地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

好きなことの本質を仕事に取り入れる

   

こんにちは。今日も暑い一日が始まりました。夏は夏なりの暑さが必要!経済が回りません。そう思って、今日も炭酸水を朝から飲んで、お掃除に洗濯に・・・晴れていることは良いことですね!

兵庫県北部・豊岡市で宿の集客アドアドバイザー時々観光ガイドもしている今井ひろこです。当ブログへお越し頂きありがとうございます。

******

先週の大阪エクスマセミナーで、藤村正宏先生他、登壇者がそろって言っていたことが

「好きなことの本質を仕事に取り入れよう」

エクスマセミナー大阪

藤村先生はセミナーの中でこう仰ってました。

何が好きか真剣に考えよう。子供の頃に時間を忘れて夢中になったことがないか?

USP(=Unique Selling Proposition:他にはない独自の価値)は何か?

「好き」の本質を見よう。例えば、アイドルが好きということがあれば、アイドルがなぜ好きなのか、アイドルの何が好きなのかを細分化して考えよう。

「好き」の部分を探していき、それをビジネスに落とし込む。例えば、酒好きと言ってもいろんな「好き」がある。日本酒が好きなのか、お酒を飲む空間が好きなのか、居酒屋そのものが好きなのか?それを細分化して考えると、「好き」の本質が見えてくる。

その本質をビジネスに落とし込む。好きなことを仕事に組み込むと、努力が努力じゃなくなり、好きなことを夢中になる。それを仕事に取り入れる。楽しさを表現することで共感してもらい、お金をもらう。これがこれからのビジネス。

IMG_1783エクスマ

これを聞いて少し困ったワタシ。

「好きなこと・・・趣味って言われても・・・無い?!」

私の場合は幼少時、とても教育熱心な両親のもとで育ち、辛い思いしか無く、趣味や遊びなどはほとんど覚えていません。ピアノも中学時代までやっていてベートーヴェンも弾いていたのに、今では楽譜も読めません。8ミリ映画も高校時代撮っていましたが、今は映画にのめり込んでいるわけでもありません。ダイビングもインストラクターをしていたほどですが、辞めてからは一人でちょろちょろと技術を忘れない程度に泳ぐことはたまに、って程度。しいて言えば、ライターのバイトをしていたので、文章を書くのは苦になりませんが、その程度。

好奇心旺盛な私だから、その時その時は楽しみますが、極めるが足りないんですね、きっと。極めている途中で止めてしまったり、挫折せざるを得ない事情(結婚等)があったり・・・広く浅くになりすぎているフシが。

好きなことといえばジオパークに関わること。でもこれは趣味と言えるのだろうか?ジオパーク的思考(なぜここでなければいけないのか?)で特産品や町並みを見ること。「趣味はジオパークです」って言っても、分かる人にしか分からないだろうなぁ・・・うーむ。

支援先のお客様に「好きなこと、趣味って何ですか?」って聞いても、答えが「特にないんです」としか返ってこない方の気持ちが、今、よーく分かります。

だけど、好きなことの本質、なぜ好きなのか?これを深掘りしていくと、自分の信念に繋がる。つまり、信念をハッキリと明文化することが出来る。これが認識できていないと、考え方、商売の仕方もぶれそうな気がします。

「好きなこと」「趣味」を書き出して、なぜだろうというのを掘り下げていく。その見つけ方をメソッド化して、「好き」×「仕事」=楽しい!の法則を当てはめて行きたいと思います。

*******

宿専門・集客アドバイザー
コムサポートオフィス 今井ひろこ
〒668-0022
兵庫県豊岡市小田井町5-3 フラッツオダイ201
TEL & Fax  0796-24-3139
http://www.com-support-co.jp
info@imaihiroko.com
Facebook:@hiroko.imai.matsumoto
Twitter:@Imai_Hiroko

*******

 

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - エクスマ, セミナー聴講記

Comment

  1. […] その辺に関して、うちの奥さんもブログで書いています。 ↓↓↓ 好きなことの本質を仕事に取り入れる […]

コメントを残す

  関連記事

藤村正宏先生と福島正伸先生のセミナーの違い〜新春エクスマセミナー2016に参加して

昨日1月15日に、主人と共に新春エクスマセミナー2016に参加してきました。エク …

スイスと日本の観光協会の違い〜観光プロデュース論1日目②

昨日から、観光カリスマでスイス在住の山田桂一郎さんの講座「観光プロデュース論1日 …

生きがいのある人生とは? 〜福島正伸先生のセミナーから

先日から福島正伸先生のセミナー(究極のコンサルタント養成講座)で伺ったお話につい …

どんなときも意識して前向きに思うことが、充実した人生の第一歩!

先日、福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」に出た翌日、北摂からの帰りの …

宿泊施設の写真では心を動かす疑似体験とストーリーを表現しよう!

一昨日参加した楽天トラベルEXPO2016。 私の主人の宿がマイスター賞の授賞式 …

次の時代のために必要な人は新しいマーケットを開拓する人 〜福島正伸先生のセミナーから

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …

福島正伸先生の「超人気コンサルタント養成講座」を聴講

先週火曜日に、兵庫県庁へ行った次いでに京都市内まで行き、コンサルタントを養成する …

アイデアは出す時間と選ぶ時間を分けて考える 〜福島正伸先生のセミナーより

福島正伸先生の「究極のコンサルタント養成講座」セミナーシリーズ! セミナー中に伺 …

商工会の経営革新塾で経営計画書の書き方をみっちりと。

この週末、豊岡市商工会主催の経営革新塾がありました。10時から17時まで、丸々2 …

秩父の街中を幸せにする「チチブータン」?!☆人や社会に尽くすこと

先日、福島正伸先生に久しぶりに再会しました。昨夏に通った人材育成塾「究極のコンサ …