地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

ブログが急に書けなくなる理由は、たわいもないひと言から。

   

私のブログは先月から途切れ途切れになっています。その理由を考えてみると、そっけない理由。

だけどブログを続けることのできない人共通の悩みだったりするかも、と思って書いてみます。

ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

それは、言った本人はたわいもないひと言。

今年に入り、ブログを書く度にいろんなところからクレームや苦情が入る様になりました。

書いている内容が受講したセミナーの報告ブログになっているから「ここが間違えている、書き直すように!」とメールが直接入ってきたり、私の書いていることに対して辛辣なご意見を頂戴することもありました。

ご意見はご意見としてとてもありがたく思っています。

だけど、心は疲れますよね。自分の信念で書いているモノだから。

時々は張った気を抜くように、日頃思っていることや趣味の話を綴ることもありました。

ある日

「コンサルタントをしているんでしょ、自分は?そんなブログ、お客さんが読んで為になると思う?」

と、サクッと言われたのです。

その途端、「お客様が読んで為になるブログしか書いてはいけない」というスイッチが入り、趣味のジオガイドや旅行の話がほとんど書けなくなったのです。

女性 頭を抱える PC

書いても何か仕事の話しに結びつけないと「しょーもないブログを書きやがって」となりそうで。

解説のようなブログを書くと口撃が激しくなるようで。

人間の心って不思議なもので、恐怖心から、Wordプレスブログのページが一時期開けられなくなったんです。

激務が続いていた2月でしたので、心の余裕が全く無かったのも今から思えばありました。

ブログ書くのを悩んでいる人に「お客様が読んで為になるブログを書け」というのは禁句です。

ただ一人のファンに向けて書くことを続けよう

今月に入り、とある会場で名刺交換をしたとき

「わたし、前からファンでいつもブログを読ませて頂いてて、Facebookも拝見してます!」

と言って下さった方が居られたんです。

私のマーケティングの話も、ジオパークの話もあって楽しいと。

wmn0096-001名刺

3月は仕事スケジュールが急に空いて確定申告も終盤で、心に余裕が出てきたのかも知れません。

急に「やっぱり私は書こう!」と思えるようになったんです。この人のために。

人間の心って単純。

ただし、本当に書くことが思いつかなかったら、その日は無駄に書くのを控えて、その分のエネルギーを翌日のブログへ持って行くことに集中する。

書かなきゃと義務感で書くと、書く時間も長くなり、文章もなかなかつながらない。

書きたい欲求で書くと時間も短くて済みますし、筆も進みます。

毎日書くことがSEO的に良いわけでは無く、一週間に2−3個で良いから、検索され読まれる充実ブログを書くことのほうが後々の財産になると、エクスマの藤村正宏先生が仰っていました。

ですから、今月に入って、為になるブログを書かなきゃという気負い無しに、「書きたい!」と思ったときにそのネタを書くようにしています。

これからもどうぞお付き合い下さい(笑)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ブログ集客

コメントを残す

  関連記事

乗り遅れてませんか?但馬はSNSの活用に積極的!★但馬信金「情報収集&発信アンケート」より

お盆ウィークが終わったと思ったら、不安定な天候が続きますね。しばらく雨も少なかっ …

「ブログ、書く気になれます!」☆ワードプレスをチューニング

今日は事務所近くの商店街で毎週水曜日に開催している「わいわいランチ」Day。 今 …

「とりあえずFacebookだけ」に頼ると危険な4つの理由とは?

今日はこれからFacebookの講習会。でもとってもチャンス!なんです。会場には …

ホームページ制作を価格だけで選んでませんか?

先日から写真のお話を続けているのには理由があります。持続化補助金の申請のご相談を …

ワードプレスはテーマやプラグイン選びがとても大切っ!

昨日のブログ「ワードプレスにしたのに検索に上がってこない、という方へ」という投稿 …

私がワードプレスでのホームページ制作を強く勧める理由

集客できるホームページ、お客様が読んでいたら商品を買いたくなるホームページを作ろ …

大阪産創館エクスマセミナーに参加してきました。エクスマとは?

先日、大阪・産創館で行われた藤村先生のエクスペリエンス・マーケティング(以下、エ …

「顧客満足度とリピート率に因果関係が無い」ということについて

昨日のブログ記事「大阪産創館エクスマセミナーに参加してきました。エクスマとは?」 …

Facebookページに慣れたらブログも挑戦しよう〜!

昨日、私の大好きなお米『俺たちの武勇田』のグループの方からのご依頼で、ミーティン …

ブログ集客(4)集中的なアクセスを集めても売上には結びつきません

昨日のブログではアクセス数を増やすのではなく、あなたのお客様のアクセスを増やすこ …