地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

デバッグできたのにFacebookにアイキャッチ表示が出ないときは?

   

本日は午後からSNS講座を城崎で開催します。これも伝えたい、あれも伝えたい・・・!の中から厳選してお話しします。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し下さり、ありがとうございます。

FacebookにWordpressブログのアイキャッチ表示が出ない?!

2週間くらい前から、FacebookにWordpressブログのアイキャッチ表示が貼れないトラブルが。私は時々貼れたり貼れなかったり。主人は毎日貼れないとワタシに八つ当たり。(→朝から八つ当たりが最も困る)

アイキャッチ表示って、こういうのん。

アイキャッチ

写真や題名が載ってると、どんなのかな?と思わずクリックしますよね?

何せFacebookからのブログへの流入数がハンパない主人なので、Facebookにブログのアイキャッチが表示されるかされないかで、ブログ閲覧数が1000くらい変わってくることになります。ワタシもFacebookからの流入が100-200カウントあるので、死活問題かな。

症状はこんな感じです。

アイキャッチ

Facebookデバッガーでデバッグしたのに、アドレスを貼っても、アドレスが表示されるだけ。これではクリックして読もうかな、と思わないですよね。だからアイキャッチが出ていないときは、前書きが勝負になってきます。むむ!Facebookもマイナーな仕様変更が時々あって、デバッグしなくてもきちんとサムネイルが出てくる時もあれば、ワタシのように、毎回デバッグしないといけないときもある。

もし、デバッグしていないなら、

Facebookデバッガーはこちら。
https://developers.facebook.com/tools/debug/

デバッガー

WordPressのブログURLを□枠にコピー&ペーストして「デバッグ」を押して下さい。その後、FacebookにURLをコピー&ペーストするだけで、すぐにサムネイルが普段は出るんです。(詳しくはワタシがいつも参考にするサイト、JYUNICHIさんのブログ「【2016年最新】アイキャッチ画像がFacebookに表示されない時の対処法を激分かりやすく解説をご覧下さい)

だけど出ない・・・ウンともスンとも言わない・・・?

ちなみに、私たちのWordpressテーマは「Stinger5」です。あと、All in One SEOも入れてます。この組み合わせの方で、FacebookデバッガーできちんとOKが出ているのなら、プラグインの設定をいじる前にこの作業をやってみて下さい。

Facebookに貼ったら、そのままリターンキー1回押してみて!

デバッグした後、FacebookにブログURLを貼り付けたら、

デバッグ

リターンキーを1回押してみて下さい。

デバッグ

ちゃんと出てきました。あーでもない、こーでもないといろんな設定やらブラウザを変えたりしていた主人が偶然、この方法を見つけちゃいました。ワタシもこれで治りました。この方法がいつまで通用するか分からないけど、やってみてください。これでもダメなら、プラグインの更新等を行ってみて下さい。

 

★セミナーのご案内★

<但馬でエクスマを学びたい方向け>
10/20(木・夜)
『エクスマの基本と販促を教えます! 〜飲食店及び宿経営を例に〜』

コムサポ販促塾最終講義:講師は主人の今井学です。

コムサポ販促塾今井学

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, ブログ集客

コメントを残す

  関連記事

自店でも応用可能!ガチャめし企画の5つポイントとは? 〜集客アドバイザーからみた気づき〜

昨日は「ガチャめし」の体験談をお伝えしました。舞鶴道西紀サービスエリア(SA)下 …

効果絶大?!ナチュラルに美しく魅せる「美顔アプリ」を使ってみた♪

今日は朝から蒸し暑くて、ジメッとしていると思ったら、夕立が。もう夏ですね! 兵庫 …

「 エアコンの暖房が全く効かなかったのは参った!」☆宿のクチコミ対策

先日、老舗の木造旅館へ泊まりました。その日は外気温が一桁前半の寒い一日。その部屋 …

自由研究を旅行先で!海辺の生き物の自由研究のサポートをしました

12日ぶりに休日をとった先週、主人の経営する民宿かどやの宿泊プランのひとつ「親子 …

楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)地区大会で、審査員特別賞に!

私の主人の宿「美味し宿かどや」が楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)近畿ブロ …

1/16(火)豊岡市内でInstagramセミナーを開催!【開催のご案内】

今朝、ネットニュースで流れていた、総理のInstagramの話。 安倍首相もIn …

自分のお店、宿の良さはお客様が一番よく知っている

昨日に続いて販促支援からの気づきです。販促物のキャッチコピーやプラン名を作る時、 …

手軽に活イカを食べる贅沢ランチとは?☆山口県萩市須佐

昨日は、山口県萩市須佐地区の旅館で出して頂いた、須佐の海の幸会席を賞味致しまして …

小さな宿ほどWifi環境を(個人的には商工会にもWifiを設置して欲しい!)

小規模宿泊施設の支援をさせて頂いていますが、当然ながら?!Wifi環境のない施設 …

外国人観光客必携のジャパンレールパスに注目☆インバウンド集客

どうして外国人誘客を考えるようになったかというと、まずは宿の立地です。外国人の多 …