地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

宿泊施設の写真では心を動かす疑似体験とストーリーを表現しよう!

   

一昨日参加した楽天トラベルEXPO2016。
私の主人の宿がマイスター賞の授賞式もあったのですが、
基調講演や分科会で学びを深める講座もあるのです。

基調講演では(株)アマナCEOの児玉秀明さんが登壇。
アマナといえばamanaimagesなどの写真サイトなど、
商品写真、広告、CM、動画撮影などを手掛けています。

IMG_8535楽天EXPO2016

私もよくこのアマナさんのイメージ写真を個人的に使っています。

講演のテーマは、
『ビジュアルコミュニケーションにおけるクオリティとは?』
写真や動画など、いわゆる「ビジュアル」についての講演でした。

DSC_2805楽天EXPO2016

以下、講演の備忘録です。

伝えると伝わるの違い

ビジュアル品質と表面的に考えられるが、ビジュアルコミュニ
ケーションにおけるクオリティをていぎするとしたら
「伝わる」ということ。(伝える、ではない)

例えば、報道写真におけるビジュアルクオリティとは
「真実が伝わる」ということ。

広告写真におけるビジュアルクオリティとは、
商品、サービスを最大化させることで、
商品価値が伝わるということ。

伝えるではなく、伝わるということ。

IMG_8538楽天EXPO2016

相手の心を動かし、
相手の行動を変えることである。

人の心を動かすビジュアルとは?

写真は一瞬のうちに情報を把握できるくらい情報量が多い。
Webの世界では一瞬にして良いか悪いか、心が一瞬動いた写真を
選ぶ。感じるビジュアルこそが大切である。

例)「iphoneで撮影」CMシリーズ

宿泊施設における心を動かすビジュアルとは?

DSC_2819楽天EXPO2016

■疑似体験

旅行とは「体験」を提供するビジネス。
疑似体験を表現するビジュアルを提供して体験を想起させる。
ホテルのビジネス利用などは、翌日の会議に向けて、快適な
環境が揃っているかどうか、疑似体験を感じさせるビジュアル
がホームページ等々に必要。

疑似体験を言葉で伝えるのはムツカシイから
これからは動画の時代に!

例)星のやのYoutube動画

お客様の側にたった視点、こんなことを感じるだろうなぁと
疑似体験を表現した動画。
最近はドローンを使ってホテルの中を撮影した動画が
海外のホテルで使われている。
ドローンは、「自由視点を持ったカメラ」として捉えよう。
今までは、クレーンを使った大がかりな撮影が、
ドローンで室内の撮影も自由に撮影ができるようになった。
国内の場合では露天風呂をドローンを使って撮影するとよい。

■STORY

創業130年以上の老舗、日光金谷ホテルの名刺が興味深い。
自社ホームページで紹介するほどのもの。
小山薫堂さんが最初に提案したのが名刺のアイデアだった。

DSC_2809楽天トラベルEXPO2016

全スタッフ30名の名刺を作る。名前を綴った普通のものではなく
ホテルの一番好きなところ、誇りに思っているものをプロの
カメラマンに撮影してもらって、名刺裏に印刷する。
例えば、清掃係の名刺は「ゴミ箱の裏にあるホテルの刻印」
など誇りに思っているところを撮影している。
このことをお客様にも伝えていて、30人のスタッフ1人1人
と名刺交換をお願いしている。全て揃うと当館の写真アルバムが
できると伝えた。

お客様とのコミュニケーションができ、
スタッフのモチベーションもあがった。

大切なことは

DSC_2810楽天EXPO2016

「自分が感じないと、人を感じさせることは出来ない。」

ということ。

*****

話が長くなってきたので、続きは明日へ持ち越します〜!

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記, 楽天トラベルカンファレンス

Comment

  1. […] 宿泊施設の写真では心を動かす疑似体験とストーリーを表現しよう! […]

コメントを残す

  関連記事

フォーカスマーケティングで見つける自店の価値とは?☆楽天トラベル新春カンファレンス2016

今朝の自宅前は一面の銀世界! 昨日、楽天トラベルの新春カンファレンス(勉強会)が …

困った人は自分を育ててくれる、ありがたい人 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生のコンサルタント養成講座では、もちろんコンサルティング手法についてレ …

これからは「つながりの経済」★今までの資本主義は情報革命で衰退?!

おはようございます。昨日、6時半に家を出て大阪へ日帰り。私が主催するコムサポ販促 …

近畿の食と農インバウンド推進協議会の会合に参加してきました!

今月8日(水)、京都市内で開催された、「近畿の食と農インバウンド推進協議会」に参 …

今の時代の商売に大河ドラマの学びを活かそう☆大河ドラマ税理士さんのセミナーから

1月15日に行われたエクスマ新春セミナー2016では、昨日のブログで書いた「短パ …

自ら考え道を切り開く「自立した人」になるには 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生のセミナーシリーズ第三弾! セミナー中に伺ったお話を振り返り、私のブ …

送電線に火山灰が2ミリ積もるだけで停電?!〜東大地震研究所中田教授の講演から

先週、日本ジオパーク委員会副会長で東京大学地震研究所教授の中田節也先生がサイエン …

「一社がどんなに儲かっても地域は豊かにならない」〜山田桂一郎先生の講演から

今日も1/23、24に豊岡市内で開催された山田桂一郎先生の講演での気づきをブログ …

地域内の連携こそが切り札?! 観光振興セミナー2015大阪・聴講記<2> 

昨日の続きです。8月26日、リクルート・じゃらんリサーチセンター主催の観光振興セ …

好きなことをしていると唯一の存在になれる「10000時間の法則」とは?〜エクスマセミナー大阪〜

今日は鳥取へ観光カリスマの山田桂一郎先生のお話を聞きに行き、一緒に聞きに行く大学 …