地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

「日帰り客数を見るな!延べ宿泊数を見よ!」〜観光プロデュース論1日目①

   

台風12号の影響で、ムンムンした南風がすごいです。昨日と今日とで台風への備えをしておかねばなりません。

兵庫県北部・豊岡市で小さな宿と店の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今井ひろこです。当ブログにお越し頂き、ありがとうございます!

まさかの休講?!

前日に、観光カリスマの山田さんと和歌山大の此松先生にお誘いを受け、和歌山大学観光学部の夏期集中講義に午前中だけ参加しようと大学に向かったら、何と「休講になりました」とのこと。

和歌山大学

どういうこと?!

和歌山大学は警報が出ると休講になるらしく、この日、朝から台風の余波による大雨で和歌山市内も大雨でした。しかし、夏期休暇期間中だったので、ホームページなどにも休講案内が出ず、登校した学生もいたので、特別に講義をして頂けることになりました!(講義を録画して後日見て、レポート提出となったようです)

日帰り客のデータは見るな!延べ宿泊数を見よ!

特別講義は最初から濃いぃ内容の連続でした。

和歌山大学

(紀州材を使った木造校舎がステキな観光学部)

山田さんは観光データを見るときには、日帰り客数を参考にするなと仰っていました。観光消費動向調査や観光動態調査で日帰り客をカウントしているのは、何と日本だけ。世界各国では延べ宿泊数だけ注目するんだそうです。

その理由は、日帰り客は旅行客であっても当地にとって良いお客様ではないから。宿泊は地域にお金をたくさん落として、地域経済を循環させます。しかし、日帰り客、例えば海水浴客ならお金をほとんど観光地に落とすこと無く、弁当も自宅で作ってきたら、ゴミだけ観光地へ落としていきますね。(涙)

私も日帰り客を増やすより、夜にしか見れない&早朝でないと見れない景色を見て頂くなどして、日帰り客を1泊させる、宿泊させるようなプランづくりもしていかないと行けないと思います。

新幹線開業は宿泊客数増加の効果があったのか?!

3.11の震災以降、北陸新幹線、北海道新幹線の新幹線が開通。日本人の宿泊統計を見ると、北陸3県合わせた数よりも実は新潟県の宿泊数が多い。

外国人は、日本政府がビザ緩和、LCCを増やしているので日本に来ている数が増えている。県によって延べ宿泊数に差が出ていて、確かに北陸三県は新幹線の開業効果は出ているけど、急激に伸びたところがある。一番伸びているのは山梨県。富士山が見える場所として河口湖中心に泊まる人が多いため。次に長野県。スキーだけでなくスノーモンキーが人気。岐阜県は白川、高山が人気。

新幹線の開業効果はゼロで無い。しかし、それ以上に効果が出たものがある。例えば、岐阜県の高山、白川は新幹線は関係無いし、JRレールパスを使って外国人が周遊するといっても、山梨県の河口湖へは私鉄に乗り換えないとたどり着かない。河口湖のデータが示すように、しっかりと行く理由、目的が無いと延べ宿泊数は伸びない。

観光プロデュースでは、製品化、商品化、サービスについてプロデュースする。まず、お客様が来る目的が明確じゃないと、行く目的や理由が同じならば、客は安い近い方にしか流れない。なぜそこまでわざわざ行かなきゃいけないのか、の理由が必要。わざわざ遠くから来ているということは、それなりの理由があってこそ。データをきちんと見ておかないといけない。

ーーー但馬も新幹線は関係無い。だからこそ、何故但馬まで来るのか?来て見たいもの、体験したいことは何なのか?お客様の訪れた場所や行動についてのデータやウォンツを調査せなあかんですね。

*****

明日は山田さんが居られる、スイスのツェルマットの町の観光マネジメントについてお伝えします。日本の観光協会とか、役場の観光課とはドえらい違いでした。

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

9/6(火) 『楽天トラベルの売上を半年でUPさせる方法』3宿限定セミナー開催!

9/14(水) 【残席1】一生使えるシンプルな法則を半日でマスター!伝わる文章を書く7つのポイント

9/21(水) 
量販店や Amazon があるのにお客様が集まるのは理由があるんです! 「街の電器屋さんのお客様との関係づくり 10 の法則」

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - セミナー聴講記

コメントを残す

  関連記事

楽天で人気!はんこ屋さんの突き抜けっぷり〜福島正伸先生のセミナーから

昨日から書かせて頂いている、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」第2回 …

新しいアイデアや知恵は無限に見つかる 〜福島正伸先生のセミナーから

先週、福島正伸先生の『究極のコンサルタント養成講座』第三回目の講座を受けてきまし …

「究極のコンサルタント養成講座」受講して良かった3つの理由

昨年の夏から私は京都へ月1−2回のペースで、計8回、4ヶ月間、ビジネス講座へ通っ …

商工会主催「伝わる文章の書き方セミナー」を受講して<後半>

赤羽博之先生(元日経新聞「nikkei net」企画制作ディレクター)の文章セミ …

自ら考え道を切り開く「自立した人」になるには 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生のセミナーシリーズ第三弾! セミナー中に伺ったお話を振り返り、私のブ …

外国人観光客に来て欲しいなら英語で情報発信を!☆香美町商工会インバウンドセミナー

昨日のブログの続きです。2/17に香美町商工会でインバウンドセミナーが開催され、 …

コミュニケーション能力1級セミナーを受講してきました<3・終>

昨日から続くこのシリーズ、コミュニケーション能力1級セミナーで学んできたことをお …

売るというのは、いかに幸せ感を伝えられるか 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …

リピート客のニーズの変化に対応できていますか? 〜山田桂一郎先生の講演から

今日も1/23、24に豊岡市内で開催された山田桂一郎先生の講演での気づきをブログ …

体験プログラムは山よりも海が人気? じゃらん香美町観光セミナーより

じゃらん観光商品作りワークショップでは、今回、GAP調査の結果も合わせて、どんな …