の方はお問い合わせ欄よりご連絡下さい。

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

10/26 越前町で宿泊施設向けクチコミ活用講座を開催!

昨日のブログで開催場所を越前市と書き間違えていたようで、早速「間違えてますよー! …

閑散期こそ大事なのは「掃除」〜 (株)川六の宝田圭一社長の話を聴いて〜

今日はこれから岡山の旅館へ夫婦で参ります。 ・・・と聞くと、旅行だと思うでしょ? …

宿泊予約サイト「○○○からの予約はキャンセルが多い」とよく聞きますが・・・

今日も宿泊施設さんのお話です。じゃらんネットや楽天トラベル、Yahooトラベルな …

フォーカスマーケティングで見つける自店の価値とは?☆楽天トラベル新春カンファレンス2016

今朝の自宅前は一面の銀世界! 昨日、楽天トラベルの新春カンファレンス(勉強会)が …

楽天トラベルのカスタマイズページを作ると、じゃらんからの予約が先に増える?!

昨日、楽天トラベルカスタマイズページ制作をお勧めする理由を書きましたが、実際に作 …

正規価格で販売して広告出すのと、広告出さずに値引きするのと、どっちがいいの?〜宿泊予約サイトの場合〜

今日は久しぶりに峠に雪がちらちらとしていました。空を見上げると、青空と雪雲が同居 …

宿の閑散期対策ってどうする?

いま、明日のコムサポ販促塾の準備中。参加者の方ひとり一人に手書きのお手紙を書いた …

先に答えを決めておく 〜福島正伸先生のセミナーから

先日から受講を始めた、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」でのお話の中 …

「襖のシミが気になりました」を無くそう!☆宿のクチコミUP大作戦

お部屋の設備に関するクチコミで目にするのは「襖・障子の汚れ」です。破れているのは …

町の会議で知った「売れ筋の宿泊プラン」は? 〜売れる売り方だったか?〜

今年はクリスマスイブが土曜日、クリスマスが日曜日で、ショッピングセンターは人が多 …