地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

【報告】淡路市商工会・観光サービス部会でSNS活用講座をさせて頂きました!

      2017/01/15

一昨日、淡路市商工会のサービス業部会で講演をさせて頂きましたので、ブログはその報告です♪

IMG_3145

 

兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

「SNS活用講座」というお題にしたものの・・・

今回は30名ほどの参加者の皆様に、お客様に忘れられない工夫としてSNSの活用もしたほうがいいですよ、というお話しを約1時間ほどさせて頂きました。

IMG_3144-2

 

実は昨年秋、豊岡市商工会でSNS講座をさせて頂いたのですが、その時はSNS活用の理由とFacebook、ブログについて詳しくお話ししました。

今回、SNS活用の理由だけをお伝えすることになったのは、講演の最初に参加者に聞いたSNS利用のアンケート結果から。何と、Lineが参加者の1/4、Facebookは4人、ブログは1人、スマホ利用者が1/5だったこと。

年配者が多かったので何となく予想は付いていたんですけど、最初にちゃんと伺って正解でした。

「人は本当に忘れやすくなりました・・・」

セミナーは約60分。イマドキの消費者マインドの話として、

*無意識のうちに直感で選び、意識下の理性で言い訳を考える。
*お客様はモノが欲しいのでは無く、幸せになるマインド(コト)が欲しい。
*たくさんあると選べない
*共感、絆を大事にする
*店主、スタッフとお客様との「関係性」を重視する
*モノのスペックでなく、商品開発ストーリーや関係者の話に共感する
*情報洪水時代だから、人間の脳みそのハードディスクは容量少なくて、すぐに忘れる

などについて、実例や会場へ質問をしながら説明をさせて頂きました。

IMG_3091-2

プライバシー&ネチケットの質問が多かった!

セミナー後の質問コーナーではプライバシーやネットのエチケット(いわゆり「ネチケット」)に関わることについてご質問頂きました。

友人のFacebookに自分が映っている写真が勝手に掲載されて、何人かから「おまえ、◎◎に参加してたらしいな?」と余計なことを聞かれて困る

ご年配の方ほどプライバシーを気にされる傾向にあり、だからSNSやインターネットはやりたくないって言います。オレオレ詐欺などを心配してのことなのかなぁとも思ったり。。。

ネチケットに関しては、もし出来ていない人を「友達登録」しない、ネチケットできていない相手にきちんと伝えることです。

SNSをしたくない経営者に私はSNSは勧めませんが、その代わりにお客様になにかコンタクトをとっていますか?と聞くようにしています。

Facebookで知らない人とも友達になっていて、突然怖くなり、アカウントを削除した。プライバシーはどこまでOPENにすべきか?

Facebookのプライバシー設定は店主の性格や店の事業などで全く変わってくるので、これです、といえないです。しかし、一つだけ言えることは「お客様は店名は忘れるが、店主の顔や名前は覚えている」ということ。

パン屋、イタリアン料理店などカタカナの羅列のお店であれば、馴染みの無い言葉だから覚えられないものです。だけど、お店が印象に残ったのなら、店主の顔やロゴ、名前は何かしら覚えているものです。

Facebookは我流で行っている人が多いため、もし自信が無ければ私など専門家に聞いていただいて、カスタマイズしてください。

*****

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、そして私を呼んでいただいた淡路市商工会事務局の宮崎様、調整役の宗和様、ありがとうございました!

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)地区大会で、審査員特別賞に!

私の主人の宿「美味し宿かどや」が楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)近畿ブロ …

但馬牛と田尻号の話を、日本ジオパーク委員長の尾池先生に書いて頂きました

スーパー但馬牛・田尻号とその血統を調べた故・藤村美香さんの話を先月ブログに書きま …

4/5の集客セミナー、募集24時間で定員に達して増員へ!

昨日のブログでご紹介した、4/5の集客セミナーのご案内ですが、何と、UPして24 …

兵庫県の広報番組に出演しました

昨日、兵庫県広報番組「日曜さわやかトーク」の収録で、車で3時間弱、神戸にあります …

明日のセミナーの主役は「サブちゃんの法則」←三河屋さんだよ!

昨日久しぶりに晴れたと思ったら、また雨が降って、時雨模様の但馬地方です。洗濯物が …

販促がうまくいかないときに最初に疑うことは?【Webビジネス活用セミナー開催報告2】

あなたのその商品やサービスを得て笑顔になっているのどんな人ですか? 先日10日に …

2/8「ひょうご環境担い手サミット」でグループワークのファシリテーターをします♪

来月2月8日に県主催で開かれる「ひょうご環境担い手差ミット」でファシリテーター( …

アクセスの多かった記事ベスト3~やっぱりジオパークと地域活性関連

昨日までの2か月ちょっとの記事で、アクセスの多かった記事ベスト3を発表します! …

8/22(月)、24(水)店舗向けFacebook活用セミナー開催!

今日はセミナーのご案内です。お盆明けて夏休みも落ち着く8/22(月)、24日(水 …

講演リクエストが「ガイドで小遣い稼ぎできるようになるには?」〜社ガールガイド講習会i n美保関〜

3/5(日)に島根県松江市(国引きジオパーク構想)でジオガイドになりたい人向けに …