地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

10/15(日)ビーチクリーンイベント「海そうじプロジェクト」中止からの学び

      2017/10/17

今年の10月はとにかく雨が多い・・・

15日に予定していた竹野浜のビーチクリーンイベントは中止になりました。

今日はそのときの気づきをお話しします。

兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

イベントは殆ど雨に・・・

今月は私なりのイベントが目白押し。

毎月行っているコムサポ販促塾では今月は東京から外部講師を招いて行いました。その他、ジオパークガイド養成講座を卒業した方のガイドデビューとなるツアーが4本。ガイド講座のアドバンス研修会も計画を立てて、スタートしました。

そして、毎年行っているビーチクリーンイベントも。

雨は困ると思うほど、それらのイベントは殆どが風雨になりました。

そしてついに、12年続いたビーチクリーンイベントも、今年、中止になってしまいました。

中止から学べたこと 

ビーチクリーンイベント「海そうじプロジェクト」の活動は2004年の豊岡水害に遡ります。その翌年から12回は開催できました。

イベントが行われる午前中だけは天気が持ったのです。

途中で打ち切ったのは雨が降ってきたわずか1回だけ。

今年は夜明け前から風が強く、雨も降ったり止んだり。

朝7時にリーダーが集まり、現場の竹野浜でじっと考え、初の全面中止にしました。

中止の連絡をしていると「もう近くまで来ているのに!」と遠方から来た方から責められたりしました。

だけど安全を考慮して中止を決めて正解でした。

その後、開催時間中の天気は雨風強かったから。

*風が強すぎると、ゴミ袋を持つ子供が飛ばされる可能性がある!

*集めたゴミが風で飛ばされてしまう可能性が高い!

雨だけでなく、風の強さでも陸上班の中止基準を設定することができたことは一つの学びでした。

****

また、開催日の15日は竹野浜のある豊岡市内の多くが地区の夏祭りで、ビーチクリーンに参加出来る地元のかたが少なかったのです。

それも日程が近づくまで知らなかったので、てっきり、衆院選と市議選の選挙戦真っ只中だから、と勘違い。

日が迫っても集まらない参加者数にドキドキしていたのですが、それを聞いて納得した次第でした。

その話もちゃんと聞いたので、次回の開催は来年2018年10月21日(日)として、地元の夏祭りができるだけ被らないようにしました。

****

今年から予定していたゴミ処理の手配も、日程が近づくにつれ、ドタバタして関係者をやきもきさせましたが、来年に持ち越しです。

その準備もゴミ処理の資金準備や自治体への陳情含め、考えねばならないことは多いですが、一つずつ問題を解決していき、参加して下さるボランティアの皆様が気持ちよく活動できるようにしていくことが私の務めだと思っています。

来年、無事にビーチクリーンイベントが開催できますように・・・

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 環境・教育, NPOたじま海の学校, 海辺の漂着物

コメントを残す

  関連記事

小学校5年生の課外授業で海辺の漂着物調査を行いました♪

今日は主宰するNPOたじま海の学校のお仕事で、私のライフワークでもある「漂着物調 …

小学生による海辺の漂着物調査を行いました(前半)

昨日、佐津ビーチの漂着物調査を香美町立奥佐津小学校3,4年生12名と一緒に佐津ビ …

小学生による海辺の漂着物調査を行いました(後半)

「小学生による海辺の漂着物調査を行いました(前半)」の話の続きです。休憩時間が終 …

明日から自然学校!準備に大あらわ☆兵庫県独自のシステムとは?

夏と春のせめぎ合い=梅雨を迎えて、久しぶりにまとまった雨になった豊岡市内。連日蒸 …

ビーチクリーンイベントに参加。高校生がんばってます!

先週土曜日、兵庫県の日本海側、豊岡市竹野町にある猫崎半島の付け根、誕生の浜のビー …

本日は晴天なり!ビーチクリーンイベント、楽しかった〜!

今日は朝7時に竹野浜へ行き、ビーチクリーンイベントを開催してきました! こんばん …

今年も開催!10/15(日)竹野浜ビーチクリーン大会開催!

久しぶりのブログになりました。首肩が痛くて、ブログを集中して書くことが不可能なの …

きれいな海で泳ぎたい!佐津海水浴場が兵庫県で夏イチバンの透明度である理由

台風が来るとフェーン現象が起きる日本海側。今日も安定の酷暑となりました。 こうい …

どんだけあんねん、漂着ゴミっ?!★3/21(月・祝)ビーチクリーンに参加

今週頭に、兵庫県内の高校生(主に、ボランティア活動を行うインターアクトクラブ)が …

自由研究を旅行先で!海辺の生き物の自由研究のサポートをしました

12日ぶりに休日をとった先週、主人の経営する民宿かどやの宿泊プランのひとつ「親子 …