地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

お客様を取りこぼしている可能性が?! 年末年始、GW、お盆は、Googleマイビジネスで臨時営業&臨時休業日を設定しよう!

   

お盆休み真っ只中。私は実父の初盆で里帰りし、実父から実母への名義変更などまだまだ遺品整理が続いています。

契約書類って一つにどうぞまとめてて下さいね。それが無いので、四苦八苦しなが解約&譲渡作業しています・・・ トホホ。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

お客さんが知りたいのは「今、お店がやっているかどうか」

さて。

お盆休み、正月、GWなど、休みが変則的になる時期。お盆だからと定休日に店を開業する場合と、お盆だから休みという場合がありますね。

そういう場合、事業者の皆様はどうやって告知しますか?

・ブログに書く

・SNS(Facebook、Instagram、Twitter、Line@)に書く

・ポスターを貼る

・フリーマガジンの広告に掲載する

が今までのやり方だったと思います。

こういう表示、お店でも見ますよね?(イラストACより)

スマホでお店を検索している人が知りたい情報。

多くは「今」のこと。

「今日やっているのか?」

「今、やってるのか?」

例えば「ラーメン」とGoogle検索して表示されるGoogle Mapの情報。

閉店中

って書いていたら、その店の情報を最初から見ないですよね。

その日、今、営業しているかどうかがパッと一目で分かる方法・・・

それが「Googleマイビジネス」なのです。

私の大好きなあのお店も、このお店も、Googleマイビジネスのオーナー登録をしていなかったので、お盆にお店を開けていたにも関わらず、「閉店中」になってました。残念・・・

スマホで検索する人の殆どは「Google検索」です。だから、Google検索で表示されるGoogleマイビジネスは、特に事業者は無視できないくらいの存在になっています。

事業者側も「今日やってますか?」の電話で手を取られることが減る!

お盆期間の定休日のときに恐らく多いのは「今日やってますか?」の電話だと思います。

それも最も忙しい時に・・・!

最近、電話がよくかかってきませんか?

それは「Googleマイビジネス」で電話番号が登録されている場合、タップするだけで電話できるから。

その画面に「本日開業」「現在営業中」って文字が出ていたら、さすがに「今日やってますか?」の電話は減るはずです。

お盆、年末年始、GWなど、特別な営業体制のときは、電話に取られる1−2分も惜しいくらいの忙しさ。

だから、オーナー登録をして臨時に店を開けることを伝えておきたいですね。

また、お盆明けの振替休業もちゃんとかいておかないと、お客様が知らずに来て「なんやねんっ!」って怒られることになりますので、注意が必要です。

Googleマイビジネスで臨時休業&臨時開業にしたいときの設定は?

スマホの場合

1)Googleマイビジネスアプリを起動

2)画面左上の三本線をタップ

3)メニューの中から「ビジネス情報」をタップ

クリックすると、ビジネス編集画面が表示されます。

4)画面下にスクロールし、特別営業時間の編集マーク(ペンマーク)をタップ

5)一番下の入力画面をタップするとカレンダーが表示されるので、日を選ぶ。

6)入力画面が出てくるので、営業する時には時間を、臨時休業の場合は「休業」をスワイプし、一番下の「OK」をタップ。

 

PCの場合

1)Googleマイビジネス管理画面を開き、メニュー画面から「情報」をクリック。

 

3)特別営業時間の編集マーク(ペンマーク)をクリック。

4)一番下にスクロールして、「新しい営業日を入力」をクリック。

5)ポップアップで出るカレンダーで日程をクリックする。

6)営業するときは時間を入力する。臨時休業の場合は「開業」を左にスワイプして「定休日」表示にし、一番下の「適用」をクリックする。

臨時開店の時

臨時休業の時

設定したら、「適用」クリックして下さいね。

Googleマイビジネスの画面で臨時休業のつもりで休業にしたら「定休日」と表示されるのはクセだと思って!

「臨時休業なのに【定休日】って書いてある?!」

驚かれるのも無理はありません。

休みにした日がどう表示されているか、確認しますよね。

実際にどう表示されるかを見たら・・・

うちの定休日は日曜日なのですが、臨時休業にしたお盆休みが「定休日」って書いてあります。

Googleマイビジネスの総合Q&Aサイト「Googleマイビジネス公式コミュニティー」によると、Googleの表示のクセみたいなもの。「臨時休業」という言葉が無いみたいです。

「お客様に定休日を勘違いされてしまったらどうしよう?」

その心配はご無用です。

営業表示は今日からの1週間(曜日表示なのが辛いところですが)なので、特別営業の日が過ぎたら、元の定休日が反映されます。

おっ・・・と待った!

実はですね!

お客様がGoogleマップで検索したときに出てくるお店の中から、お店を選んで、情報を詳しく見たら、

 

ここが最も重要です!!

ここで「営業時間中」「本日営業」と表示されているお店が、見込み客に選ばれるのです。

Googleマイビジネスは第三者も情報を書き込むことができる「みんなで作るポータルサイト」のようなもの。

オーナー登録していない事業者がパッとその情報を見て「Googleさんが書いてくれてるわ」とタカを括っていると、今回のように、お盆なのにお客様を取りこぼすことがあるのです。

「今回、もしかしたら取りこぼしたかも?」と心当たりのある経営者様はすぐにオーナー登録して設定してくださいね!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

ツバメのふん対策を今年も100均商品でやってみた!

田んぼのれんげが咲いて、春本番です。ヒノキの花粉はとてもたくさん飛んでいるので、 …

豊岡市地域プロデューサー活動報告会聴講記〜あくまで私が感じたこと〜

今日は豊岡市の地域プロデューサーの活動報告会を途中から聴講してきました。 今日の …

南紀熊野観光塾のふりかえり① 〜山田桂一郎先生の講義・「四方善し」〜

もう1ヶ月以上も前、昨年11月末のこと。「観光立国の正体」の著者でスイス・ツェル …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(3/3) 産業としての「観光」に各自治体が本腰を入れ始めた

何度も申し上げていますが、私が観光ガイドガイドを有償化したいという思いの先にはガ …

あらゆる可能性をとにかく考えて実行するだけ〜MacAirの画面が突然真っ黒に?!

昨日は、京都で人材育成の福島正伸先生のセミナーに主人とともに参加しており、これか …

「公式アカウントを従業員数人で共有できますか?」〜Instagram初心者講座で頂いた質問について

24日朝から始まった大雪。自宅前は40㎝の積雪。道路は雪で凸凹してて、除雪もすぐ …

「ここでいいのだ」山陰海岸ジオパーク中貝会長の言葉より

今回の大交流会の話をもう一つ。実は今回、幹事団の浜本夫妻からお願いして頂き、山陰 …

宿泊施設関係のビジネスカテゴリで民宿、ペンションを選びたいのに「無い!」と困っている方へ 〜Googleマイビジネス〜

今朝、スポットでコンサルティングをした宿泊施設さんから「登録でわからないことがあ …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(1/3) ガイドはボランティアでするもの?

表題の講演を昨年から今年にかけて、偶然にも3回ご依頼頂きました。講演スライドの修 …

特急はまかぜの座席表(3号車) 指定席を予約して快適な列車の旅を♪

今日は日帰りで山口県へ出張!先週木曜日に柳井市で行った山口県商工会女性部研修で、 …