地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

2/8「ひょうご環境担い手サミット」でグループワークのファシリテーターをします♪

      2017/01/13

来月2月8日に県主催で開かれる「ひょうご環境担い手差ミット」でファシリテーター(進行役)をさせて頂きます。今日はそのイベントの紹介です。

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

「ひょうご環境担い手サミット」の詳細

環境問題や環境ビジネス、NPOの中間支援をされている方を対象に、コラボレーション(協働)できる場を設けたいと、今回初めて開催されます。参加は無料で定員は150人です。

ecosummit_ページ_1

ecosummit_ページ_2

会場は神戸市の兵庫県公館 大会議室です。ここでグループワークを行うこと自体、初めてのことではないか?と担当者は言ってました。

今のところ参加者の多くが神戸や西宮など会場近郊で、私のように但馬から参加は数名だけですが、頑張ってグループワークのお手伝いをさせて頂きます。

一般参加の申し込みはもうすぐ定員になるとのことで、申し込みたい方はお急ぎ下さい。

当日の予行演習を神戸で行ってみた!

実は当日10名ずつ15のグループをつくって、それぞれにファイシリテーターが付き、私はその中の1人として参加します。

環境担い手サミット

(赤線がわたし)

私、ワークショップのファシリテーションが好きなんですが、但馬ではほとんどそのことは知られておりません。お声がかかるのはジオパークの全国大会くらいではないでしょうか? 今回、県からファシリテーターとしてお声がかかったのがちょっと嬉しいです♪

グループワークの時間が1時間チョットくらいしかないので、その中でエコラボレーション(造語:環境に関心のある人たちの協働)ができるようにと、先日、実行メンバーによるミーティングが行われました。

IMG_3001

そこで実際に当日の進行に従い、アイスブレイクや意見出しからまとめるところまでやってみました。

IMG_3005

参加される方にはネタバレになるのであまり申し上げませんが、参加者同士がコラボすると活動上障害となってる問題が解決するかも?!とワクワクしてきました。

IMG_3006

当日の様子についてもブログで報告したいと思います。乞うご期待!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

「ジオガイド活動を持続させるには」〜9/30茨城県北ジオパークガイドブラッシュアップ講座で登壇しました

おとついの夜から、水戸に滞在しています。 昨日、茨城県北ジオパークのガイド向けブ …

2/18(土)ジャコウアゲハサミット(姫路)の基調講演に登壇します!

今回は来週末に、兵庫県姫路市の兵庫県立大学新在家キャンパスで開催される「ジャコウ …

10/18(火)新温泉町商工会で地域資源活用セミナーを開催!

昨日、新温泉町商工会湯村支所で地域資源活用セミナーをしてきました♪ 今日のブログ …

事業主みんながGoogleの自店情報を整えて「モバイルフレンドリーな街」になろうよ!

約一ヶ月ぶりのブログになりました。スミマセン! もうすでに1000本はブログを書 …

9/29 観光協会向け宿泊プランの作り方セミナー開催報告

今日で9月も終わり。今年もあと3ヶ月になりました。昨年とは違って、「ブログを見て …

山陰海岸ジオパーク国際学術会議(湯村会議)の講演内容

本日は山陰海岸ジオパーク国際学術会議2014「湯村会議」です。今回の国際学術会議 …

大阪も神戸もタラバガニがズワイガニより認知度が高い?!

今日は福井県越前町で宿泊施設向けにクチコミ活用講座を開催し、今しがた、豊岡の事務 …

豊岡に居ながら秋田のジオパークセミナーでオンライン講演!

平地でも雪が降る、積もると天気予報で脅されたものの、全く問題が無かった昨日。豊岡 …

中央アルプスのジオサイト候補地に行ってきた!〜駒ヶ根&伊那谷はビュリフォー!

先週中頃に、長野県駒ヶ根市と箕輪町でジオパークの講演をし、その中日にジオサイト候 …

地域づくりシンポジウムの聴講者を増やすための5つの秘策

先日、某市でジオパークシンポジウムを開催するかどうかの会議があり、私と主人にお声 …