地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

お客様を取りこぼしている可能性が?! 年末年始、GW、お盆は、Googleマイビジネスで臨時営業&臨時休業日を設定しよう!

   

お盆休み真っ只中。私は実父の初盆で里帰りし、実父から実母への名義変更などまだまだ遺品整理が続いています。

契約書類って一つにどうぞまとめてて下さいね。それが無いので、四苦八苦しなが解約&譲渡作業しています・・・ トホホ。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

お客さんが知りたいのは「今、お店がやっているかどうか」

さて。

お盆休み、正月、GWなど、休みが変則的になる時期。お盆だからと定休日に店を開業する場合と、お盆だから休みという場合がありますね。

そういう場合、事業者の皆様はどうやって告知しますか?

・ブログに書く

・SNS(Facebook、Instagram、Twitter、Line@)に書く

・ポスターを貼る

・フリーマガジンの広告に掲載する

が今までのやり方だったと思います。

こういう表示、お店でも見ますよね?(イラストACより)

スマホでお店を検索している人が知りたい情報。

多くは「今」のこと。

「今日やっているのか?」

「今、やってるのか?」

例えば「ラーメン」とGoogle検索して表示されるGoogle Mapの情報。

閉店中

って書いていたら、その店の情報を最初から見ないですよね。

その日、今、営業しているかどうかがパッと一目で分かる方法・・・

それが「Googleマイビジネス」なのです。

私の大好きなあのお店も、このお店も、Googleマイビジネスのオーナー登録をしていなかったので、お盆にお店を開けていたにも関わらず、「閉店中」になってました。残念・・・

スマホで検索する人の殆どは「Google検索」です。だから、Google検索で表示されるGoogleマイビジネスは、特に事業者は無視できないくらいの存在になっています。

事業者側も「今日やってますか?」の電話で手を取られることが減る!

お盆期間の定休日のときに恐らく多いのは「今日やってますか?」の電話だと思います。

それも最も忙しい時に・・・!

最近、電話がよくかかってきませんか?

それは「Googleマイビジネス」で電話番号が登録されている場合、タップするだけで電話できるから。

その画面に「本日開業」「現在営業中」って文字が出ていたら、さすがに「今日やってますか?」の電話は減るはずです。

お盆、年末年始、GWなど、特別な営業体制のときは、電話に取られる1−2分も惜しいくらいの忙しさ。

だから、オーナー登録をして臨時に店を開けることを伝えておきたいですね。

また、お盆明けの振替休業もちゃんとかいておかないと、お客様が知らずに来て「なんやねんっ!」って怒られることになりますので、注意が必要です。

Googleマイビジネスで臨時休業&臨時開業にしたいときの設定は?

スマホの場合

1)Googleマイビジネスアプリを起動

2)画面左上の三本線をタップ

3)メニューの中から「ビジネス情報」をタップ

クリックすると、ビジネス編集画面が表示されます。

4)画面下にスクロールし、特別営業時間の編集マーク(ペンマーク)をタップ

5)一番下の入力画面をタップするとカレンダーが表示されるので、日を選ぶ。

6)入力画面が出てくるので、営業する時には時間を、臨時休業の場合は「休業」をスワイプし、一番下の「OK」をタップ。

 

PCの場合

1)Googleマイビジネス管理画面を開き、メニュー画面から「情報」をクリック。

 

3)特別営業時間の編集マーク(ペンマーク)をクリック。

4)一番下にスクロールして、「新しい営業日を入力」をクリック。

5)ポップアップで出るカレンダーで日程をクリックする。

6)営業するときは時間を入力する。臨時休業の場合は「開業」を左にスワイプして「定休日」表示にし、一番下の「適用」をクリックする。

臨時開店の時

臨時休業の時

設定したら、「適用」クリックして下さいね。

Googleマイビジネスの画面で臨時休業のつもりで休業にしたら「定休日」と表示されるのはクセだと思って!

「臨時休業なのに【定休日】って書いてある?!」

驚かれるのも無理はありません。

休みにした日がどう表示されているか、確認しますよね。

実際にどう表示されるかを見たら・・・

うちの定休日は日曜日なのですが、臨時休業にしたお盆休みが「定休日」って書いてあります。

Googleマイビジネスの総合Q&Aサイト「Googleマイビジネス公式コミュニティー」によると、Googleの表示のクセみたいなもの。「臨時休業」という言葉が無いみたいです。

「お客様に定休日を勘違いされてしまったらどうしよう?」

その心配はご無用です。

営業表示は今日からの1週間(曜日表示なのが辛いところですが)なので、特別営業の日が過ぎたら、元の定休日が反映されます。

おっ・・・と待った!

実はですね!

お客様がGoogleマップで検索したときに出てくるお店の中から、お店を選んで、情報を詳しく見たら、

 

ここが最も重要です!!

ここで「営業時間中」「本日営業」と表示されているお店が、見込み客に選ばれるのです。

Googleマイビジネスは第三者も情報を書き込むことができる「みんなで作るポータルサイト」のようなもの。

オーナー登録していない事業者がパッとその情報を見て「Googleさんが書いてくれてるわ」とタカを括っていると、今回のように、お盆なのにお客様を取りこぼすことがあるのです。

「今回、もしかしたら取りこぼしたかも?」と心当たりのある経営者様はすぐにオーナー登録して設定してくださいね!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

2/20−21 南紀熊野観光塾第5期に参加。地域ならではの商品の作り方(1)

2/20〜21の1泊2日で、南紀熊野観光塾第5期(塾生講習)に参加。昨年11月末 …

お客様が自社サイトより先に注目するGoogleマイビジネス、地方の小規模店舗ほど早急に取り組もう!

連休後半に入って、天気も良くなってきました。宿屋の主人も、コンサルの私も世間が休 …

セカンドキャリアを活かすこともジオパークの役割 〜(元)三姉妹船長のガイドに立ち会って〜

3月に入り、バスツアーが増えて、私が主宰するNPOたじま海の学校の観光ガイドチー …

Google マイビジネスセミナー 大盛況でした! ー5/9、10コムサポセミナー開催報告ー

先日5/9、10に開催したGoogleマイビジネスセミナーですが、お陰様で大入満 …

アトム電器豊岡店さんのDMが今月特にハンパない!

ニューズレターやDMが大好きな私は、いろんな会社のものをコレクションしています。 …

スタッフの動きも書いたイベント進行表を作ると、スムーズに進んでいくと再認識!

今日はこれから兵庫県庁へ。環境審議会の総合部会があり、委員として参加してきます。 …

2/14(水)鳥取市主催ジオパークガイド養成講座で講師を勤めました

ジオパークガイド養成講座は私のライフワークの一つで、山陰海岸だけでなく、他のジオ …

自信と元気を頂いた、たまちゃん先生直伝!筆文字ワンデイセミナー

POPの教室をすることもある私。筆を使って書いたことがなく、筆を使ってラーメン屋 …

名物オムライスに蔦屋書店、御金神社で福さいふと京都満喫!

先日、京都市内を半日観光し、懐かしかったり楽しかったりしたので、 ちょっとだけ報 …

JpGU2018公開セッション『ジオパークがつなぐ地球科学と社会ー10年の成果と課題ー』を聞いて

5月GWが終わってから、ブログを書く時間が作れず、時間を作る心の余裕も全く無くな …