地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

山田桂一郎先生が語る「地消地産」とは? 〜 豊岡観光イノベーション(豊岡DMO)主催講演会より〜

   

昨日今日と、JTIC.SWISS代表で観光カリスマの山田桂一郎先生に初めて但馬へお出で頂き、ご講演して頂きました。

昨日、私はフォーラムコーディネーターとしてお仕事でした。そして、今日午前中は豊岡観光イノベーション主催でDMOの講演を聞き、午後は大学院へ先生方と訪問する予定を急遽キャンセルして、大雪で不通区間だった区間を車で3時間かけて、列車が通常運行している篠山口駅までお見送りしてきました。

こんばんは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門で集客のアドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日はこちらの講演会「地域マネジメント〜選ばれ続ける地域になるために〜」を聴講させて頂きました。

豊岡DMO

今日の前半は昨日のジオパークビジネスフォーラムに近い話、後半はDMO(Destination Management/Marketing Organization)のお話でした。

NHKさんも取材に来られていまして、兵庫県ローカルニュースで放送して頂きました。

NHKニュースより

その中でも聴講者に響いたのはこの言葉でなかったでしょうか?

「地産地消より、地消地産」

「地産地消」で云われるのは、余った野菜や未利用魚を何とか活用するという「余剰」「余り」に注目すること。本当の付加価値を生み出さないですね、余りモンだから。それを地元民ではなく、余りモンを観光客に食べてもらおうという話だし。

それでは総合的な消費が伸びません。

「地消地産」つまり、地元がまずは消費して地域内でキャッシュフロー(お金の循環)をよくすることの方が、雇用も税収も消費も伸びます。

但馬という地域は地元の方が地元の特産品、例えば松葉蟹、但馬牛肉、すっぽんなどを食べて来なかった地域。そういう状態だから、観光従事者でさえも、味を知らなかったり、どういういきさつで特産品に至ったかの歴史を知らない人が多いのです。

毎食に必ず地元の産品を1品でも使うこと。これが地域の産業・雇用を守ることに繋がる。そう意識して料理するのとしないのとでは、味も変わってくるような気がするのは私だけでしょうか。

流通のクオリティーがおそらく世界一高いと思う日本ですが、お近くのAmazonでは決して買うことの出来ない、地元の良いものがたくさんあるはず。それを食べてホンモノの味を覚え、地元愛を語るなんてステキじゃないですか!

なーんて思いながら、今夜の晩ご飯には、大好きな香住加工・ホタルイカの茹でたんを使った「ホタルイカのペペロンチーノ」を頂きました!旬の特産品は美味しい〜\(^o^)/

IMG_7259ホタルイカ

(地元スーパーでこんなにたくさん入って300円ちょっと)

IMG_7261_ホタルイカ

(オリーブオイル&塩&にんにく&唐辛子でペペロンチーノ)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ, 講演・セミナー活動

コメントを残す

  関連記事

明日POP講座を豊岡市日高町で開催!

明日、とくまるゼミナールでPOP講座「売上が2倍になるPOP講座」を開催します。 …

私がPOP講習に力を入れる理由

先週月曜日から、私と主人で行うPOP講座の募集を始めています。 今月と来月、計4 …

集客に悩む経営者の方へ☆「集客」の言葉を定義してみよう!

先日から集客セミナーの話をしていますが、そもそも「集客」って何でしょう? 「集客 …

10/4 SNS活用セミナー(豊岡市商工会城崎支部主催)開催報告

昨日、兵庫県北部の名湯・城崎温泉でSNS活用セミナーに登壇しました。今日は開催報 …

環境教育は生活教育と捉えよう

先日の「ふるさと環境交流会in但馬」では、環境教育という言葉は漠然としたものと捉 …

【お知らせ】3/5島根県・美保関でジオパーク講演会に登壇!

今日は今週末に行われる講演会のご案内です。 ようこそ!兵庫県北部・豊岡市で宿専門 …

4度もあった若桜鉄道の危機。それをどう乗り越えた?! 〜若桜鉄道(株)山田社長の講演から

1/23(月)の山陰海岸ジオパークビジネスフォーラムでは、地域振興の事例報告とし …

新入社員研修でプレゼン講師を担当しました

先週24日に兵庫県立丹波の森公苑で開催された「平成27年度 新規学卒就職者激励会 …

いよいよ、本日夜開講!コムサポ販促塾♪☆準備も大詰め!

先週末から準備を進めてきたコムサポ販促塾。昨日も遅くまで準備をしていましたが、い …

ホームページ製作で必要な素材は?【Webビジネス活用セミナー開催報告3】

先日10日に行った(株)ピーナッツ主催のWebビジネス活用セミナーでお話したこと …