地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

売上を上げたいなら、自社ページの更新は自分で出来るようにしよう!

   

今日も暑い一日になりそうで、家の軒先に巣を作るアシナガバチも活動が活発化。今朝も車に一緒に乗ってきそうになり怖い思いをしました。小学生の集団登校の待ち合わせ場所なので、駆除方法を思案中です。

こんにちは。兵庫県北部・豊岡市で宿と店の集客アドバイザー時々観光ガイドをしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

ひまわり

「先生、向こうに言ってもなかなか替えてくれなくて・・・!」

宿屋が集客できない一つの原因は、『情報の賞味期限が過ぎている』こと。

  • ホームページのトップ画面の写真や情報の更新が遅れている。
  • 季節は晩夏なのに、未だに夏のプランしか販売していない。
  • 数年前に販売停止した食事メニュー写真を未だに使ってる

驚く

インターネットで集客したいのであれば、「情報の賞味期限」は守らねばなりません。新鮮なほど情報は生きてきます。情報が古いと熟成してもっと良い情報になるかというと、そうではありません。

しかし、集客が後手に回っている、空回りしている宿のオーナーほど、同じことを言います。

「業者に言ってるんですが、なかなか替えてくれなくて。何回も電話しないと替えてくれないんです。」

業者に管理料を払ってるんだから、ホームページの手直しや宿泊プランの販売も直ぐにやってくれないと、というのが宿側の言い分。だけど、動かない。

じゃぁ、どうすれば?

これからの時代、写真の変更や文章の書き換えぐらいは自分でやる!

『季節が変わった際のトップページの変更はWEB事業者に言わないとできない』では「予約のとれるホームページ」にはなりません。ホームページはアナタの宿の営業マン。営業マンがそれぞれのお客様に合った宿泊プランを情報提供できなければお役御免となるのは当たり前です。

ちなみに私の主人の宿では、PC版はドリームウエーバーというWEB制作のプロが使っているソフトを使用しているため、主人は触ることができません。どうしても変えたい場合は業者に都度手間賃を支払って修正して頂かねばなりません。そのため、もう3年ほとんど更新していません。

かどやトップページ

その対策として、主人はホームページではなくブログから宿泊予約が来るように、ブログファーストの集客の仕組みに変えました。ブログは毎日更新できる、というのが大きな強みです。

かどやブログ

 

更にスマホサイトは「ワードプレス」(=プロで無くても加筆修正ができるアプリ)で業者に制作して頂き、自分で写真や文章を簡単に変えられるようにして頂きました。

かどやスマホ

これからのホームページ、PC版もスマホ版もワードプレスで作ってもらうのがオススメです!

楽天トラベル、じゃらんnetなどは自分で修正できるようになりましょう!

宿泊予約サイト(楽天トラベル、じゃらんnet)などは、操作手順が難しいと思っている方が多いですが、実はコツさえ掴めば、簡単に宿泊プランの写真変更などが出来ます。プランの販売開始はボタン一つ二つで完結します。

楽天トラベルサイト

管理会社にお金を払っているんだから、と、彼らの動きを待っていてはそれだけで集客のチャンスを逸してしまいます。逸した上に管理料の支払い・・・もったいないですね。

絶えず自分の宿の宿泊予約サイトページを見るクセをつけましょう。それも、クチコミの点数や順番だけを確認する宿が多いですが、自分の宿がいま、どんなプランを販売しているのか、業者任せになっている宿ほどキチンと確認しましょう!

宿泊予約サイト会社の中には、きちんと運用方法を教えてくれるところもありますし、当事務所のように宿泊予約サイトのサイト管理方法や入力方法などを指導しているコンサル会社もあります。

これから、秋、冬に集客を増やしたい宿のオーナー様へ

自社サイトの修正が自分で出来ないのであれば、せめて・・・

宿泊予約サイトくらいは修正が自分たちですぐにできるようになっておきましょう!

9/6(火) 『楽天トラベルの売上を半年でUPさせる方法』3社限定セミナー開催!

「楽天トラベルよりじゃらんネットからの予約が多いのはナゼ? 「楽天トラベルは管理画面が使いづらくヤル気が起こらない。」という、お悩みをお持ちのお宿様へ。 楽天トラベルのコツをつかんで売上UPを図ってみませんか?

講師は私の主人で、4年連続で楽天トラベルマイスターに受賞していますし、楽天トラベルの売上を上げるコツを小さなものから大きなものまでよく知っています。Webページ分析シートや後日に行うフォローアップコンサル付きです。

楽天トラベルの管理画面の動かし方も当日フォロー可能です。特に、冬からの集客、1-3月ほど困っている宿の方は是非ご検討下さい。

楽天トラベル講座20160906

*****

【現在募集中のセミナー(詳細はリンク先をご覧下さい)】

8/30(火・夜) 売上と社員のモチベーションが上がる!エクスマ的発信のススメ

201608チェックさん-2

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ

〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax 0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - 宿泊施設の支援

コメントを残す

  関連記事

宿専門コンサルタントは、宿の「お医者さん」★相談は専門家へ!

台風からのちぎれ雲という、おっかなびっくりな雲が日本列島を昨日 覆いましたね。梅 …

宿のクチコミ評価を上げるには?☆リンスインシャンプー編

先日のブログでお風呂について「お風呂がこんなに狭いなんて思わなかった」と1−2点 …

宿泊施設はクレジットカード払いを積極的に受けましょう

昨日まで、3泊4日で信州から北陸へ夫婦で旅行に出ていました。今回は知人友人の宿へ …

今年のふりかえり★宿や小売店のホームページ製作

本格的に事業を始めた今年、お仕事で大きなウエイトを占めたのが、ホームページ製作で …

新着トピックスをこまめにアップ☆じゃらんネット販促パック活用術<4/4>

今朝は梅雨らしいしとしと雨。今朝はオーナー制度で植えたじゃがいも掘りの予定でした …

お客様が少ない時ほど、客室の掃除は丁寧に。〜民宿、旅館の部屋掃除〜

昨夜、但馬に戻りました。但馬の朝は寒いぃ〜と思ったら、山の方では白くなり始めてい …

「このプラン名ならめっちゃ売れるわ!」という声も上がった楽天トラベルマイスター受賞対策セミナー

今日はミニセミナーの日。『楽天トラベルマイスター受賞対策セミナー』を事務所で開催 …

3連休でもお客様が少ない事態に関わらずワクワクな主人

私の主人が、近くの稼働してなかったペンションの一角を借りて、カフェとバーを今夏限 …

楽天トラベル限定★クチコミ記入をお客様に促す画期的な方法【宿経営者限定】

今日は楽天トラベルのクチコミ記入を促す画期的な方法についてブログでお話ししていき …

ヤフートラベルはじゃらん、楽天トラベルに続く第3勢力になる?!

昨日、唐突にヤフートラベルの予約の注意点についてお話しました。最近、私も旦那もヤ …