地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

まだやってないの?! 無料で登録できる「Googleマイビジネス」を整えると来店数が増える3つの理由 

   

今日は特に飲食店や小売店の方に向けてお伝えします。

先日、商工会でGoogleマイビジネスのセミナーをさせて頂いたのですが

「このお店さんほど来て欲しいのに、用事で来れなくなったって・・・」

と職員さんが残念がっていたのは、ケーキ屋さん。ケーキ屋さんも、実はGoogleマイビジネスを整えると来店や購入が増える業種です。

今年に入ってから豊岡や京丹後、オンラインで全国向けにセミナーをしていますが、「来店数めっちゃ増えました!」という報告も上がってきているほど、まだまだアゲアゲ効果が未知数な、Googleマイビジネスの紹介です。

兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越しいただき、ありがとうございます。

お客さんがスマホで使ってる「Googleマイビジネス」って何?

まずはコチラをご覧下さい。

GoogleやGoogleマップで屋号(店名)検索すると、PCなら右横、スマホなら最初に出るGoogle独自の店情報欄のこと。Google専門用語で「ナレッジパネル」と言います。

今、もしこのGoogleマイビジネスの表示が、自分が登録していないにもかかわらず出ているとしたら、すでにお客様が勝手に情報を載せてくれています。しかし、オーナーしか登録できないことや、お客さんが載せてくれた情報が間違えているということも多いです。

ライバル店を勝手に書き換えたりするなどの報告も上がっています。

なので、もし、オーナー登録をしていなければ、いますぐにしてほしいです。

Googleマイビジネスのお客様側が使う3つの利点

お客様側から見ると、こういう利点があります。

1)今、開店しているかが一瞬でわかる

一目で「今日やっているのか?」「開店時間や閉店時間がわかる」のが特徴です。Facebookページ、食べログではすぐにわかりません。

特に、祝日やGW、お盆や正月休みのとき、臨時開業する際に、その効力を存分に発揮します。

2)お店までの距離が視覚的にわかる

屋号以外で検索すると、周辺地図と候補になる店が3つ表示されます。スマホの位置情報をONにしていると、店の場所だけでなく、現在値からの距離が表示されますので、目安の時間も考えやすいです。

3)投稿写真やクチコミを見て、どんな雰囲気か、どんなメニューが人気なのかが一目でわかる

投稿写真やクチコミの内容から、そのお店がどんな雰囲気で、どんなメニューが最も食べられているのか、食べログよりも文章が短いだけ、読みやすく見やすい!

AIが選んでいたり、読まれているのが多いクチコミをダイジェストに載せているから、更によく分かります。

(こんな風にダイジェストに表示されます)

 

 

観光地にある店舗ほどGoogleマイビジネスをすると来店数が増える理由

 

まずは、お客様が観光地に来るときに、どういう風に調べてるのかGoogleの動画をご覧下さい

特に初めて来る観光客。最近は事前に検索をせず、旅行に来てからスマホで調べることが多くなりました。

グーグルが旅行系の検索トレンド発表、タビナカ検索の頻度増加、急上昇は「SNS映え」、「夏休み+〇〇」のキーワード上位20も

これによると、

旅行に関するグーグル検索の利用は、スマートフォンからのアクセスが年率20%で増加。また、出発前の検索ではなく、旅行中(タビナカ)に観光スポットや飲食店、ツアーなどを調査したり予約したりすることが一般化したという。

なので、道中で「ラーメン」とか「豊岡のおいしいもん」「城崎ランチ」と調べるケースが一般的に。

Googleによると、スマートフォン利用者の87%がお店をスマホで検索するとのこと。

国内ユーザーの検索サイト利用、トップはGoogleの72%、ついでYahoo!の27%。しかし、Yahoo!の検索エンジンはGoogleを使っているので、実に検索の99%はGoogleなのです。

観光できていると、特に失敗したくないから、タビナカで丁寧に調べたい旅行客がほとんどのはず。

Googleに情報を丁寧に載せ、仲良くすればするほど、検索表示されやすくなり、探しているお客様とマッチングしやすくなるのです。

Googleマイビジネスを整えると、来店数が増える理由を3つお伝えします。

 

1)開店中か閉店中か、混雑具合と共にひと目でわかるから、行きやすい

今、もし空いていたとしたら、すぐに予約電話を入れたり、経路案内をタップしてくれます。逆に混雑していたら、その時間を外して行こうと思います。

 

また、正月、GW、夏休みなど、臨時オープンするとき、臨時に開けるお知らせをどうするか。Line@はブロックされるわ、SNSの告知効果は低くなっている今だからこそ、Googleです! 先のGWの中日の平日、せっかく開けたのにお客様が「定休日」だと思って殆ど来なかったお店様、ぜひ導入を。

2)投稿画面から新商品の告知やクーポン獲得で、来店のきっかけになる

宿泊、温泉施設、風俗以外は使える「投稿機能」。新商品の紹介やメニューの掲載も可能だから、日替わり定食などのタイムリーな情報をすぐに載せることができます。

また、クーポンも無料で発行可能だから、来店のきっかけづくりに最適。スタッフ募集のお知らせもアリですよ!

(投稿例)

せっかく登録していても、この機能を使っていないお店が多いので、とっても残念・・・

3)悪いクチコミが入り辛くなり、良いクチコミから来店が増える

Googleマイビジネスのオーナー登録をしておくと、クチコミの返信を「オーナーからの返信」として表示することが可能です。

悪いクチコミにも良いクチコミにも真摯な返答をすることで、悪いクチコミを書く招かれざる客を排除することも可能です。私も経験ありますが、真摯な返信で悪いクチコミを書いた相手がクチコミそのものを削除するケースも多いです!

****

Googleマイビジネス活用事例もYoutube動画で見ることが可能です。酒蔵サンの例をご覧下さい。

観光地でご当地ごはんを食べるときって、絶対外したくないですもんね。そういうお客様をどんどんお招きするためにも、無料でできるGoogleマイビジネスのオーナー登録を済ませて、情報を整えて下さいね!

Googleマイビジネスを始めたいお店様はこちらのGoogleマイビジネス画面からお申し込み下さい。

整え方はGoogleで検索すると、たーくさん記事が出てきます。しかし、そんなの読む時間が無いから、自分の店に合わせて指導してほしいという方は、設定代行も行いますので、ぜひ当事務所へご相談下さい。

もちろん、商工会青年部、商工会(親会)、商工会議所、JCさんなどの各種団体からの研修も受け付けていますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)
URL:http://www.com-support-co.jp

★当社アドバイザーGAKUの骨太販促ブログ★
「コムサポートオフィスアドバイザー ガクの視点」

http://com-support-co.jp/blog

メールマガジン

ブログには書けない濃いぃ内容を書いています。
2−3日に1通のペースでただ今発信中!
 
 
 

★SNSもお楽しみ下さい★

【今井ひろこ】

Facebook
https://www.facebook.com/hiroko.imai.matsumoto

Twitter
https://twitter.com/Imai_Hiroko

Instagram
https://www.instagram.com/imaihiroko/

【コムサポートオフィス】

【Facebookページ】セミナー案内等
https://www.facebook.com/コムサポートオフィス-298717267148682/

【Instagram】仕事風景、支援先でのひとコマなど
https://www.instagram.com/com_support_office/

★あなたにマッチするビジネスセミナーの予定は★

主催セミナー開催予定日

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - Googleマイビジネス

コメントを残す

  関連記事

9/21(金)島根県商工会連合会の経営指導員等研修会で講師を務めました【スマホ時代の最新Web集客支援セミナー】

一昨日、9/21(金)に島根県商工会連合会(島根県連)主催・第9回 島根県経営指 …

事業主みんながGoogleの自店情報を整えて「モバイルフレンドリーな街」になろうよ!

約一ヶ月ぶりのブログになりました。スミマセン! もうすでに1000本はブログを書 …

Googleマップで一つの店に2つビジネス情報が存在しているときは? 【Googleマイビジネス・地図の間違い】

Googleマイビジネス活用セミナーをやっていると、受講者からいろんな質問が来ま …

9/19(水)Googleマイビジネス活用セミナーを開催【京丹後市商工会】〜MEOの考え方〜

9月10日に引き続き、9月19日(水)にGoogleマイビジネス活用セミナーを京 …

9/9(日)Googleマイビジネス活用セミナー(初級編)ZOOMでオンライン開催♪

8月に続いて今月もGoogleマイビジネスセミナーを開催しました♪ 実は、8/2 …