地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

観光カリスマ・山田桂一郎さんにお会いしました!

   

先週はあちこち行ったり、主催セミナーを開催したりと充実の一週間でした。少しずつブログでふりかえりをしてきますね。

兵庫県北部・豊岡市で小さな宿と店の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今井ひろこです。当ブログにお越し頂き、ありがとうございます!

8/27は新宮、8/28は日置川町と2日連続で、和歌山県・南紀熊野ジオパーク(GP)で講演会を行った私。普通ならそのまま但馬へ戻るところなのですが、南紀熊野GPをサポートされている和歌山大学教育学部の此松先生から、こんなメールが。

「28日夜、和歌山市内で観光カリスマの山田桂一郎さんが、和歌山大学観光学部へ集中講義のためにその夜から来られます。エコツーリズムを生業にされる方を応援していますが、ジオパーク関係も関わっています。もし時間があれば和歌山市内で夕食を一緒にいかがと思いまして。」

そのときは全く名前を知らなくて・・・(ヤマダさん、ゴメンなさい!)。でも、私が知ってる観光カリスマは、有馬温泉・御所坊の金井社長(リンク先の写真はものすごーく若いときのん?)、ホンマモン体験を推進する観光ビジネス総研の刀根先生と、知識が深く&広く&面白い方々なので、きっと山田さんも同じ人種かも?!と、和歌山でもう1泊することに決めました。

山田桂一郎センセ

(左から私、山田さん、此松先生)

山田桂一郎さんとは?

泊まって正解でした! 宴席に行ってお話を伺ったら、何とスイスにお住まいとか!スイス・ツェルマットという町で、観光の仕事をなさっているそうです。(「ハワイに住んでます」って言いながら、鳥取県の羽合温泉じゃない〜!)そして、気仙沼や南西諸島など、日本各地で行われている観光まちづくりをサポートされているとか。何より、Facebookでお友達申請をさせて頂いたら、何と28人も共通のお友達が居りました。(こんな偉い先生では珍しいかも!)

「鳥取もよく行ってますよ、観光のセミナーで。鳥取と言っても西部、米子や境港だけど」

山田さん、ウチからじゃぁ、軽く3時間半っす。和歌山までの5時間半よりは近いけど。

そうそう、但馬の方にはお馴染みの方と一緒にお仕事されています。『里山資本主義』『デフレの正体』で有名な、日本総研の藻谷浩介さん。藻谷浩介さんといえば、先月も養父市で講演会ありましたが、昨年は香美町でも講演され、私も主人もめっちゃ引き込まれて藻谷ファン=「モタニスト」になっちゃいまして、藻谷さんの生声が入った『里山資本主義』のオーディオブックも持ってます。

そんな山田さんは、毎年、和歌山大学観光学部と提携して夏期集中講義を担当されています。今年で6回目、テーマは『観光プロデュース論』。日本各地をgoogleハングアウトで繋いで、観光協会関係者、体験型観光を起業して成功した方などに登場頂いたり、地域おこし協力隊の薪田くんや研究者などに登壇頂く、4日×4コマ=16コマの授業を行っているのだそうです。

観光まちづくりで最先端の話、めっちゃ聞きたくないですか?!

「学生さんがめっちゃ羨ましい〜!」

って言っていたら、山田さんと此松先生から

「どうせ帰り道なら1コマだけでも聞いてみません?」

と甘いささやきが・・・

むふっ、勉強好きなワタクシに言いましたね?! 観光プロデュース論ってどんなのかワクワクしながら、翌朝を迎えるのでした。

観光プロデュース論のお話は明日のブログをお楽しみに!

 

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

9/6(火) 『楽天トラベルの売上を半年でUPさせる方法』3宿限定セミナー開催!

9/14(水) 【残席1】一生使えるシンプルな法則を半日でマスター!伝わる文章を書く7つのポイント

9/21(水) 
量販店や Amazon があるのにお客様が集まるのは理由があるんです! 「街の電器屋さんのお客様との関係づくり 10 の法則」

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - その他

コメントを残す

  関連記事

今年も開催!10/16(日)竹野ビーチクリーン大会開催!

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々ジオパークガイドの今 …

特急はまかぜの座席表(3号車) 指定席を予約して快適な列車の旅を♪

今日は日帰りで山口県へ出張!先週木曜日に柳井市で行った山口県商工会女性部研修で、 …

城崎の良さは「リベラル」〜城崎国際アートセンター(KIAC)を訪れて

先週の雪予報が平地はハズレ、今日からしばらく11月の気温に逆戻り・・・スタッドレ …

お店のInstagramはビジネスアカウントにするのがオススメな理由 

昨日、事業者向けにInstagram講座をさせて頂きました。その時に、事業者さん …

ネットからの宿泊予約の「割合」には注意が必要

私の主人の宿は楽天トラベルで賞をとっていますし、ブログも毎日書いているので、イン …

観光ガイドを有償化すべき3つの理由(1/3) ガイドはボランティアでするもの?

表題の講演を昨年から今年にかけて、偶然にも3回ご依頼頂きました。講演スライドの修 …

ジョハリの窓×ストレングスファインダーで知る「自分の活かし方」とは?

今週末、13日の金曜日(!!)夜と翌日14日(土)の午前中に開催予定のセミナー「 …

3/11(日)「いいね♪を100コ増やしたい事業者限定・Instagram活用講座」を開催!

3/11(日)、Instagram講座を初めて週末に開催しました。その中での気づ …

今日は春の七草の日。七草粥を食べる起源は何と室町時代から?!

今朝は七草の日。七草かゆの写真がInstagramやFacebookに並んでいま …

キュレーション力の向上に!「まわし読み新聞」ワークショップとは?!

いましがた、ワークショップ会場の養父市大屋町「おおやアート村 ビッグラボ」から帰 …