地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

明日、竹野浜ビーチクリーンイベント10時スタート!〜第12回 海そうじプロジェクト〜

   

明日はいよいよ、竹野浜ビーチクリーンDayです。その準備に追われています。天気はどうやら持ちそうなので、何とか、但馬の海の神様にお願いして雨は午後に、と思っています。

img_0822うみそうじ

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

ビーチクリーンのコーディネーターをさせて頂くようになって、はや12年目となりました。年に一回のことですが、徐々に活動が広がりをみせていて、とっても嬉しいです。明日の参加予定は135名ほど。京阪神からも駆けつけて下さいます!

この活動は12年前、2004年10月20日の台風23号豊岡大水害に遡ります。豊岡市内中心部がほぼ水に浸かり、そのゴミが一気に海岸部に漂着。数ヶ月にわたって住民の皆様が取り除きました。しかし、海の中には浜に打ち上げられずに残っているゴミが漂っていたため、11月に一度、海中清掃を行っいました。しかし、ゴミが取り切れずに翌年まで残っていたため、全国からダイバーに来て頂き、回収をしたのが始まりです。

平成23号豊岡水害

(2004年10月の豊岡水害の時に漂着した大量のゴミ)

その時から、釣りグループ「海族ファミリー」の皆様が協力して下さって、全国でも珍しい、ダイバーとアングラーの協働作業になったのです。それからは、「この水害を忘れない」「いつも遊ばせてもらっている但馬の海をきれいにしよう」を合い言葉に、この時期にビーチクリーンイベントを開催しています。

竹野ビーチクリーン

昨年からはシーカヤックの「海の家メリ」チームも協力して下さり、半島の入り江などに溜まった発泡スチロールやペットボトルを回収してくださいます。

img_0834うみそうじ

(ここでゴミを再分別します。)

数年前からはたけの観光協会婦人部の皆様が、週末のお忙しい中、参加者に炊きだしも行って下さいます。いつも本当にありがとうございます!

ビーチクリーン

昨日今日と、竹野の各協力団体や消防署に情報提供などの挨拶回りを行い、最終調整をさせて頂きました。

img_0818海掃除

(イベントの前にはきっちりと行動計画を)

もちろん、竹野の海の神様・鷹野神社へもしっかりとご挨拶。無事故で終了することが一番大事です。

img_0826ビーチクリーン

竹野浜は白砂青松の浜。そして、日本の渚百選にも選ばれている美しい浜です。さらに2010年からは山陰海岸ジオパークの重要なジオサイトにもなり、いろんな方が保全をして下さっています。私もその一人として、明日がんばります!

明日は陸清掃チームの開会式が10時5分です。10時までに受付を済ましてください。当日参加も受け付けていますが、参加賞があたらないかもしれません。そのときはどうぞご容赦下さい。

詳しくは下記ページ(こくちーず)をご覧下さい。

第12回 海そうじプロジェクト~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~ 
兵庫県 竹野浜・海岸清掃(陸上清掃班)募集のご案内

*******
宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko
*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ

コメントを残す

  関連記事

9/29 観光協会向け宿泊プランの作り方セミナー開催報告

今日で9月も終わり。今年もあと3ヶ月になりました。昨年とは違って、「ブログを見て …

アクセスの多かった記事ベスト10

このブログを始めて2か月ちょっと、なんとか毎日更新できました。読んで下さった皆さ …

山陰海岸ジオパーク国際学術会議(湯村会議)の講演内容

本日は山陰海岸ジオパーク国際学術会議2014「湯村会議」です。今回の国際学術会議 …

本日9月3日で、コムサポ開業3周年を迎えました。皆様、応援ありがとうございます!

和歌山市からこんばんは! 明日から和歌山大学観光学部で行われる夏期集中講義に参加 …

「日本のジオパークへ行ってみよう」日本海新聞連載コラム・南紀熊野ジオパーク<下>

先月1月31日(土)、日本海新聞朝刊・但馬欄に、連載コラム「日本のジオパークへ行 …

10/18(火)新温泉町商工会で地域資源活用セミナーを開催!

昨日、新温泉町商工会湯村支所で地域資源活用セミナーをしてきました♪ 今日のブログ …

「月刊兵庫教育」7月号にジオパークについて寄稿<4/4・終>

昨日までの3日間にわたって連続でお話してきた、月刊兵庫教育7月号の寄稿文はいよい …

コムサポートオフィス準備始動!<ジオパークで持続可能な地域づくりを>

昨日3月31日をもって、香美町役場観光商工課・ジオパーク推進員(嘱託職員)を任期 …

2014年の今井ひろこブログでの検索ワード

いよいよ、平成26年も今日でおわり。実感がまだ沸かない私です。さて、私のブログは …

ジオパークが急激に広がった5つの理由(2/2)

昨日のブログの続きです。東北環境教育フォーラムで登壇した時に頂いた質問で、ジオパ …