地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

2/8「ひょうご環境担い手サミット」でグループワークのファシリテーターをします♪

      2017/01/13

来月2月8日に県主催で開かれる「ひょうご環境担い手差ミット」でファシリテーター(進行役)をさせて頂きます。今日はそのイベントの紹介です。

おはようございます。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

「ひょうご環境担い手サミット」の詳細

環境問題や環境ビジネス、NPOの中間支援をされている方を対象に、コラボレーション(協働)できる場を設けたいと、今回初めて開催されます。参加は無料で定員は150人です。

ecosummit_ページ_1

ecosummit_ページ_2

会場は神戸市の兵庫県公館 大会議室です。ここでグループワークを行うこと自体、初めてのことではないか?と担当者は言ってました。

今のところ参加者の多くが神戸や西宮など会場近郊で、私のように但馬から参加は数名だけですが、頑張ってグループワークのお手伝いをさせて頂きます。

一般参加の申し込みはもうすぐ定員になるとのことで、申し込みたい方はお急ぎ下さい。

当日の予行演習を神戸で行ってみた!

実は当日10名ずつ15のグループをつくって、それぞれにファイシリテーターが付き、私はその中の1人として参加します。

環境担い手サミット

(赤線がわたし)

私、ワークショップのファシリテーションが好きなんですが、但馬ではほとんどそのことは知られておりません。お声がかかるのはジオパークの全国大会くらいではないでしょうか? 今回、県からファシリテーターとしてお声がかかったのがちょっと嬉しいです♪

グループワークの時間が1時間チョットくらいしかないので、その中でエコラボレーション(造語:環境に関心のある人たちの協働)ができるようにと、先日、実行メンバーによるミーティングが行われました。

IMG_3001

そこで実際に当日の進行に従い、アイスブレイクや意見出しからまとめるところまでやってみました。

IMG_3005

参加される方にはネタバレになるのであまり申し上げませんが、参加者同士がコラボすると活動上障害となってる問題が解決するかも?!とワクワクしてきました。

IMG_3006

当日の様子についてもブログで報告したいと思います。乞うご期待!

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

学生が考えた、城崎温泉宿泊翌日に回りたい「城崎らしい観光ルート」とは? 〜7/12観光概論の授業から〜

先週まで観光関係事業者は閑散期で、集客方法のてこ入れをしたい事業者様、商工会様か …

2/4(土)東京の大都会で「ジオパーク」を叫ぶ?! 〜ジオパークフェアに出演して

2/4(土)東京・有楽町駅前広場で31のジオパークが参加して「ジオパークフェア」 …

講演会&セミナー3つご案内~ジオパーク,プレゼンテーション

今週から来週にかけて、講演会やセミナー、そしていつもの「販促支援」が入って、家で …

【開催報告】12/9(土)環境学習コーディネーター養成講座で講師として登壇しました!

今回のブログは、兵庫県と(公財)ひょうご環境創造協会が主催し、NPO 法人はりま …

講演前に感じていた疑問が全て解決できた、中央アルプスジオパーク構想での講演会

今日のブログは中央アルプス・駒ヶ根市と箕輪町でのジオパーク講演前に思っていた疑問 …

広告を打ったら、どんな人が来たのかデータを取ろう!

私の自宅近くでミントが雑草として大量に繁茂しているので、毎朝のノルディックウォー …

9/21(金)島根県商工会連合会の経営指導員等研修会で講師を務めました【スマホ時代の最新Web集客支援セミナー】

一昨日、9/21(金)に島根県商工会連合会(島根県連)主催・第9回 島根県経営指 …

8/22(月)、24(水)店舗向けFacebook活用セミナー開催!

今日はセミナーのご案内です。お盆明けて夏休みも落ち着く8/22(月)、24日(水 …

POP講座、ガンピーさんが全面サポート!

来週25日と9月3日、POP講座を開催するとお伝えしましたが、その講座で何と、豊 …

山田桂一郎先生の講演会、とっても反響が大きいです!

昨日一昨日と、私が尊敬するスイス・ツェルマット在住の観光カリスマ・山田桂一郎先生 …