地方の小さな宿とお店の集客をサポート!「今井ひろこドットコム」

宿泊施設や店舗の集客コンサルティング、プレゼンテーション指導、研修会、ジオパークにおける地域活性化を行う今井ひろこのブログサイトです

*

スタッフのミナミちゃんが店を始めました♪

   

昨日今日は、主人が経営するダイビング店の手伝いで、佐津ビーチへ
10kg以上もするスチールタンクやダイビング器材などを炎天下に運んで
汗が止まらなかったです。1kgくらいは痩せててほしい・・・?

さて、今日はお知らせです♪

コムサポ販促塾などで毎回クッキーを焼いてきてくれる、事務スタッフの
石井ミナミさんが、この度、私の住む集落で、夏休みだけ飲食店を開店♪
スタッフみなみちゃんの名前をそのままつけて『Cafe&Bar MINAMI』。

みなみちゃん

彼女がコムサポスタッフのミナミちゃん。

集落に唯一あるペンション・ドリームイントリップさんの1階ホールを
使って、昼はランチも出すカフェ、夜はお酒を飲むBarをします。
ランチは3品のみ、夜はおつまみ程度ですが、どちらも彼女の手作りです。

rocoMINAMI

ランチのイチ押しメニューはロコモコ

potesaraMINAMI

バータイムはポテトサラダ

夏休みといっても3連休(16-18日)からなのですが、いきなり大量に
お客様が来ても混乱するので、前週の昨日今日にプレオープンとして、
実際にお客様に来て頂いて、どんな感じなのかつかみました。

動線が良くなかったり、「これどう作るの?」というお酒があったり、
せっかく気合いを入れて導入した炭酸水・サンペレグリノ(イタリア産で
硬度が超高く→コントレックスの倍だって!便秘に相当効くそうな。)
が全く売れなかったり。。。昨日だけでも相当な気づきと学びです。

この店のウリって何?!

ところで、プレオープンに来て頂いた知り合いから
「この店のウリが全く見えないんですけど」
とメールが。(正直に伝えて下さる知り合いに多謝!)

伝えてないということは、価値が伝わってないのと同じ。
こりゃいかん。

今回のお客様のターゲットは
「ミナミちゃんに関わりたい人」

そのため、この店のウリは

独特の世界観を持つミナミちゃん、彼女です。

cafeMINAI

若いのに物知りだし、頭の中がエクスマ200%だし。(爆)

ミナミちゃんの作るランチが食べてみたい、ミナミちゃんと話がしてみたい
そういう人に来て欲しいとのことでした。

そのために、全国各地にいるミナミちゃんのファンから応援メッセージ
を募集して、「ミナミちゃん応援ボード」を作って掲示しています。

モノに頼らない、人に会いに来る店を目指して。

何故、ミナミちゃんを軸に据えたのか?

それは、海の家や田舎の観光地にありがちな、
特産物や景勝地には頼らず、
人と人とのつながりを大切にするお店を作りたいから。

本当は但馬食材を使いたかったのですが、
「但馬だから」という理由だけだったら使うのを止めました。

その代わり、人とつながったモノを出すことにしました。

ランチのミートソースパスタは、ソースが日高のイタリアンレストラン
「タベルナ・サクハタ」のオーナー直伝。店に何度も通って学びました。

meatMINAMI

ランチタイムに出すコーヒーは、エクスマお友達の大阪の島珈琲さん
4時間もかけて行き、何度もテイスティングをして、焙煎具合までも
ミナミちゃん好みのオリジナルで豆をひいて頂きました。名付けて
「ミナミブレンド」!ホットのほうが総合的に美味しいかも。

b3MINAMI

そーいえば、主人がブログに書いていました→
島珈琲サポート☆オリジナル珈琲”みなみブレンド”がまもなく完成!!

この他、使う野菜などの食材や、Barで出す酒の一部は、ミナミちゃんの
お友達や知り合いから譲って頂くなど、交友関係の中から探し出したものが
多いです。

それも伝えていなければ、価値が伝わらないはずだわなぁ〜(爆)

来週の本オープンまでに、修正していきます♪

これからの経済は、つながりの経済。

エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)の藤村先生が述べて
おられる言葉です。見ず知らずのところからは買わず、友達や知り合い、
SNS仲間から商品を買う時代に、これからは進んでいくという理論。
そうすることで、商品の価値をしっかり伝えることが出来、価値を分かって
商品を購入して下さる。気に入ればリピートし、さらに自分の友達に発信
して下さる。価値の無い物は価格に淘汰され、総合的に価値のあるもの
だけが選ばれる。その価値の一つが「つながり」ということです。

そんな新しいマーケティングスタイルの店づくりを、超田舎で実験的に
やっています。何でもやってみないことには、何も始まらないのです。
何でもまずは直ぐに否定する超田舎でワカモノの挑戦、始まります。
夏限定なので、あと40日ほどしか開けていませんが、どんな感じに
店が展開していくか、楽しみです。

***【お店紹介】*****

Cafe&Bar MINAMI

場所:兵庫県美方郡香美町香住区訓谷153−92
(ペンションドリームイントリップ内)
TEL:0796-38-0802(ドリームイントリップにかかります)

期間  7月15日夜〜8月31日

確定定休日:7月25、26日及び8月8、9日
急なお休みはTwitterで都度おしらせします☆

営業時間
ランチタイム 11:00〜15:00(L.O.14:30)
バータイム  19:00〜23:00(L.O.22:30)

私も時々店に遊びに行きますので、お近くへお越しの方は、
是非お声をかけてください。(ノンアルも置いてます)

The following two tabs change content below.
今井 ひろこ

今井 ひろこ

1968年生まれ。大阪府出身。住友精化(株)研究所に17年勤務。在職中に但馬の環境教育を支援するNPOを設立。自然豊かな暮らしに憧れ、日本海に面する兵庫県最北の町・香美町へ移住。2010年より観光まちづくりに関わり、地域資源を活かしきれていない事業者に出会う。2014年9月にコムサポートオフィスを設立。年30回の講演や110回のコンサルティングを実施。事業者のやる気を引き出し、売上につなげるアドバイスをしている。

 - ご挨拶・お知らせ

コメントを残す

  関連記事

「月刊兵庫教育」7月号にジオパークについて寄稿<4/4・終>

昨日までの3日間にわたって連続でお話してきた、月刊兵庫教育7月号の寄稿文はいよい …

9/10(月)お客様の声(アンケート)活用セミナー開催【京丹後市商工会 観光業部会研修】

9月10日(月)午後2時から、京丹後市商工会観光業部会主催の「お客様の声(アンケ …

9/21(金)島根県商工会連合会の経営指導員等研修会で講師を務めました【スマホ時代の最新Web集客支援セミナー】

一昨日、9/21(金)に島根県商工会連合会(島根県連)主催・第9回 島根県経営指 …

福崎町商工会で「地域の宝の探し方」セミナーを開催

昨夜、兵庫県の福崎町にある福崎町商工会の研修室で、「地域の宝の探し方セミナー」の …

新聞の「時の人」に掲載されました!~ジオパークを通じた地域支援の起業をした今井裕子(いまい・ひろこ)さん

今週22日から全国各地の地方紙に私の起業の記事を掲載して頂いています。ありがとう …

11月開催のジオパーク講演会のご案内

2015年度も後半にさしかかってくると、増えてくるのがジオパーク講演会です。今年 …

2014年1月の講演会、セミナー予定

ここ数年、年が明けるとラッシュになるのが講演会とセミナーです。特に、自治体主体で …

本日は山陰海岸ジオパークビジネスセミナーの司会進行を担当します!

今日は久しぶりに企業フォーラムの司会進行をすることになっています。今日はそのフォ …

4/19(火)追加講演決定!『既存客を大切にすることで気付いた売り上げUPの秘策』

4月5日(火)に、私の主人がゲスト講師として、『既存客を大切にすることで気付いた …

時間厳守、ワークショップ付で人気!☆今井ひろこのセミナー企画運営

今週は私の棚卸し作業中で、どんなことを起業後にしてきたかをまとめています。今日は …