地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

明日、竹野浜ビーチクリーンイベント10時スタート!〜第12回 海そうじプロジェクト〜

   

明日はいよいよ、竹野浜ビーチクリーンDayです。その準備に追われています。天気はどうやら持ちそうなので、何とか、但馬の海の神様にお願いして雨は午後に、と思っています。

img_0822うみそうじ

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

ビーチクリーンのコーディネーターをさせて頂くようになって、はや12年目となりました。年に一回のことですが、徐々に活動が広がりをみせていて、とっても嬉しいです。明日の参加予定は135名ほど。京阪神からも駆けつけて下さいます!

この活動は12年前、2004年10月20日の台風23号豊岡大水害に遡ります。豊岡市内中心部がほぼ水に浸かり、そのゴミが一気に海岸部に漂着。数ヶ月にわたって住民の皆様が取り除きました。しかし、海の中には浜に打ち上げられずに残っているゴミが漂っていたため、11月に一度、海中清掃を行っいました。しかし、ゴミが取り切れずに翌年まで残っていたため、全国からダイバーに来て頂き、回収をしたのが始まりです。

平成23号豊岡水害

(2004年10月の豊岡水害の時に漂着した大量のゴミ)

その時から、釣りグループ「海族ファミリー」の皆様が協力して下さって、全国でも珍しい、ダイバーとアングラーの協働作業になったのです。それからは、「この水害を忘れない」「いつも遊ばせてもらっている但馬の海をきれいにしよう」を合い言葉に、この時期にビーチクリーンイベントを開催しています。

竹野ビーチクリーン

昨年からはシーカヤックの「海の家メリ」チームも協力して下さり、半島の入り江などに溜まった発泡スチロールやペットボトルを回収してくださいます。

img_0834うみそうじ

(ここでゴミを再分別します。)

数年前からはたけの観光協会婦人部の皆様が、週末のお忙しい中、参加者に炊きだしも行って下さいます。いつも本当にありがとうございます!

ビーチクリーン

昨日今日と、竹野の各協力団体や消防署に情報提供などの挨拶回りを行い、最終調整をさせて頂きました。

img_0818海掃除

(イベントの前にはきっちりと行動計画を)

もちろん、竹野の海の神様・鷹野神社へもしっかりとご挨拶。無事故で終了することが一番大事です。

img_0826ビーチクリーン

竹野浜は白砂青松の浜。そして、日本の渚百選にも選ばれている美しい浜です。さらに2010年からは山陰海岸ジオパークの重要なジオサイトにもなり、いろんな方が保全をして下さっています。私もその一人として、明日がんばります!

明日は陸清掃チームの開会式が10時5分です。10時までに受付を済ましてください。当日参加も受け付けていますが、参加賞があたらないかもしれません。そのときはどうぞご容赦下さい。

詳しくは下記ページ(こくちーず)をご覧下さい。

第12回 海そうじプロジェクト~みんなで海底・海辺のゴミ拾い~ 
兵庫県 竹野浜・海岸清掃(陸上清掃班)募集のご案内

*******
宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko
*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ

コメントを残す

  関連記事

2014年の今井ひろこブログでの検索ワード

いよいよ、平成26年も今日でおわり。実感がまだ沸かない私です。さて、私のブログは …

新入社員研修でプレゼン講師を担当しました

先週24日に兵庫県立丹波の森公苑で開催された「平成27年度 新規学卒就職者激励会 …

【お知らせ】豊岡商工会議所の専門相談員として登録! 無料経営相談を受付中♪

ソメイヨシノは散りかけていますが、八重桜が満開しているのが嬉しいドライブ日和。だ …

コムサポートオフィスのホームページ、完全リニューアルして本日公開!

昨年から構想を練り、準備を重ねてきました、コムサポートオフィスのホームページが完 …

9/27鳥取県商工会女性部連合会でニューズレターとSNSのセミナーを開催!

昨日は急激な暑さで、夏が戻ってきた!残暑厳しいなぁ〜と思ったのに、今日はまた雨。 …

コムサポートオフィス準備始動!<ジオパークで持続可能な地域づくりを>

昨日3月31日をもって、香美町役場観光商工課・ジオパーク推進員(嘱託職員)を任期 …

朝ごはんフェスティバル、テレビや新聞にたくさん掲載して頂きました!

昨日のブログでは結果をお話しましたが、今日は地方の民宿が一流ホテルさんや旅館さん …

本日は山陰海岸ジオパークビジネスセミナーの司会進行を担当します!

今日は久しぶりに企業フォーラムの司会進行をすることになっています。今日はそのフォ …

時間厳守、ワークショップ付で人気!☆今井ひろこのセミナー企画運営

今週は私の棚卸し作業中で、どんなことを起業後にしてきたかをまとめています。今日は …

北近畿経済新聞に掲載して頂きました

京都府北部、兵庫県北部を網羅する「北近畿経済新聞」の2015年1月11日号に、コ …