地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

自分の店の強みが分からず悩んでいるなら、すぐにノート一冊から始めましょ!

   

今朝、髪を少し切ってきました。切ってくると、いつも「ねこむすめ」や「和田アキコ」と言う私の主人。今日は何を言うか楽しみです。

img_2047今井ひろこ

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

「うちの宿の強みって何でしょうか?」

先日、宿の集客コンサルティングへ行ったときに、お宿の方から

「この冬もそんなにお客様が無くて・・・うちの強みって何でしょうか?」

shinpai_man心配

とご相談受けました。強みをPRして、宿泊プランや自社サイトを作り替える作業をしたいとのこと。今、とっても多いのです、このご相談が。経営計画を立てる上で最も必要なことですしね。

宿の「強み」というと堅苦しいイメージがあり、私は「お客様がこの宿に来てウレシイ、良かったと感じた点(Happyポイント)」という風に相談者に伝えています。だってお客様はラクになりたい、幸せになりたい、ホッーとしたいから旅に出るし、リピートしますから。

日々のお仕事の中でよほど意識していないと、お客様の仕草やふとした言葉から、Happyポイントは見つかりません。そこで活躍するのが、宿泊施設だと楽天トラベル、じゃらんネット、飲食店などは食べログなどのクチコミ投稿サイトになります。

楽天トラベルサイト

 

しかし、最近はクチコミ投稿サイトよりもSNSに投稿するために、クチコミサイトにはコメントが集まらなくなりました。それに、「クチコミは嫌なこと書かれるから嫌い」と集めてこなかった宿も多いです。

その影響はボディーブローのように数年後に効いてきます。それでもクチコミを集め、その中から強みを見つけ出し、満足度の高い顧客層を見つけ、ターゲットを絞ったサイトや宿泊プランを提供した、私の主人のように研究熱心なオーナーは勝ち組となりました。一方、クチコミは嫌いだからと集めず、かといって、お客様に聞いて見ることも無く、漫然と仕事を行ってきた宿は、消費も多様化した今の時期になって「カニって言うだけでは来てくれなくなった」「景気が悪いんだ、俺らが悪いんじゃない」と景気が良くなることを祈り続けるだけです。

ノートが宝ものに変身っ?!

さて、私が今月行かせて頂いた宿泊施設は数軒ありますが、他の宿と違い、先日ご相談に乗った宿は開業当時からあることをしてはりました。

それは「旅日記」、お客様のお部屋にノートを置き、感想を書いて頂いていたのです。10冊以上もあるその旅日記には、お褒めの言葉がたくさん溢れていました。

linenote-main

それらの感想文の中から「○○だから良かった」「○○がステキだった」「○○が幸せでした」など、具体的な文言のあとにHappyな言葉で締めくくっている文章を抜き書きしてみると、Happyポイントが浮き上がってきます。

例えば、

家族みんなで、お風呂にゆっくり入れた事が、とても良かったです。
子供は虫とりに大喜び、風呂も貸切、夜のバーベキュー・・・こんな静かなところでゆっくり出来たのは初めてです。スゴく良かったです。
雪景色の中、入るお風呂が非日常的で楽しかった。

という風に浮かび上がってきます。抜き出して書き出すうちに共通の言葉が見つかります。それが「強み=Happyポイント」です。宿のオーナーは日頃そこにずっと居るので、Happyポイントをみる視力は努力しないと衰えます。それを教えてくれるのはお客様しかいません。相談者には「旅日記は、本当に宝ものですよ!」とお伝えしました。

「ときどき、苦情が書かれていることがあって凹むんですけどね。」って言われてました。自分たちのミスは認めて謝る一方、出来ないことを言われたら「御縁が無かった」と思って頭の中から記憶を消すこと。ズルズル引っ張っていても、時は戻りません。

当事務所では、各宿独自のお客様アンケートを作ってお部屋に置いて頂いています。

お客様の声シート

それすら面倒だ、という方は、先ずはノートとペンを各部屋へ置きましょう。自分の宿の強み(=Happy ポイント)を手間無く早く見つけたいならオススメです。

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

良いクチコミを増やそう!~じゃらんネットの売上アップ3つの秘策(3)

連日、じゃらんnet売上アップのための施策についてお話しています。今回のお話は、 …

お盆の繁忙期は悪いクチコミ警戒期間!★より一層のケアを!

今日からこれから16日までがお盆休みという企業が多いかも。今日が山の日の祝日にな …

宿泊施設の皆様へ。スマートフォン専用サイトを作りましょう!

先日、面白いブログ記事を見つけました。 レスポンシブデザインって本当に使える?レ …

お客様を集めるのと売上を集めるのとは違う!

宿泊施設の販促支援を行っていると、卵が先かニワトリが先かという内容に出合うことが …

宿専門のWebマーケティングとは

10年ほど前までは、インターネットでの集客方法を宿泊施設専門に学ぶ方法がありませ …

信州のペンションで今井ひろこが行った集客アドバイスの内容とは? 

昨日まで、長野県の霧ヶ峰・白樺湖周辺のペンションで集客コンサルティングを行ってい …

正月明けの閑散期にすぐしてほしい5つのこと☆小さな宿限定!

正月休みは今日で終わり。ふと、予約帳を見ると、明日からお客さまが少ないなぁ〜とい …

じゃらんネットの販促サポートパック、効果は果たして・・・?!

今月頭まで半袖ポロシャツ1枚で平気だったのに、昨日からオイルヒーターと膝掛けを出 …

宿泊プランは選択肢があるほど「決断疲れ」で予約率が下がる

昨日のブログの続きです。 昨日のブログはこちら↓↓↓ 選択肢の多さは、選べないか …

モニタープランを作るときの3つの注意点

私が起業して、小規模宿泊施設のアドバイザーからお仕事を始めたのは、自分自身が仲居 …