地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

福山市でイチバンの発信力=チェック社長、豊岡に現る!〜8/30コムサポ販促塾開催報告

   

今朝も猛烈な風と雨です。遠く四国沖に台風があるのに、連日の雨です。最高気温予想も20度と残暑という言葉はどこへ行った? 海も大荒れ、今日の香住高校ダイビング授業も中止です。海には近づかないようにしましょう。

昨日もこんな感じ。

img_0170天気

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿専門の集客アドバイザー時々観光ガイドの今井ひろこです。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

遅くなりましたが8月30日(火)に開催したコムサポ販促塾から、感じたことをまとめます。

福山市でイチバンの発信力=チェック社長、豊岡に現る!

今回のゲスト講師は、私の主人とエクスマ塾(エクスペリエンス・マーケティング)上級コースの同級生、小川真平(チェック)社長(35歳)。広島県でLPガスや高圧ガスを販売するサンモルトのイケメン社長。もちろん、エクスマを実践し、売上を伸ばし続けています。

dsc_3109チェック社長

コムサポ販促塾で今回、エクスマ上級コース卒塾の事業者に講師をお願いして、本当に大正解!! 実践者の言葉は重く、言霊として頭にどんどん入ってきます。特に上級コースは、自身の実践だけで語るプレゼンテーションの猛特訓をしますので、プレゼンが完成されています。

p8300004チェックさん

チェック社長が社長に就任したのは27歳の時。高校卒業と同時に地元から出て大学へ進学。神奈川県の会社に就職してわずか2年半で、父親が急死。突然、祖父の代から続く会社を継ぐことになりました。次々と目の前に積み上がる問題。会社の将来に対する不安。そして社内の不協和音。「自分はこの会社に必要ないのでは・・・?」

img_9757チェック社長

自分の存在価値を見失いかけた時、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)に出会いました。トライアンドエラーを繰り返しつつも、エクスマで習ったことを忠実に各事業に落とし込んだのです。

エクスマを事業に忠実に落とし込んだら光明が見えてきた!

エクスマ手法は、お客様との「関係性」にフォーカスするマーケティング手法です。

img_9767チェック社長

ガス屋は今も昔も定期的にガスの交換に出かけるなど、お客様の近くへ行くことが多いです。仕事がうまくいかなかったとき、「関係性」にフォーカスし続けたら、そういえば、と思い出したのが・・・・サブちゃん!サブちゃん、といっても北島三郎さんじゃないっす。サザエさんに出てくる三河屋のサブちゃんです。

img_9782チェック社長

エクスマ藤村先生の著書の中でこのサブちゃんについて書かれていた記述があったことを思い出したのです。(詳しくは『安売りするな!価値を売れ』(藤村正宏著)を購入してお読み下さい♪)

まさにサブちゃんのように勝手口から入って御用を聞いたり、何かあったらすぐにお客様に寄り添う。そんな風に、

いきなり買ってもらうのではなく、

お客様と関係性を作る

という意図を持つ!

この「サブちゃんの法則」に気づいたチェック社長は、お客様との関係性を作り出していくため、ブログ、ニューズレター、自身が活動する軽トラ市など、すべてに渡って自分に落とし込んで行動シナリオとしたのです。

dsc_3141チェック社長

(一例:チェック社長ブログの行動シナリオ)

自分が会社のためにできることに全力で取り組み、良いと思うことはとにかく行動に移し、社員と向き合い、自分の想いを言葉にし続け、ようやく会社運営が軌道に乗るようになったそうです。

ただひたすらに続けると影響力は増す

今回は、ニューズレターを通じ毎月1800軒の顧客にアクションを起こすことで、OB顧客からの依頼や口コミで年間200件、1億円をリフォームで売り上げているお話なども伺いました。エクスマに出会う前のニューズレターと、エクスマ手法を用いてニューズレターを作っている現在との違いは歴然です。

dsc_3126チェックさん

エクスマ注入前。うーむ、ひどい・・・

dsc_3138チェックさん

エクスマ注入後の現在。
とっても楽しさが伝わってくるニューズレターです。

ちなみにこのニューズレター、月1回、チェック社長自らイラストレーターで作って、プリントパックで印刷されているそうです。その時間、わずか2時間程度。今は書きたいことが多くて絞るのが大変ということでした。また、ブログも毎日続けて居られます。

チェックさん

社長業もあるし、空き屋対策、移住など、福山市鞆地区の地域活性化の活動もされていて、取っても忙しいのに続けることがどうして出来るのか?それについて、チェック社長は続けるコツを教えてくれました。

dsc_3148チェック社長

ブログもニューズレターも型=テンプレートを作っておけば、時間短縮になりますね!

チェック社長のスピード感は理念を定めてから増した?!

また、事業の方向性に迷いが出ないように、ビジョンを定めています。社長を継いでビジョンを決めるのに5-6年かかったそうで、ここ1,2年でようやく完成したそうです。

dsc_3142チェック社長

自分の理念、そして会社の経営理念を定めることで、公私、事業すべての優先順位を決めることができます。

私が通っていた経営塾の北川代表も「世の中の会社や店は創業して5年で半分以上潰れるけど、それは理念やビジョンが定まってないから、行動方針がブレブレになって最終的に潰れてる」と仰っていました。

この経営理念、私もここ数ヶ月前まではブレブレで、上っ面の言葉に終始していましたが、観光カリスマの山田桂一郎さんや経営塾の北川代表に出会ったことで、一気に1本の筋が通るようになりました。

来年のコムサポ販促塾はエクスマと「自分理念&経営理念」をテーマに、但馬の若き事業者の皆様と一緒に学びを深めたいと思います♪

参加して頂いた皆様、どうもありがとうございました!チェック社長と同業の方、そして淡路島から参加して下さった料理旅館・嘉兵衛荘さん、ありがとうございました。

dsc_3162チェック社長

そうそう、明日開催するコムサポ販促塾も「エクスマ卒塾生」が講師です。気になる方は是非ご参加下さい!

↓↓↓

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

9/21(水) 
量販店や Amazon があるのにお客様が集まるのは理由があるんです! 「街の電器屋さんのお客様との関係づくり 10 の法則」

いよいよ明日。常連さんが
なかなかできない根本原因は
明日の講座で明らかに!

201609コムサポ販促塾アトム電器-3

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

地方の小さな宿と店の集客サポート 
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5ー3フラッツオダイ201
TEL&FAX 0796−24−3139
「コムサポートオフィス」 で 検索!

Mail: info@@@imaihiroko.com (@は一つにして下さい)

☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆・・・☆★☆

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - コムサポートオフィス, コムサポセミナー

Comment

コメントを残す

  関連記事

楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)地区大会で、審査員特別賞に!

私の主人の宿「美味し宿かどや」が楽天トラベル朝ごはんフェスティバル(R)近畿ブロ …

「普通と普通を掛け合わせれば ”独自性”の法則」オープンガーデン神鍋高原×ノルディックウォークで実感

先日、商工会の専門家派遣先の方々が多数参加されている「オープンガーデン神鍋高原」 …

すぐにできる!!クレジットカード端末の申し込み☆宿のクチコミ対策

昨日、クレジットカードのお話をブログでお話しましたが、早速、クライアントのお宿さ …

白山手取川GP観光業者向け講演☆ジオパークという言葉は使うな?!後編

昨日のブログの続きです。例としては、私の地元・香住をテーマにジオツアーを作ったと …

「OSを更新しない限り、最新アプリを入れても起動しない」ビジネスにもジオパークにも言えること。 

先月、大阪でマーケティングコンサルタントの坪井秀樹(ツヴォイ)先生のセミナーを聴 …

ブログ集客(3)大量のアクセス数は求めなくて良い

ブログを続けていると最初の頃、どうしてもアクセス数に一喜一憂してしまいます。アク …

プランタイトルの【現金特価】は今すぐ削除しましょう♪☆楽天トラベル売上UP!

昨日、湯布院のお宿コンサルタント・川嶋雄司さんのブログで知り、楽天トラベルの施設 …

自然相手だけじゃない、事業にも必要な「インタープリター」

先月から、コムサポートオフィスの公式ホームページの制作と、会社案内のパンフレット …

ホームページとブログとソーシャルメディアの関係【Webビジネス活用セミナー開催報告4】

今回のWebビジネス活用セミナーはWEB全般ということで、ホームページ、ブログ、 …

「今井さんは日本ジオパークのアンバサダーだからね!」 〜山陰海岸ジオパークの(日本ジオパーク)再認定審査〜

動きが読めない台風5号。行ったり来たりしてましたが、ようやく動きが見えてきました …