地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

宿泊施設の写真では心を動かす疑似体験とストーリーを表現しよう!

   

一昨日参加した楽天トラベルEXPO2016。
私の主人の宿がマイスター賞の授賞式もあったのですが、
基調講演や分科会で学びを深める講座もあるのです。

基調講演では(株)アマナCEOの児玉秀明さんが登壇。
アマナといえばamanaimagesなどの写真サイトなど、
商品写真、広告、CM、動画撮影などを手掛けています。

IMG_8535楽天EXPO2016

私もよくこのアマナさんのイメージ写真を個人的に使っています。

講演のテーマは、
『ビジュアルコミュニケーションにおけるクオリティとは?』
写真や動画など、いわゆる「ビジュアル」についての講演でした。

DSC_2805楽天EXPO2016

以下、講演の備忘録です。

伝えると伝わるの違い

ビジュアル品質と表面的に考えられるが、ビジュアルコミュニ
ケーションにおけるクオリティをていぎするとしたら
「伝わる」ということ。(伝える、ではない)

例えば、報道写真におけるビジュアルクオリティとは
「真実が伝わる」ということ。

広告写真におけるビジュアルクオリティとは、
商品、サービスを最大化させることで、
商品価値が伝わるということ。

伝えるではなく、伝わるということ。

IMG_8538楽天EXPO2016

相手の心を動かし、
相手の行動を変えることである。

人の心を動かすビジュアルとは?

写真は一瞬のうちに情報を把握できるくらい情報量が多い。
Webの世界では一瞬にして良いか悪いか、心が一瞬動いた写真を
選ぶ。感じるビジュアルこそが大切である。

例)「iphoneで撮影」CMシリーズ

宿泊施設における心を動かすビジュアルとは?

DSC_2819楽天EXPO2016

■疑似体験

旅行とは「体験」を提供するビジネス。
疑似体験を表現するビジュアルを提供して体験を想起させる。
ホテルのビジネス利用などは、翌日の会議に向けて、快適な
環境が揃っているかどうか、疑似体験を感じさせるビジュアル
がホームページ等々に必要。

疑似体験を言葉で伝えるのはムツカシイから
これからは動画の時代に!

例)星のやのYoutube動画

お客様の側にたった視点、こんなことを感じるだろうなぁと
疑似体験を表現した動画。
最近はドローンを使ってホテルの中を撮影した動画が
海外のホテルで使われている。
ドローンは、「自由視点を持ったカメラ」として捉えよう。
今までは、クレーンを使った大がかりな撮影が、
ドローンで室内の撮影も自由に撮影ができるようになった。
国内の場合では露天風呂をドローンを使って撮影するとよい。

■STORY

創業130年以上の老舗、日光金谷ホテルの名刺が興味深い。
自社ホームページで紹介するほどのもの。
小山薫堂さんが最初に提案したのが名刺のアイデアだった。

DSC_2809楽天トラベルEXPO2016

全スタッフ30名の名刺を作る。名前を綴った普通のものではなく
ホテルの一番好きなところ、誇りに思っているものをプロの
カメラマンに撮影してもらって、名刺裏に印刷する。
例えば、清掃係の名刺は「ゴミ箱の裏にあるホテルの刻印」
など誇りに思っているところを撮影している。
このことをお客様にも伝えていて、30人のスタッフ1人1人
と名刺交換をお願いしている。全て揃うと当館の写真アルバムが
できると伝えた。

お客様とのコミュニケーションができ、
スタッフのモチベーションもあがった。

大切なことは

DSC_2810楽天EXPO2016

「自分が感じないと、人を感じさせることは出来ない。」

ということ。

*****

話が長くなってきたので、続きは明日へ持ち越します〜!

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記, 楽天トラベルカンファレンス

Comment

  1. […] 宿泊施設の写真では心を動かす疑似体験とストーリーを表現しよう! […]

コメントを残す

  関連記事

コミュニケーション能力1級セミナーを受講してきました<1>

先月末、大阪で一般社団法人日本コミュニケーショントレーナー協会主催の「コミュニケ …

楽天で突き抜けている経営者の特徴とは? 〜福島正伸先生のセミナーから

先週、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」第2回目に参加してきました。 …

お客様のウォンツはハードリピーターに直接聞く!〜観光プロデュース論1日目④

今日も和歌山大学観光学部での観光カリスマ・山田桂一郎さんの講義で印象に残ったスイ …

スイスでは観光局が地域全宿の顧客データを持ってるの?!〜観光プロデュース論1日目③

今日も観光カリスマでスイス在住の山田桂一郎さんの講座「観光プロデュース論1日目」 …

自ら考え道を切り開く「自立した人」になるには 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生のセミナーシリーズ第三弾! セミナー中に伺ったお話を振り返り、私のブ …

究極の努力家・短パン社長が伝授する「お客様とのつながり術」

1月15日に行われたエクスマ新春セミナー2016では、芸能人よりも芸能人、フジテ …

今の時代の商売に大河ドラマの学びを活かそう☆大河ドラマ税理士さんのセミナーから

1月15日に行われたエクスマ新春セミナー2016では、昨日のブログで書いた「短パ …

ミシュランから見えてきた「個性、創造性、地域性」とは? 〜山田桂一郎先生の講演から

今日まで1/23,24両日に開催された観光カリスマ・山田桂一郎先生の講演から、た …

これからは観光商品もマーケットインの時代。プロダクトアウトにさようなら〜!

昨日までDMOの話を引っ張ってきたんですが、Facebookのコメント数が一気に …

『究極のコンサルタント養成講座』受講スタート!

先日、京都駅近くで行われた「究極のコンサルタント養成講座」の第1回目の講義に参加 …