地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

10/15(日)ビーチクリーンイベント「海そうじプロジェクト」中止からの学び

      2017/10/17

今年の10月はとにかく雨が多い・・・

15日に予定していた竹野浜のビーチクリーンイベントは中止になりました。

今日はそのときの気づきをお話しします。

兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

イベントは殆ど雨に・・・

今月は私なりのイベントが目白押し。

毎月行っているコムサポ販促塾では今月は東京から外部講師を招いて行いました。その他、ジオパークガイド養成講座を卒業した方のガイドデビューとなるツアーが4本。ガイド講座のアドバンス研修会も計画を立てて、スタートしました。

そして、毎年行っているビーチクリーンイベントも。

雨は困ると思うほど、それらのイベントは殆どが風雨になりました。

そしてついに、12年続いたビーチクリーンイベントも、今年、中止になってしまいました。

中止から学べたこと 

ビーチクリーンイベント「海そうじプロジェクト」の活動は2004年の豊岡水害に遡ります。その翌年から12回は開催できました。

イベントが行われる午前中だけは天気が持ったのです。

途中で打ち切ったのは雨が降ってきたわずか1回だけ。

今年は夜明け前から風が強く、雨も降ったり止んだり。

朝7時にリーダーが集まり、現場の竹野浜でじっと考え、初の全面中止にしました。

中止の連絡をしていると「もう近くまで来ているのに!」と遠方から来た方から責められたりしました。

だけど安全を考慮して中止を決めて正解でした。

その後、開催時間中の天気は雨風強かったから。

*風が強すぎると、ゴミ袋を持つ子供が飛ばされる可能性がある!

*集めたゴミが風で飛ばされてしまう可能性が高い!

雨だけでなく、風の強さでも陸上班の中止基準を設定することができたことは一つの学びでした。

****

また、開催日の15日は竹野浜のある豊岡市内の多くが地区の夏祭りで、ビーチクリーンに参加出来る地元のかたが少なかったのです。

それも日程が近づくまで知らなかったので、てっきり、衆院選と市議選の選挙戦真っ只中だから、と勘違い。

日が迫っても集まらない参加者数にドキドキしていたのですが、それを聞いて納得した次第でした。

その話もちゃんと聞いたので、次回の開催は来年2018年10月21日(日)として、地元の夏祭りができるだけ被らないようにしました。

****

今年から予定していたゴミ処理の手配も、日程が近づくにつれ、ドタバタして関係者をやきもきさせましたが、来年に持ち越しです。

その準備もゴミ処理の資金準備や自治体への陳情含め、考えねばならないことは多いですが、一つずつ問題を解決していき、参加して下さるボランティアの皆様が気持ちよく活動できるようにしていくことが私の務めだと思っています。

来年、無事にビーチクリーンイベントが開催できますように・・・

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 環境・教育, NPOたじま海の学校, 海辺の漂着物

コメントを残す

  関連記事

兵庫県環境審議会総合部会に参加。厳しい意見に頭もパンパンっ!

秋らしくない晴天が続きますね。お陰で、私のハイツの周りにはカメムシさんがいっぱい …

「毎日、ゴミ拾いたい!だって海、楽しいモン!」〜小学生の漂着物観察会から〜

台風16号と台風崩れの秋雨前線がずっと長雨をもたらしている兵庫県北部です。それで …

明日から自然学校!準備に大あらわ☆兵庫県独自のシステムとは?

夏と春のせめぎ合い=梅雨を迎えて、久しぶりにまとまった雨になった豊岡市内。連日蒸 …

ビーチクリーンイベントに参加。高校生がんばってます!

先週土曜日、兵庫県の日本海側、豊岡市竹野町にある猫崎半島の付け根、誕生の浜のビー …

イベントもプレゼンも仕事も一世一代の大事なことはすべて「準備8割」

明日いよいよ、豊岡市の竹野浜海水浴場で、市民やアングラー、ダイバーによるビーチク …

本日は晴天なり!ビーチクリーンイベント、楽しかった〜!

今日は朝7時に竹野浜へ行き、ビーチクリーンイベントを開催してきました! こんばん …

但馬北部の自然を考える報告会・シカが食文化を奪う?<3/4>

先週14日(土)に行われた「但馬北部の自然を考える報告会」、昨日からの報告の続き …

沖縄本島で勝手にジオガイド♪

昨日まで3泊4日で沖縄に旅行に行っていました。Facebookの懸賞に応募したら …

今年も開催!10/18竹野浜ビーチクリーンイベント

2004年の豊岡水害でのビーチクリーン活動から始まった、上記イベント。通称「海そ …

香美町の環境問題について授業をしてきました<後編>

昨日のブログの続きです。小学校で香美町の環境学習の出張授業を行ってきたのですが、 …