地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

昨日、ビーチクリーンイベントの下見に行ってきました!

      2017/10/10

昨日はとっても暑かったですね。夏日?!

三連休最終日だったので地区運動会やイベントが多く、賑やかな但馬地方でした。

そんな中、今週末10月15日(日)に開催するビーチクリーンイベントの下見に、豊岡市の竹野浜海水浴場周辺に行ってきました。


こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で小さな宿&店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

竹野浜海水浴場には取り甲斐のあるゴミが。

昨日は夏を思わせるくらいの暑さで、浜にも多くの家族連れで浜も賑やかでした。

竹野浜を見てみると、先月末に降った大雨の影響で漂着ゴミの量がまだまだ多く、木の枝や葦の茎がたくさん・・・

竹野浜の清掃が全然追いついていない感じでした。

自然由来のゴミの中に、人工物のゴミもたくさん混じっています。

早くそれらを取り除かないと海鳥が間違えて餌と間違えて食べてしまう。。。(涙)

漂着ゴミを探索・・・

どんなゴミがあったかというと、例えばこんなの。

(畑のマルチ(ナイロンカバー)を留めておく道具)

(漁具の浮き。これは処理困難物として処理代が高い・・・)

(瓶の中にたばこ詰めるの、止めて欲しい。分別できないやん!)

(野焼きで残ったプラスチックが溶け固まったもの。石に見えちゃう。)

(便器の蓋。青空の下でスッキリ・・・でけへんわっ!)

10/15(日)今年のビーチクリーンイベント、実はピンチです!

ビーチコーミングしていると、目の前に無邪気に走る子供・・・!

浜辺は裸足で走ると、もーっと気持ちがいいです。

子供たちが裸足で走れる、きれいな竹野浜を、海が大好きな私たちが守り伝えていきたい。

そう思ってビーチクリーンイベントを重ねてきました。

しかし、今回のイベントは衆議院選挙と豊岡市議会選挙が重なり、参加者が大幅に減っています。

こんなに漂着物が多いのに、です。

みなさんが参加して、この竹野浜を1年でイチバンきれいにしませんか?

まだまだ参加申し込み受付しています。

参加申し込みは下記サイトをご覧ください。

↓↓↓(こくちーずサイトへ移動します)

http://kokucheese.com/event/index/487092/

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 環境・教育, NPOたじま海の学校, 海辺の漂着物

コメントを残す

  関連記事

今年も開催!10/18竹野浜ビーチクリーンイベント

2004年の豊岡水害でのビーチクリーン活動から始まった、上記イベント。通称「海そ …

香美町の環境問題について授業をしてきました<後編>

昨日のブログの続きです。小学校で香美町の環境学習の出張授業を行ってきたのですが、 …

人には必ず「適材適所」がある☆自然学校リーダーを終えて思ったこと

今日こそ雨が降ると思っていましたけど、相変わらずのどんより曇り。 昨日も夕方から …

「毎日、ゴミ拾いたい!だって海、楽しいモン!」〜小学生の漂着物観察会から〜

台風16号と台風崩れの秋雨前線がずっと長雨をもたらしている兵庫県北部です。それで …

兵庫県環境審議会総合部会に参加。厳しい意見に頭もパンパンっ!

秋らしくない晴天が続きますね。お陰で、私のハイツの周りにはカメムシさんがいっぱい …

3/3(木)小学校で「香美町の身近な環境問題」出張授業★獣害がもたらす環境破壊

先週、地元の香美町立香住小学校からの依頼で、小学5年生の総合の時間を使って、香美 …

但馬北部の自然を考える報告会・シカの親子に感じること<4/4>

昨日までのブログの続きです。最後は豊岡市鳥獣対策員(ハンター指導員)の岡居さんか …

今年も開催!10/15(日)竹野浜ビーチクリーン大会開催!

久しぶりのブログになりました。首肩が痛くて、ブログを集中して書くことが不可能なの …

兵庫県の環境審議会委員として、鳥獣部会に参加してきました!

昨日は但馬から神戸に出向いて、兵庫県環境審議会・鳥獣部会の会議に参加してきました …

明日から自然学校!準備に大あらわ☆兵庫県独自のシステムとは?

夏と春のせめぎ合い=梅雨を迎えて、久しぶりにまとまった雨になった豊岡市内。連日蒸 …